トリムのレジストレーション

トリムのトンボを配置するとレジストレーション(4色)になりますが、いつもスミに直して製販屋に持ち込みますが一色でもそのままで問題ないでしょうか?
製販屋に聞くのも抵抗あります。
よろしくお願いします。
» 001
カラーコピーでカンプ出力するときはするときもありますが、
カラーの場合、基本的にトンボはレジストレーションにして
製版屋さんに出してますけど。。。
» 002
>製販屋に聞くのも抵抗あります

自分のデータを処理してくれる後工程に、
データの作り方について質問するのはごく普通の事です。

抵抗があるというのは、まじめに仕事してない証明でしょう。
» 003
PDFのサイズの話にしろ、OSの再インストールの話にしろ、素人さん(レベル)なわけですから、専門家にきちんと聞くべきでしょ。
付き合いのある製版屋があるなら、きちんと教えを乞いましょう。
» 004
皆様 いろいろありがとうございました。
参考になりました。厳しいなあ。今後ともよろしくお願いします。
» 005
当方33歳、独立して日も浅く毎日菓子パンかじって頑張ってま~す。
» 006
アッチチ-マッチ様
ご質問の件ですが、4色印刷の案件だと仮定しての話しですが、
レジストレーションという色はC=100
M=100 Y=100 K=100 のことです。
トンボがレジストレーションというのは4色の版すべてにトンボが存在するということです。
基本的には各版にトンボが出力されないと、きめ合わせ等の不具合が確認できません。
データ上でトンボスミ一色にしてしまいますとK版のみにトンボが存在することになりますので他の3版にはトンボが存在しないですのでよろしくありません。
と世間一般では上記のような話になると思います。
皆様のご意見にあるように詳しくは製版業者様の方に聞かれますとまた詳しく知ることもできますし、私もそれをお勧めします。
参考まで。
» 007
>>アッチチ-マッチ
少しは自分で勉強したらどうだ?
» 008
つくし様
貴重なご意見ありがとうございました。単純に一色ですとトンボだけ4色でいいのかと考えた迄です。
つまりフィルムなりCTPなりに影響しなければいいのですが。
製販屋にはこちらはどうしても「お客」と言う意識が強くためらったことがありましたが今度仰せの通り聞いてみます。
» 009
製販ではなく製版
たいしたことじゃないけど気になったので。
» 010
>>製販ではなく製版
多分意味も分かっていないからずっとそんな間違いを続けているんだろ。
» 011
>>単純に一色ですとトンボだけ4色でいいのかと考えた迄です。

ちなみにこの文章からしますとスミ一色での製版の案件なのでしょうか?だとしますとトンボはK=100にするのが正解です。
レジストレーションを使用しますと4色刷のデータになります。
» 012
>つくし
空気と他のトピを読んでください。

Quark4.1からPDFを作成すると角Rが小さくなります」もアッチッチに見えてくるから不思議
» 013
> レジストレーションを使用しますと4色刷のデータになります。

それは製版側の設定しだいでしょう。
うちではそういう場合は1版しか出ないようになっています。
単色のつもりがRGBデータが混ざってたりするのを発見できるので
うちではトンボは基本的にレジストレーションでお願いしてます。
» 014
ぼけてました。
> 単色のつもりがRGBデータが混ざってたりするのを発見できるので
そんな馬鹿な(^^;)。一行削除してください。
» 015
>レジストレーションを使用しますと4色刷のデータになります

そんな、“レジストレーション”の意味を明らかに分かってないむちゃくちゃなことしちゃだめでしょ
» 016
単色なら、トンボを単色にて作ればOKですよ。
スミでつくるなら、トンボスミ版。
マゼンタでつくるなら、マゼンタ版。という風に。
製版屋の後処理の仕方で色々変わってくるので、
ちゃんと、きまり事を聞いて、設定等を合わせて制作するようにすれば、
ケアレスミスは防ぐことができるでしょう。
» 017
私は制作から出力まで全てを自分でやってしまうものですが、

