誤植について
みなさんに意見をききたいのですが
かけ出しのデザイナーです。この度A4のチラシを作成しました。
出来たデータをお客さまに確認頂きOKの返事が出ました。
その後出力屋さんにお願いしました。
出力屋さんもからもコピーで校正がきたのでOKをだしまして印刷。
刷り上がった後に誤植に気付き再出力しました。
幸いロット数の少ないものでしたので大きな損害にはならなかったのですが、デザイナーとしてつめが甘かったと痛感しております。
今回は小さな損害だったのですぐに対処できましたが、こう行った場合、出力後の誤植等に関してはこちらで全額負担というのが当たり前なのでしょうか?
お客さまの目を通っているということで負担額の一部を請求して良いものなのでしょうか?
ぜひいろいろな意見を伺いたく思います。
かけ出しのデザイナーです。この度A4のチラシを作成しました。
出来たデータをお客さまに確認頂きOKの返事が出ました。
その後出力屋さんにお願いしました。
出力屋さんもからもコピーで校正がきたのでOKをだしまして印刷。
刷り上がった後に誤植に気付き再出力しました。
幸いロット数の少ないものでしたので大きな損害にはならなかったのですが、デザイナーとしてつめが甘かったと痛感しております。
今回は小さな損害だったのですぐに対処できましたが、こう行った場合、出力後の誤植等に関してはこちらで全額負担というのが当たり前なのでしょうか?
お客さまの目を通っているということで負担額の一部を請求して良いものなのでしょうか?
ぜひいろいろな意見を伺いたく思います。
[ももも]-2004/12/02 15:27:34 [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)]
»
ケースバイケースでしょうか…
って言ったらコメントする意味無いですね (^^;
泣き寝入りする場合もあるし、クライアントが理解を
示してくれる事もある… 予算(落札額)以外の費用
はびた一文払わない所もありますよ (^^;
損害額の大小で判断するのではなく、素直に先方様と
相談させて貰ったら如何でしょうか?
(言い回しはともかく)
「おたく(クライアント)が『OK』だしたんだから、
こちら(制作側)に責任はないので、やり直した分は
負担して下さい…」みたいな意味合いで相談するのは、
どうかと思いますので、その辺は、取引状況や相手の
状況を鑑みて、負担を少しでも助けて頂けたら…位の
方が良いと思います。(私見です)
金輪際仕事しねぇぞ! って相手なら喧嘩も辞さず的
にあたる事もあるかも(笑)
参考になるかは分かりませんが…ひとつの意見として。
って言ったらコメントする意味無いですね (^^;
泣き寝入りする場合もあるし、クライアントが理解を
示してくれる事もある… 予算(落札額)以外の費用
はびた一文払わない所もありますよ (^^;
損害額の大小で判断するのではなく、素直に先方様と
相談させて貰ったら如何でしょうか?
(言い回しはともかく)
「おたく(クライアント)が『OK』だしたんだから、
こちら(制作側)に責任はないので、やり直した分は
負担して下さい…」みたいな意味合いで相談するのは、
どうかと思いますので、その辺は、取引状況や相手の
状況を鑑みて、負担を少しでも助けて頂けたら…位の
方が良いと思います。(私見です)
金輪際仕事しねぇぞ! って相手なら喧嘩も辞さず的
にあたる事もあるかも(笑)
参考になるかは分かりませんが…ひとつの意見として。
[fumu2]-2004/12/04 00:07:15 [Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/125.5.5 (KHTML, like Gecko) Safari/125.]
[taro]-2004/12/04 00:17:59 [Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/125.5.5 (KHTML, like Gecko) Safari/125.12]
[ホークス]-2004/12/04 09:58:52 [Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/125.5.5 (KHTML, like Gecko) Safari/125.11]
»
クライアントからの紙原稿を、打ち間違えてるとかなら、自分の責任でしょう。
クライアントの紙原稿、或いはテキストデータが間違っていた場合は、こちらが校正のしようがないのでクライアントの責任でしょう。
大ざっぱに分けるなら。
クライアントの紙原稿、或いはテキストデータが間違っていた場合は、こちらが校正のしようがないのでクライアントの責任でしょう。
大ざっぱに分けるなら。
[taro]-2004/12/04 11:35:42 [Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/125.5.5 (KHTML, like Gecko) Safari/125.12]
»
>刷り上がった後に誤植に気付き再出力しました。
最初の刷り上がって気づいた時点で
相手に確認するべきではないでしょうか?
誤植内容が不明なので程度がわからないですが
刷り直しなら負担をどうするかも
そこで確認するのがベストだと思います。
最初の刷り上がって気づいた時点で
相手に確認するべきではないでしょうか?
