字詰め指定がある時のルールについて…

はじめておじゃまいたします。ここいちと申します。
昨晩、手書きの原稿をパソコンでベタ打ちする仕事がきました。
急ぎで明後日までに仕上げないとならないので
こちらの掲示板でどなたかアドバイスいただけたら
有り難いですっ。

まず…原稿を清書する作業自体初めてな私なのです。
ですからDTP関係は全くの素人ゆえ、
質問についてや状況説明がわかりずらいかも
しれませんがお許し下さい。

上のもの(パソコンはまったく解らない上司)から
まわってきた仕事で、"とにかく急いで打って"と
しか指示がもえらず、わからない点があるのです。

//まず指示された内容ですが//
手書きの原稿をwordを使用し、タテ書き入力する。
(環境はWindowsXPでword2002です。)
その際1ページ内の行数は自由だが
但し、文字詰めは1行39字にすること。

私がする作業範囲としてはwordでベタ打ちし、
打ったものをプリントアウトする。

それとは別に納品するために、テキスト形式でデータを保存しCD-Rにおとしておく。

プリントアウトしたものは、そのCD-Rと一緒に提出する。
//…とここまでなんです。//
(どうやら後日、別業者が校正したりQuarkXpressにて加工したりするらしいので。。)

解らないのは字詰めついてです。

39字詰め指定ですので、そのように設定し
入力しておりますが、
禁則処理や句読点のぶら下げの設定がしてある為に、
1行が39文字の行もあれば、、行末に句読点がぶら下がって…1行が40文字の行も存在しています。

これって、このままでよいのですか??

業者様へプリントアウトしたものも提出するので、、
39字詰め…と指定されているということは、
禁則処理やぶら下げの設定をはずして作成し、
出力したものを提出した方がよいのでしょうか?

ようは、今の状態のままだと39字で設定入力し、
プリントアウトしても、
1行の文字数は実際は39文字だったり、
40文字だったりするわけですよね。

業者様の方で校正したりする時に、そのプリントアウトしたものを使ってするようなので、
「、」「。」は行頭にいってしまっても「1行に39字」を守った方がよいのでしょうか?

できれば、プリントアウトする分に関しては
禁則処理やぶら下げの設定はそのままでいきたいのです。

納品するデータはテキスト形式のため
書式等は関係なくなるので、完全なる1行39字となりますから問題はないのですが、
プリントアウト分はwordで作ってくれとのことなので、
そのデータと同じように禁則処理などナシの形にしておいた方が、業者様の方では校正しやすいのでしょうか??

それとも、後日校正は入るそうなので、
プリントアウト分の字詰めズレに関しては
気にしなくてもよいのでしょうか?

私が作ったものは、
「校正する前の段階の原稿」ということになるんだと思うので、
こういう段階の原稿の場合…暗黙の基本ルールのようながものがあるのであれば、教えてください。
納期が短いので徹夜で入力は続けているのですが、
字詰め…の件が解決できておりません。
宜しくお願いします!!
» >これって、このままでよいのですか??

そのままで良いです。
» 暗黙の了解なんてものは、
ほぼ無いと思った方がお仕事を請けるんでしたら良いかと思います。
お急ぎで、先方への確認ができないときは、
「こういう理由から疑問に思いましたが、現在こうしてあります」
という納品物に対してのコメントを付けるに限るでしょう。

今回のお悩みの件は、「文字打ち物件」と「Word組版物件」の2物件まとめて受けたと思った方がいいんじゃないでしょうか?
「Word組版物件」は組版仕様(禁則処理等)で、打ち合わせておく必要がありますしね。
今回はその打ち合わせが足りなかったということでしょう。
そこ事前確認で詰めておかないとトラブルの元になりますよね。
» 初めまして、コメント致します。
ふかさんと申します。

>納品するデータはテキスト形式のため
>書式等は関係なくなるので、完全なる1行39字となります
>から問題はないのですが、

とあるのですが、テキスト形式の場合、段落の場所以外には改行コードは入れない方がよいのではないかと思います。
そして、あくまで「ベタ打ち」ということですので、元の文章にインデントがかかっていても無視して入力して下さい。後、先方の環境が分からないので、文字はシフトJIS範囲内での入力ということにした方がよろしいのではないかと思います。シフトJIS範囲外の文字を入力したい場合は別の記号をとりあえず入力しておいて(★とか◎とか……)先方に分かるように説明書に掻いておいて下さい
m(._.)m
では! 頑張って下さいね!
» ベック様、鯨様、ふかさん様…
コメントをくださいましてありがとうございますっ。

組版仕様などなど…知らないことばかりで
大変参考になりました。

本当に今回は打ち合わせというものが存在しないで
スタートしたような仕事ですので困っておりました。
いちおう今朝になって、上司が出社した際、
「書式等の確認もしたいことがあるので、先方様へ確認することはできますか?」と言ってみたのですが、
上司も頼まれたのか…内容解らずどこからか
まわってきて請けたのか…
「とにかく昨日伝えた通りだよ。
    (wordタテ書き1行39字詰め)」と
だけしかやはり返ってきませんでした。
私は派遣社員なので、経緯詳細といいますか…細かなことまで伝わってこないとか、打ち合わせナシというコトも時々あるんですけどね。
でもどんな内容であってもお仕事ですので、
できればきちんと納品したいな…と思いまして
こちらでご質問させていただいた次第です。

アドバイスいただいたことをあたまにおいて
入力を続けてみますっ。
今晩も徹夜になりそうですので
頭が固まりそうになってしまいましたら
こちらにてまたご質問してしまうかもしれませんが、
そのときは宜しくお願い致します。

このページをシェア