インチ換算

はじめまして
フォーム印刷工ですが、今まで現行の数字通りに
仕事をしてきましたが、ミリ表記をインチ換算して
仕事するように言われました。
フォーム印刷の機械は、左右が1/10インチで
上下が1/6インチなのですが、左右は254で割れば
何とかなりますが、上下の1/6が「およそ」しか
わかりません。
まぁ、上下はおよそがわかれば決まったインチしか
無いので検討はつくのですが、原稿に書き込む様に
指示されてしまい、焦りまくりです。
過去の仕事で覚えていたのを思い出して書いてしのぎました。

どこかに換算ソフトか、換算の計算方法が無いか
探しましたが見つからず、ココでお尋ねしようと
思ったしだいです。

ミリを1/15と1/10と1/6インチ換算する方法を教えてください。
学生のときに分数計算しっかり覚えておくんだったわ。
» 001
×現行 と書いている箇所を校正しますw
○原稿 が正です。
» 002
>×現行 と書いている箇所を校正しますw

 一部だけじゃなく、全体を校正して欲しいなぁ。

http://www.asahi-net.or.jp/~qn6o-mrtm/programs/javascript/calc.htm
» 003
一覧表を作っておいとくのが一番確実で楽だとおもいますよ。
文具店に行けば、手帳やインチ定規とかに換算表が載っているものもあるし。
» 004
換算ソフトが必要なのか?(いろんな値を換算する必要があるのか)
それとも、
1/15インチ、1/10インチ、1/6インチそれぞれの(特定の数値の)ミリ換算した値が分かればよいのか、どっちでしょう?

後者だったら匿匿さんが言われるように、換算表を作っておけば済む話ですよね。
ただ、インチの規格って5/8、11/16...のように分母が4の倍数だと思ってましたが...

それから、

>今まで現行の数字通りに仕事をしてきましたが、ミリ表記をインチ換算して仕事するように言われました。

急に(?)そのように言われた訳は何でしょう?
機械が変わったのですか?
» 005
1/6インチ
パイカでしょ。
» 006
googleで「○○を△△で」。
» 007
おばかに教えて下さった方、ありがとうございます

答えられないのに何か書きたい人も、一応レスくれて
ありがとうございます。
うちの会社にもそういう幼稚な発言しか出来ない人いますわ
その人の顔が思い浮かびましたよ。

担当者が次々辞めてしまって、やる人がいなくなったのです
今まで工程管理の仕事だったのですが、現場でやれって事に
上にも書いてあるように、フォーム印刷の輪転機の
仕様が左右が分母10、上下が6になっているのです。
12インチ5/10x4インチ3/6の様な形。
分母が15に関しては、得意先からの指示がそうなってる場合
それを分母を6にしなければならないって事です。
それから、ミリ指示が増えたのです。
連帳が減っているからですね。
ミリですと割り切れなくなっちゃいますけどね。
» 008
まともな大人がこの程度の計算も出来ないなんて……。
その方がよほど程度の低いのに何故気付かないんだろう。
» 009
002の匿名さんがいいこと書いてくれてるのに、気づかないのかなぁ
» 010
>答えられないのに何か書きたい人

それって、私のこと?他の人の発言は別に幼稚じゃないもんなあ。言葉が足りなすぎて理解できなかったかもしれませんね。

http://www.google.co.jp/intl/ja/help/features.html
» 011
スレ主が苦手なのは計算だけじゃねーな。
» 012
この掲示板で、こういう子供っぽいコメントがよく書き込みされて残念です。
仕事してて、こういうことにエネルギーを費やすことほど無駄なものはないなぁと正直思います。
» 013
ところがどうして、子供っぽいコメント書くようなヤツは、気晴らしになってその後の仕事がはかどり、
「残念です。」などと書いてるヤツが一番エネルギーの無駄だったりする。
» 014
>>007の書き込みが一番子供っぽいのにな。
» 015
なあんだ、気晴らしのひやかしか。
» 016
DTPオペレーターって役に立たないくずばっかりか?
» 017
おっと、失礼しました
ついつい本音が出てしまいました。
空調の効いた管理職の目の届かない静かな部屋で
談笑しながら勤務時間内にInternet遊んだりと携帯
メールしたりとダラダラ仕事している奴を見てると、
汗水たらして働く現場からはそういう声が上がってるって事です。

申し訳ない、つりでした。
どの程度のレベルなのかバカをあぶりだしたかったのです
実は数学得意ですw新人さんが聞いてきた内容をそのままUPした。
管理人さん消しと居てください。
» 018
まともな大人がこの程度の計算も出来ないなんて……。
その方がよほど程度の低いのに何故気付かないんだろう。
» 019
>017
数学は得意とのことですが、国語は中学生レベルのようですね。
» 020
いや、こいつは本気で数字も三国人並みだって。
よく読みゃわかるだろ?

そろそろ恥ずかしくなって穴があったら入りたい
気分なんだよ。わかってやれよみんな!
» 021
>管理人さん消しと居てください。

 おバカのために、しっかり晒しておいてください。

このページをシェア