具満タンの写真素材について

具満タンのCDに入っている写真素材は、印刷用のデータとしては使えないという事らしいのですが、その理由を教えて頂きたいのですが・・・。私は、写真素材はほとんど
素材辞典を使っております。具満タンの素材で使うのは、イラストのepsデータのみです。
以前、具満タンの写真素材は、色の構成が印刷物や解像度の問題で使わない方が良いと聞いた事があるような気がします。何か詳しく理由がわかるHP等がありましたら教えてください。お願い致します。
» 具満タン、フォト満タンの素材は
ライセンス上ほとんどが商用での利用が出来ません。
完全な個人が個人で楽しむための用途向けです。
» 早速のご回答ありがとうございます。
ライセンス上とういうことは、著作権等の
関係ということでしょうか?大変失礼な質問かもしれませんが、もう少し詳しく知りたいのですが・・・すみません。よろしくお願い致します。
» >具満タン、フォト満タンの素材はライセンス上ほとんどが商用での利用が出来ません。
そうだっけ?
それそのものを、そのままの形で使用、もしくはデジタルで配布するような形でなければいいのではなかった?
» デジタル総合素材集「具満タン」は使いやすさ、品質、コストパフォーマンスなど、すべての面で常にハイレベルな完成度を追求しています。
クオリティの高さは各業界の広告、ポスターチラシなどで幅広く利用されていることや、大手プリンタメーカー、ビジネスソフトなどのバンドル素材に指定された実績が証明しています。
<具満タンの特長>ホームページより

商用利用可と読めますね。説明書を読むなり、メーカーに確認するのがてっとり早いです。
» 商用利用可は可能ですよ。
そのかわり一点ごとに用途による契約料が必要ですが。
» ありがとうございました。メーカーに直接聞いてみようと思います。
» 満タンWEBサイトより

「ライセンスについて
満タンWEBは、一度ご購入いただいたファイルをライセンス条件にしたがって何度でもご利用できる、ロイヤリティフリーのサービスです。」
と書いてあります。
詳しい事は以下に書いてあります。

http://www.dex.ne.jp/mantan/guide/guriyou.html
» こうとも書いてあります。
「ファイルによって、ライセンス条件や禁止事項が異なる場合がございます。」
以前カタログ表紙に写真を使用しようとしましたが
その写真のライセンス上別料金が必要でした。
使いたい写真を選んだらその写真のライセンス内容を
メーカーに問い合わせればいいと思いますよ。
あとで違約金払うよりは最初に問い合わせておいた方が確実。
» 具満タンの素材は広告や販促物に使うことは可能ですよ。
ライセンス条件については以下に載っています。
http://www.dex.ne.jp/search/frame_mantan.cgi?rtn=1&main=/mantan/guide/kitei_gu.html

ただし他の会社の素材によっては、確認が必要となるようです。

このページをシェア