レジストレーション・トンボを単色データに作っても
全然問題ないですよ。

一色のデータにレジストレーションのトンボが、

入っていても一色で作られている限り、

出力されるのは版だけです。

かえってレジストレーション・トンボをわざわざ他に変換することの方がトラブルの元です。

そういう癖がついて 必要なとき(4色)にも、

一色のトンボをつけている輩がゴロゴロいます。

出力サイドとしては迷惑な事 この上なし!です。

レジストレーション・トンボが折角ソフトに付いているのです。

あれこれ捻って考えずに素直に使ってください。
» 018
レジストレーションは、使っている色を自動判別して出力はされるはずです。
例えば
C+Bkの2色使用なら、C100+Bk100のトンボ
C+M+Yの3色なら、C100+M100+Y100のトンボ

使ってない色は出力されないはずだよ。
もといた製版屋の出力はそうなっていた。
まぁ出力先によって違ったりするだろうから、やっぱ聞くのが一番いいね。
» 019
CMYK+特色の場合で考えるといい。
» 020
いろろご意見ありがとうございました。どうも最終的にはどんなデータでもレジストレーションで持ち込むことのようですね。と言うのもイラレトンボを配置すると自動的にレジストレーションになりますね。よく出来てます。
恥を承知でもうひとつご質問します。トンボを配置すると当然内線(カッター線)が出ますがこのような処理として、リンクの表示、透明にする、削除するなど3つの方法が考えられますが製版屋さん経験者の方ご意見をお願いします。
» 021
>>アッチチ-マッチ
毎度の事だけど正しい用語の使い方をしないと何を言っているのか伝わりにくいよ。
あと少しは自分で調べたり勉強しようとは思わないの?
» 022
そんなレベルでよく独立しようと思ったね
» 023
こういう人がオーバープリントとかするんだろな。
と、今過去ログみてて思った。
勉強してくださいね。
» 024
自宅にて開業、衣食住タダ、将来はDTPの出来る嫁さんもらって2人で稼ぐ。他力本願です。
1人では食えないが2人なら食える。これが座右の銘。
» 025
>>020 アッチチ-マッチさん。
(^^ゞ 落ち着いてさぁ、意味が通じるように質問してヨ。何を伝えたいのか分かんないよ。

恥を承知とあるけど、製版の1つも解らないと、この業界厳しいと思うぞ。マヂで。
» 026
>衣食住タダ

うらやましいね。
» 027
>衣食住タダ

うまやらしいです。
» 028
内線(カッター線)というのは内トンボのことかなあ?~~
多分そうだろう。。。
うーん、消しちゃダメ!
切る(仕上げ)位置がわからなくなるじゃない!

ところで、アッチチーマッチさんはDTPに何かこだわりでもあるの?
世の中いろんな職業があるじゃない?
なにも嫁さんまでもらってするような、そんな遠大なもんじゃないと思うが。
» 029
>1人では食えないが2人なら食える。これが座右の銘。

バカだなお前は。そんなことしたら菓子パンが半分になっちゃうだろうが。
» 030
うう~ん‥‥、なんだか良く解らない展開になってる?
内線(カッター線)というのは内トンボのことを言ってるんだろうな~と私も思いますが‥‥
トンボを“消す”なんてどこでどう頭をひねったら
考えつく訳??
ちょっと“理解”ができなくなってきた‥‥

とにかく、あまりに勉強不足だと言わざるが得ません。
印刷関係のイロハも良く解ってないのではないか。」
「独立?」
そう言われても致し方ないと私も思いますよ。

ちょっと苛ついてる事、書いていいですか?
最初に『製版屋に聞くのも抵抗あります。』などと言い
『仕事を出している立場だから‥‥』と言う。‥‥
貴方はナニ様??
大体がDATE制作サイド(デザイナーなど)は、
そういう方が圧倒的に多いのは確かですが、
(それ自体がおかしな話だが‥‥‥)
貴方までそれを踏襲する事はない。
仕事は、フィフティー・フィフティー。
お互いが高めあっていけばいいではないですか?

