イラストレーションのトレースについて

はじめまして。
現在、漫画家さんが他の漫画家さんの漫画から構図をトレースしたとか、その「他の漫画家さん」が実はNBAの写真をトレースしていたとかそういったニュースで、ネットの一部が大騒ぎしています。

私はイラストレーターでカッコイイポーズの写真などをシルエットをトレースして素材に使うことって少なくないのですが、それってこんなに問題になるのでしょうか。
また、商用だったら大問題になるのでしょうか。
二次創作物にはならないのでしょうか。

ネットを検索して探したのですが、いまいちすっきりする答えは見つかりませんでした。
いけないことなのかもしれませんが、表現方法のひとつが制限されてしまいそうで結構厳しいです。
» 001
盗用される側の身になって考えてみるのも一つの答えになると思います。
» 002
盗用と二次創作の違いを教えてください。
» 003
著作権所有者に許可をとり、明記することです。
» 004
イラストレータの集まりを作る。
カンファレンス、フォーラムを開く。
なんちゃら協会をつくる。
著作権協会等と話し合いの場をもつ。

めんどくさいけど、この社会はなんらかの権威がないと、既存の権威に対して何も言えない、そう考えるといいでしょう。
あなたにそうしろ、と勧めているわけでもなく、まあそういったアプローチもあるんだぐらいに考えてもらえればいいです。

どこぞの馬鹿たれさん、この世には表現の自由っつうのがあるのです。

アンディ・ウォーホルも、この板では犯罪者だな。
» 005
追加。

そういえば、最近の健康食品関連の流通もの、チラシはレイアウトやらデザインやら似たのが多いですね。
お、やっぱそこであのかなを使ったか、そこは定番のリュウミンか。おっとフォーク、これも使ってるよ。
案内ハガキはやっぱそうか。
とか、ね。

チラシのレイアウトやらデザインやらを真似るのは問題ないのかなあ。。。

この板で、「真似たいんだけど、いいでしょうか?」って聞いたら、著作者に問い合わせるべき、という答えなんでしょうねきっと。
» 006
もうひとつ追加。

最近は、盗用だとかどうかよりも個人情報保護が気になって自粛するケースが増えてるな、個人的には。
なにより人権は優先されるべきだからねえ。。。

著作権がビミョーに絡んでくるような質問を、この板でせんほうがいいと思うね。
別にその種の専門家でもなんでもない者が、ただ「そうだ、そうに決まってる」とのたまうだけで、一般論しか出てこないんだから。

常識と事実、実際は違う、なんてことをなんでこうくどく言ってるんだろ俺。
» 007
やっぱ「匿名の板」読んで、あ~あこの板2チャンネル化してきたなあ、なあんて思ったからか。

マナーの悪いやつが人にマナーを説いてんだから、どうしようもないね。
・・・ってこのスレと関係ないか。。。
» 008
>>004-007
お子様の戯言のような頭の悪いレスを大量に投下しなくても。
もう少し勉強したほうがいいよ。
あまりにも考え方が幼稚すぎる。
» 009
匿名さん、やまさん、
ありがとうございます。

法律的にどうかというのもそうですが、
同じクリエイターの人がどう考えているのか知りたかったのでとても参考になりました。

今度からは技術的な質問をしようと思います。
ありがとうございました。

このページをシェア