ネットが繋がらなく困ってます助けてください

ネットが繋がりません。いろいろと試してみましたが原因が分かりません。どなたか解決方法教えてください。お願いします。

現在、4台のMacを使用しています。ソフトは全員「Internet Explorer 5.1」を使用しています。4台の内1台はいつでも問題なくネットに繋がります。しかし他の3台はどれか1台は繋がるのですが他のが繋がりません(例えば、AのMacが繋がっている時はB、CのMacは繋がりません。そして、BのMacが繋がっている時はA、CのMacは繋がらないという現象です)つい最近までは全て問題なく繋がっていました。ネット環境はOCN40Mです。よろしくおねがいます。
» ネットワーク構成がわからないと答えようがありません。
常に1台しか接続できないということですよね?
ルータは使っていますか?
» ネットワーク構成とはどのようなことをお伝えすればよいのでしょうか。
常に2台繋がります。
ルータは使っています。

よろしくお願いします
» > ネットワーク構成とはどのようなことをお伝えすればよいのでしょうか。

まずADSLですよね?アッカですか?フレッツですか?
ADSLの回線はどの装置に繋がっていますか?(その名称と型番は?)
その装置は次に何に繋がっていますか?(ハブ?ルーター?)

> ルータは使っています。

それだけじゃ意味を成しません。
名称と型番を伝えなければ誰も判らないでしょう。
モデムを指してルーターと言っている場合もありますので(^_^;
» > まずADSLですよね?アッカですか?フレッツですか?
ADSLです。OCN40Mアッカです。
富士通アクセス製FA11-W4です。

> それだけじゃ意味を成しません。
名称と型番を伝えなければ誰も判らないでしょう。
NET GEAR Fast Ethernet Switch FS2108 です。

> その装置は次に何に繋がっていますか?
電話回線 → 富士通アクセス製FA11-W4 → NET GEAR Fast Ethernet Switch → Mac

こんな感じです。もしかすると詳しくないので質問の答えになってないかも…

それと、この件に関係ないかもしれませんが、Outlook Express 5.0.6をインストールしようと思うと「初期設定ファイルを開くことができません。不明なエラー(4357)が発生しました。」と出てインストールできません。

こちらの件も分かるかたおられましたらお助けください。

よろしくお願いします。
» 常につながる1台はいいとして。
他の3台のIPが同じでぶつかってるんじゃないの?
» IP調べてみましたが問題ありませんでした
» > ADSLです。OCN40Mアッカです。

了解です。

> 富士通アクセス製FA11-W4です。

こちらからマニュアルをダウンロードして見てみました。
http://www.acca.ne.jp/modem/f_fa11-w4/index.html
Macの設定は「かんたん接続付属ガイド」の13~14ページの通りになっていますか?
今一度ご確認ください。

次に「図解かんたん接続ガイド」の77ページのDHCPの設定で
開始と終了のIPアドレスはいくつになっていますか?
» ご丁寧に調べていただきありがとうございます。ネットはいろんなところを触っていたらなおりました。ありがとうございました。
しかしOutlook Express 5.0.6をインストールしようと思うと「初期設定ファイルを開くことができません。不明なエラー(4357)が発生しました。」と出てインストールできません。
こちらはまだ解決しておりません
お助けお願いします
» > しかしOutlook Express 5.0.6をインストールしようと思うと「初期設定ファイルを開くことができません。不明なエラー(4357)が発生しました。」と出てインストールできません。

本来なら別スレッドにすべきです。

で、初期設定ファイルを退避させてからインストールしてみては?
場所は、システムフォルダの初期設定の中と、
書類フォルダの中にあります。
» すいません。別スレッドにします。

このページをシェア