質問です

POWER BOOK G4  OS 10.2.8  を使ってます。イラストレーター10  フォトショップ 6.0   で  最近チラシなどを頼まれて、素人ながら頑張って作らしてもらっているのですが、今度スキャナー付きプリンタを購入しようと思っているのですが、何を買っていいのか、何で調べていいのか、わからず、電気屋に行っても全然わかりません。 初めてなのと まだPCをあまりつかいこなしてないので、そんなに高いものをかうつもりは、ないのですが、、、、教えて頂けたらとおもいまして、、お願いします。
» 001
>>そんなに高いものをかうつもりは、
と有りますが、対価を貰って仕事をしているならそれなりの投資はすべきです。
そして、
>>スキャナー付きプリンタ
との事ですが、私的な考えですが、スキャナ単体、プリンタ単体として捉えた時は、スキャプリの価格の半分と同等か、それ以下の機能しか無いと思います。

ですので、スキャプリ限定ということで、仕事で使うなら、各々のメーカーの出している最高の物を買ってください。(高いと言っても最高で5万ぐらいでしょう?安いので趣味レベルでそこそこ使えるのでもその半値ぐらい。値段的にもそんなに大差ないと思いますが。)
仕事の内容にもよるかもしれませんが、一番高いのでも仕事として使うには最低レベルと個人的には思います。
安いのだと、スキャナー機能が劣っていたり、インクが少なかったり、インクの粒の大きさが大きかったりします。
あとは、スキャナーとプリンタ、どちらに主眼を置いて選定するか、各メーカーのカタログを見て判断してください。
安物買いの銭失いにならない様に...
» 002
イラレに貼り付けた画像がガタガタなんですが」という質問が出てくる予感。
PSプリンタを買った方がいい。
» 003
ありがとうございます。とても参考になりました。
» 004
何度もすいません、おはずかしいのですが、PSプリンタってなんですか?
» 005
ポストスクリプトプリンタ。
» 006
 素人って断っているけれど、お金をもらう以上はプロなのでは。としたら最低限のことは勉強してやって欲しいなあと思います。何10年も日々、勉強を積み重ねやっている諸先輩の方々に失礼だと思うのです。

 DTP入門書は大きな本屋さんに行けばあると思います。何でも人に聞いて済ませようとしないで、まずはお調べになったら。その方が勉強になりますよ。
» 007
私なんかにアドバイスありがとうございます。まだまだ、お金を貰えるレベルではないので、お金はもらってません。(手探りで、本はいろいろよんでは、いるのですが、、先輩方本当にすいません。。。)日々精進します。
» 008
少し厳しいことを言ってしまったかも知れませんね。反省です。

 ただ、働いた以上は、対価を求めるべきで“サービス”はやめましょう。最低限にせよ、ハードにソフト代はかかっているわけで、プライドもってわずかでもいいからお金をいただいてください。

 まあ最近のスキャナー&プリンターも非常に性能はアップしているので、その最高クラスであればほどほど、“自宅”ならば十分に役立つのではないでしょうか。
» 009
何度も返信本当にありがとうございます!!近くにこういった仕事をしてる人がいないので、とても参考になりました。厳しい意見もなかなか聞けないので、すごく、良かったです。ありがとうございました!!
» 010
人間関係もいろいろあるので、景も知らずに
>“サービス”はやめましょう
>お金をいただいてください
と言うのはいかがかなものかと。

自信がないならお金とらなくていいと思います。
» 011
>素人って断っているけれど、お金をもらう以上はプロなのでは。

バカだな、ひかり。こいつは本当に素人なんだよ。
本職の片手間にDTPのまねごとをやっているだけの奴さ。
技術はなくても、それだけで食ってる奴をプロと呼ぶんだぜ。
» 012
>人間関係もいろいろあるので、景も知らずに
>>“サービス”はやめましょう
>>お金をいただいてください
>と言うのはいかがかなものかと。

>自信がないならお金とらなくていいと思います。

 自信がないからお金をとらんくていい、という発想、とても“私は”もてません。
 チラシというのは世の中にでて立派な広告宣伝活動をしているわけです。バイト代ぐらいでもいいから、もらうべきでは。
 というか、自分はDTPを専門にしている人間でないけれど、それを生業にしている方たちにとっては、サービスなんてことをされてしまってはそれこそ腹立たしいかぎりだと思うのです。

 まあレベルが違うから別にいい、という発想もはあるものの、上記のように広告宣伝に関わる以上は、対価をもらうべきだと私は思うのです。

 ただボランティアのチラシ作りなら別。これはもう世の中のため、自分も精いっぱいサービスさせていただきまし、今後こうした活動は大事にしていきたいなと思っております。以上、舌足らずの部分もあったと思いますが、失礼しました。
» 013
>自信がないならお金とらなくていいと思います。

これ反対。

こんな事するから、デザイン料金の相場が曖昧になるし、「タダでやってよ」なんて言うバカクラが増える。
» 014
>自信がないならお金とらなくていいと思います。

自信がないなら、引き受けること自体が間違い。
出す方にも迷惑だよ。

でも今回の場合、頼んだ人が
[素人丸出し]さんに下手でもいいからやってほしい。って希望されてるとしたら、がんばれ。
スキャナとプリンタは個別に揃えるモノと考え、先ず、どちらが最低必要か考えよう。両方必要ならギャラとしてどちらか先に買ってもらうのが吉かも。
» 015
>自分はDTPを専門にしている人間でないけれど、それを生業にしている方たちにとっては、サービスなんてことをされてしまってはそれこそ腹立たしいかぎりだと思うのです。

まァ、迷惑な話だわな。

>レベルが違うから別にいい、という発想もはあるものの、上記のように広告宣伝に関わる以上は、対価をもらうべきだと私は思うのです。

でも、逆に素人が屁ェみたいなデザイン・レイアウトで金取ってたらムカつくぜ?
んじゃあ、ひかりの意見も立てて[素人丸出し]はお客さんに300円くらい請求しとけ。(藁
そして、スキャナー付きプリンタでも何でも買ったらいいじゃねーか。(獏
» 016
0013は素人レベルの人と競合してるのか……。
» 017
もう来なくていいから

このページをシェア