郵便カスタマーバーコード作成ソフト

お世話になっております。
InDesignのプラグインで「郵便カスタマーバーコード作成ソフト」をさがしております。
どなたかご存知ありませんか?
よろしくお願いします。
» ゆうびんホームページ公式の
「カスタマーバーコード作成ファイル」では何か問題ありますか?
» あさうす様ありがとうございます。
多くの情報をプログラムを使用して自動処理を行いたいのです。
その為にInDesignのプラグインがないかと探しております。
» バーコード関連のプラグインは、
市販のものとしてはInDesign用は無いと思います。
Illustrator用であれば、「バーコードROBO」など、
自動処理を行えるものがありますが。

どうしてもInDesign用でなければならないとしたら、
開発可能なところに依頼することになるでしょう。
» 目的の郵便カスタマーバーコードは、jpegTIFF画像ですか?
それともフォントですか?

もしバーコードフォントによるものでよければ、住所録をMS-Excelに読み込んで、VBAというスクリプト機能を使って、バーコード番号を生成すればいいと思います。
Vectorでしたか、郵便カスタマバーコードをかなりの精度で生成するVBAプログラムがありました。
シェアウェアですが、TrueTypeのバーコードフォントもついていました。ただしWin版です。

WindowsマシーンにExcelもしくはAccessがあれば、説明にそって、ソースコードをペーストするだけですから比較的簡単です。
あとはInDesignに読み込んで、フォントの指定をバーコードフォントにすれば終わりです。

ちなみに、僕はテストでこれを利用しています。
■M_POCBarcode
» ゆうびんホームページ公式の
「カスタマーバーコード作成ファイル」

JavaScriptの部分を読んでみたけど
そんなに難しいことはしていないので
ちょっと研究所すればAppleScriptでなんとかならないかな
» 皆様ありがとうございます。
やはりInDesign用のプラグインはないので
ヨシ様の方法で行ってみようと思います。
または既存の生成ソフトを購入し、プログラム上から操作してみます。

ありがとうございました。

このページをシェア