誤植内容が不明なので程度がわからないですが
刷り直しなら負担をどうするかも
そこで確認するのがベストだと思います。
[Mすぽ]-2004/12/04 22:35:01 [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)]
»
みなさん、御回答有り難うございます。
やはり状況下にもよるけど制作者側の責任が重いと言うのが大方のお話ですよね。
今回は相手先に納品前に見つけたので(その会社と最初の仕事だったので)刷りなおしをしました。
確かに仕事の大小で決まる話ではないと思います。
もし自分がフリーになった時もこういった問題は数多くあるでしょう。
デザイナーには(まぁ限らずですが)色々な面で求められる事が多いですね。
色々学ばせていただきました。
ありがとうございます。
やはり状況下にもよるけど制作者側の責任が重いと言うのが大方のお話ですよね。
今回は相手先に納品前に見つけたので(その会社と最初の仕事だったので)刷りなおしをしました。
確かに仕事の大小で決まる話ではないと思います。
もし自分がフリーになった時もこういった問題は数多くあるでしょう。
デザイナーには(まぁ限らずですが)色々な面で求められる事が多いですね。
色々学ばせていただきました。
ありがとうございます。
[ももも]-2004/12/06 09:26:58 [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)]
[taro]-2004/12/06 10:57:11 [Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/125.5.5 (KHTML, like Gecko) Safari/125.12]
[KANI]-2004/12/07 08:39:38 [Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JPM; rv:1.7.5) Gecko/20041108 MEIS/6.0]
»
周りに相談できる方がいないので意見を募りました。
こちらの掲示番はそのように使う物だと思っています。
KANIさん>
ありがとうございます。
最終稿まで言ってしまったらそうするのが適切ですよね。勉強になります。
こちらの掲示番はそのように使う物だと思っています。
KANIさん>
ありがとうございます。
最終稿まで言ってしまったらそうするのが適切ですよね。勉強になります。
[ももも]-2004/12/07 09:36:43 [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)]
[わだ]-2004/12/07 11:23:21 [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.23; Mac_PowerPC)]
»
結局責任の所在だと思います。
フリーだと、あくまで自己責任。ここで色々議論してもいいですが、最終的に取った行動の責任は、自分自身です。
金銭的な補償問題になっても、自分が被ります。
会社勤めですと、最終的に取った責任は、会社にあります。金銭的なトラブルになったら、会社が損害を被りますよね。ですので、わださんのおっしゃる通り、会社の上司なりに相談すべきです。
会社によってはルールがあるでしょうから、ここでの議論を鵜呑みにしてはいけません。私たちも、クライアントとの力関係など、そちらの環境までは分かりませんから。
万一上司に叱責されて、「掲示板でアドバイスを受けたので」と言いますか?それが通用するかどうかは分かりますよね?
フリーだと、あくまで自己責任。ここで色々議論してもいいですが、最終的に取った行動の責任は、自分自身です。
金銭的な補償問題になっても、自分が被ります。
会社勤めですと、最終的に取った責任は、会社にあります。金銭的なトラブルになったら、会社が損害を被りますよね。ですので、わださんのおっしゃる通り、会社の上司なりに相談すべきです。
会社によってはルールがあるでしょうから、ここでの議論を鵜呑みにしてはいけません。私たちも、クライアントとの力関係など、そちらの環境までは分かりませんから。
万一上司に叱責されて、「掲示板でアドバイスを受けたので」と言いますか?それが通用するかどうかは分かりますよね?
[がび]-2004/12/07 12:20:59 [Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0]
»
わださま>
はい、今回は上司との話の結果で再出力しました。
言葉少なな説明で申し訳なかったです。
がびさま>
万一上司に叱責されて、「掲示板でアドバイスを受けたので」と言いますか?それが通用するかどうかは分かりますよね?
「ぜひいろいろな意見を伺いたく思います。」
と言う事で相談させていただきましたので参考として伺いました。
通常、掲示板を言い訳にするような人はあまり居ないのではないでしょうか。
御意見有り難うございました。
はい、今回は上司との話の結果で再出力しました。
言葉少なな説明で申し訳なかったです。
がびさま>
万一上司に叱責されて、「掲示板でアドバイスを受けたので」と言いますか?それが通用するかどうかは分かりますよね?
「ぜひいろいろな意見を伺いたく思います。」
と言う事で相談させていただきましたので参考として伺いました。
通常、掲示板を言い訳にするような人はあまり居ないのではないでしょうか。
御意見有り難うございました。
[ももも]-2004/12/07 13:37:57 [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)]
[ももも]-2004/12/07 13:49:26 [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)]