貴方は御自分を高めようと努力されてますか?
短い文面ですが私には、それを感じる事ができません。

前述したように私は制作もやり、出力もやっています。
出力もやっているから言えるのです。
「貴方のDATEは多分、出力サイド泣かせでしょう。」と‥‥
我々出力サイドの人間はトラブルデータであっても
よほどの事がない限り、DATE制作サイドにイチャモンはあまりいいません。
半分は、「なんとか出してあげよう」
あと半分は‥‥言ってもどうせ聞いてくれないから‥‥です。

これでお互いを高められますか?
勿論、私たちにも反省点はあるでしょう。
しかし、元は貴方のような方がいるからです。

言い出したらキリがなくなる‥‥‥
もう、やめた!!!
» 031
JUNさん、DATEってdataのこと?
» 032
>DATE

3回も書いたらタイプミスじゃすまないね…
» 033
>トンボを配置すると当然内線(カッター線)が出ますが

私が思ったのは、トンボを作成した時に残る、矩形のことかな?ってことなんですが、まさかねぇ?
(A4のトンボを作成しようとしたら、210×297mmの矩形を書いて、その矩形を選択した状態で「フィルタ」→「クリエイト」→「トリムマーク」すると、トンボができて、矩形は元のままですよね。それのことかと)
それなら、別に削除しようが、塗り・線なしにしようが、ご自由に・・・ではないでしょうか。

しかし
>リンクの表示
は不明。
» 034
>>トンボを配置すると当然内線(カッター線)が出ますが

nanさんと同じようにトンボを作成したときの矩形のこと?と思ったのですが・・・。
トンボのことなのでしょうか?

でも、矩形だとしても、トンボを作成するための矩形は
「塗り・線」共になしにして作成するので、オブジェクトとしては残りますけど。。。何か問題が?
「塗り・線」なしで作らないと、若干サイズが変わってしまいますし。

トンボということなら、他の人が言うように、仕上がりがわからなくなるので、
削除しようとする意味がわかりません。
» 035
大手広告会社に勤務。仕事をやっていく中でデザインに興味をもって独学でMacを勉強。上司とのトラブルもあって独立。現在に至る。
当時は製版屋ともおつきあいがあったが、だいたいがこちらが余り知らないとみると急に態度が大きくなるのが特徴(?)
「こんなこと知らないの」なんて顔をする。まったく頭にきちゃうよ。ここに登場する製版屋はそんなことないと思いますがね。

nan様
トンボの処理でイラレの中のウィンドーでリンクの表示またはリンクを隠すをやるとそのままで良いと聞きましたが?
» 036
>「こんなこと知らないの」
言われて当然だろ
お前みたいなのに付きあう製版屋が可哀想だよw
» 037
>独学でMacを勉強

他も勉強してね。
Macの知識だけじゃやってけないよ。
でも今必要なのは正しく伝える表現力かな。

>内トンボの処理でイラレの中のウィンドーでリンクの表示またはリンクを隠すをやるとそのままで良いと聞きましたが?

何が言いたいんだかさっぱりわからん。
リンクの表示またはリンクを隠す、て結局どっちなんだ。
あと「ウィンドー」てのが少々イタイ。
» 038
>内トンボの処理でイラレの中のウィンドーでリンクの表示またはリンクを隠すをやるとそのままで良いと聞きましたが?

