データの転送

POWERMACINTOSH7300/180 からIMACに機種変更しました
POWERMACINTOSHのデータをIMACに移動したいのですがどうしたらいいですか?
ランケーブルでデータの転送ができると聞いた事があります
何かソフトが必要ですか
お教えください
周辺器機もスカジケーブルです
アダブタ-でUSB接続にしないとだめですよね
よろしくお願いします
» まず、間違いでなかもしれないのですが、
>>ランケーブル
LANケーブル
>>スカジケーブル
SCSIケーブル
ですね。ちょっと違和感を覚えたので。

LANケーブルを使う方法としては、クロスケーブルを使う方法と、間にHUBを挟む方法とありますが、
・PowerMac---(クロスケーブル)---iMac
・PowerMac---(ストレートケーブル)---HUB---(ストレートケーブル)---iMac
という具合に接続して...

あとはOSによってやり方が若干違うのですが、要はどちらかのマシンに他方のHDDをマウントしてデータをコピーを行います。
OS9-OSXのコピーでしたら、ググって出てきた以下のURLを参照してください。
http://st.jr.chiba-u.ac.jp/bin/mhon031201/2343.html

周辺機器として何が何台あるのか、お教えいただけると適切なアドバイスも出来るかもしれません。

私だったら、SCSIの周辺機器の台数にもよりますが、SCSIの資産を活かしたいのでしたらアダプターで変換するよりは、ローカルネットワークを構築して、古いPowerMacを残すという方法を取るかもしれません。(SCSI-USB変換アダプタも結構な値段しますし、動作の安定も???なので。)
まぁ、場所も取りますが(^^;;
USBの周辺機器に買い替えられれば一番いいんですけどね(^^;;

変換ケーブルですが、例えば、
http://www.logitec.co.jp/products/henkan/lubsc2.html
のような製品がありますが、この場合、Macだと、機器ごとにこの変換ケーブルが必要になるようです。
また、SCSIをFireWireに変換してくれるのもあります。
一例) http://www.ratocsystems.com/products/subpage/firerex1.html
» iMacってもしかしてG5?
あなたは勇者です。
» がびさん
色々ありがとうございました
6年位Macを使っているのですがただ使っているだけで知識が乏しく困ってしまいました
LANケーブル・SCSIケーブルも良く解らない事だらけでしたl
周辺機器はエプソンのMJ-8000C(A2用紙対応)とROLANDのカッティングマシンとMICROTEKのスキャナーとALPSのプリンターです。
IMACのみで上記の器機をつかうとなると統べての器機に
アダプターが必要となりますよね?
ローカルネットワークを構築して、古いPowerMacを残すという方法がベストですか?
ご意見をお願いします

KANIさんへiMacってもしかしてG5?
あなたは勇者です。
別人です
G3です
» >>IMACのみで上記の器機をつかうとなると統べての器機に
>>アダプターが必要となりますよね?
私が上記で挙げた機器はそうでしたが、探せば1個で済むようなものも見つかるかもしれません。
でも、どのメーカーもMacにはあまり力を入れていないので、過度な期待は出来ないと思います。

>>ローカルネットワークを構築して、古いPowerMacを残すという方法がベストですか?
>>ご意見をお願いします
この機器数だと私ならそうすると思います。
変換ケーブルをこれだけ使用すると、当然USB-HUBも必要になるのですが、今度はUSB-HUBが動作が不安定になる原因になるリスクもありますし。(過去の私の経験や他の方の書き込みなどから)
やはり、動作の安定性でしょうかね。
USB(FireWire)-SCSIの変換は、いわば裏技みたいな部類ですから、それぞれの機器での動作の保証がないと思います。(メーカーに、USB-SCSI変換機を使用して上手くいかないとクレームしても「動作保証対象外」の一言で片付けられるでしょうから。)
機器構成を見てもお仕事でお使いのようなので、安定を取られたほうが良いのではないでしょうか?
失礼ながらMacのハードや設定のこともあまりお詳しくなさそうですし、万一そこ(SCSIの変換機)でトラブルになったら自力で解消するのは難しいと思いますよ。
» 7300/180 だと、10BASE-T ですね。可能なら7300にLANカードを増設した方がいいかも。
» そのマシンのスペックでは100baseを入れてもあまり効果はないでしょう。
安いiMacを買ったつもりが逆に高つくなんてことになりそうな予感
» 昨夜、クロスケーブル を買ってきてセットしました
PowerMac---(クロスケーブル)---iMacで無事に動いています
ありがとうございました
後はルーターを買ってきて2台のパソコンともネット接続の予定です
» 「古いマックを出力用に使って」というイメージでしょうが、古いマックで使っているアプリを、買ったiMacにインストールするして2重に使用することは違法なのでよろしく!
ライセンスは2つ用意してね。
たとえばアドビ製品のマックOS9用アプリがどこで手に入るのか知らないけど。

>iMacってもしかしてG5?
>あなたは勇者です。
>[KANI]-09/16 16:19

今さらiMacG3の方が、勇者でしょ

このページをシェア