大型データのバックアップ方法

ドデカイ写真データを含むデータを数多く扱っております。その保存がMOだと枚数がかさむし皆様はどうしていますか?効率の良いいい方法やソフトはありませんか?お教え下さい。
» 001
うちはDVD-RAMと外付HDDで過去データをライブラリしています。
» 002
私は外付けHDDへバックアップしています。
ソフトはSynchronize! X Plusを使用。差分バックアップなので時間もかかりません。
» 003
StuffIt圧縮してます。
最新版はかなり圧縮率が高いっす。
» 004
お手軽なら外付けHDDにコピー。
バックアップ対象のマシンが複数台あるなら、私ならローカルネットワーク上にファイルサーバーを立てます。ファイルサーバーはHDDをRAID1or5で構成したほうがさらに信頼性が増します。

ソフトはレトロスペクトがいいかと。サーバ側はMac(OSX)でもWindowsでも大丈夫みたいです。
今時OS9対応というのがいいですね。(最新のでも、OS9対応のバージョンは古いのが同梱されます。)
http://www.act2.co.jp/Retrospect/

このネットワークバックアップ、昔試しましたが結構秀逸だった記憶があります。バックアップを取っていることすら意識させません。(外付けのHDDでのローカルバックアップは言わずもがな、ですが。)
» 005
OS9って大容量のバックアップとか向かないよね。なんかすると止まったりしていやになる。
» 006
ありがとうございます。参考にさせていただきます。MOじゃきりがありませんし、HDが実用的みたいですね。

このページをシェア