ますます謎が深まってきました。
イラレの中のウィンドー」とおっしゃっているのは、ウインドウメニューから表示・非表示の切り替えを行う、パレットのことでしょうか?
(メニューでは一括して「ウィンドウ」となっていますが、HowTo本とかでは「パレット」と称することが多いです)
アッチチさんのおっしゃるウィンドーにしろ、私のいうパレットにしろ、たくさんあって、どれのことかが分かりません。
「リンクパレット」のことにしても「リンクの表示」や「リンクを隠す」に該当する行為が見あたりません。
(ちなみにver10.0.3および11.0.1で見たところ)
そもそも内トンボの処理って何がしたいのですか?
そして、トンボとリンク(画像の?)って何が関係あるのでしょうか・・・。
» 039
もう緑川と一緒でアッチチ-マッチもこの板では無視していいんじゃね。
» 040
もと製版屋の私ですが、トンボごときに、リンクがどうのこうのなんて聞いたこと無いな。
でさぁトンボが何のためにあるのか、どういう使われ方をするのか解ってらっしゃるの?
ドブとか幅とか、面付袋・袋、右閉じ左閉じetc・・・、トンボって味だけど重要な要素が山ほどあるんだよ。おまいさん、折り丁とか作れるか?話しにならんゾ!

独立開業といえば、実績があって名前も知られていて、お客が付いてきてというほどの自信があってこそ踏み切れるものではないですか?
失敗した、興味があるから独立?何か間違ってるよ!

独学とおっしゃいますが、一度、現場(製版~刷版印刷~断裁製本)の体験をしてみぃ。独学では学べない知識が身に付くし、自分の愚かさがわかるよ。
まだまだ知識不足とお察ししますね。

とにかくもう何がしたいのか理解不能だ・・・。マジレスしても意味が通じているかどうか・・・。
» 041
結局、何をどうしたいの?
» 042
‥‥‥‥絶句‥‥
データのスペルを間違えていたなんて‥‥‥‥
オオ‥指摘されて良かった‥‥‥

3ヶ月ほど前にPC入れ替えした時の単語登録時に
ミスったようで‥‥‥
全然気付かずに今まで使っていた‥‥

うお~~はずかし~~

『高めて‥‥』もらっちゃった‥‥

ありがとう!
» 043
基礎的な専門用語、業界用語を早く覚えないと。
意思疎通ができない人とは思わないけど,専門用語、業界用語、基礎概念をこのまま知らないままでいるとしたら、意思疎通なんてどうでもいい人だとは思うだろうな。
ああ、広告代理店をクビになって当たり前の人なんだ、と。
» 044
こういうことだと思います。

プリント時の確認用等のため、カットラインを実線で残したい。

入稿時にはその線は不要なので消したい。

実線を別レイヤーにしておいて、必要なときは表示・不要時は非表示にすれば、データ構造はそのままでラインのでるでないをコントロールできるのではないか。

ただ、(あなたみたいな)中途半端なスキルの人がそれをやるとよけいな事故の原因になるのでやめて欲しい。

テンプレートにしてくれればまだ事故率は減るかな。
» 045
風邪と頭痛でダウンしました。
» 046
そのままずっと来ないでくれ
» 047
頭痛も風邪の症状だろ。
基本的にあんた、日本語を使いこなせてないのよ。
» 048
日本語が使いこなせない相手だと、もし自分がクライアントだったら、仕事発注してもちゃんと意図が伝わってるかどうか不安だなぁ。
それで独立した、ていうんだから。すごいね。
» 049
責任感のかけらも感じられない。
いままで仕事の合間でマジレスしてやったのに、対して意味は成さなかったようだな。
がっかりだよ。
» 050
レス49に惹かれて
50get

なんだかよく判らないけれど「カッター線」と言う以上、素直に‥
カッターで裁断するのだと解釈してみる。(w)

例えば、複数人の名刺版下(トンボ付き)を台紙に並べて印刷したい。
カッターで切る手間を省きたいので、裁ちでぴったりと並べるのが理想。‥なのかも(w)。

各名刺dataを配置編集すると、それぞれのトンボが邪魔になるので「消したい」のでは?

と、こんな推理をしてみました。

>衣食住タダ
衣類も?お小遣い貰って服買ってるのかい?(ママが買ってきてくれるのかな?)
嫁を働かせるために結婚なぞ考えている>イタイ目に合ってくださいな。

このページをシェア