データコピーの後、すぐ取りだせない・・

みなさま、何度か登場させていただいているくろえもんと申します。
G4、G5(OS 10.4.8)を併用で使っておりますが、G5で製作したデータをMO等のリムーバブルディスクにコピーして終了後に取り出そうとすると、
「ディスク「MO名」は使用中のため取り出せませんでした。
アプリケーションを終了して、もう一度やり直してください。」
とのメッセージが出てしまい、2~5分(データー量が多ければその分時間が長い)ディスクを出せない状態になります。確かにMOドライブではランプを光らせて何か作業をしているようなかんじですが・・・。
G4ではお目にかからない現象ですし、急いで入稿の時などはちょっと焦ります。
皆様はこのような事は起こっているのでしょうか?
ディスクは何の作業をしているのかお判りになる方いらっしゃいますか?(何のアプリケーションが起動?)解決方法(すぐに取り出すこと)はありますでしょうか?
知識をお借りいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
» 001
そちらの環境が詳しく書いてないので分かりませんが
Norton AntiVirusなどのように自動でMOメディアを検証するソフトが
裏で作業をしているのではないですか?
» 002
OSXでMOに書き込み場合は、
MOは拡張フォーマットにしていますか?
この件と関係あるかは分かりませんが、
データの破損とか、トラブルがあります。
» 003
匿名様
氏名トルツメ
早々の返答ありがとうございました。

匿名様のおっしゃるとうりのようで、Norton AntiVirusを解除し、2度ほどテストしましたらすぐ出てくるようになりました。
ありがとうございました。
それにしても何の裏作業をしているのでしょうかねぇ・・。

氏名トルツメ様。MOに関しては既にフォーマット済のものばかり使っていて、恥ずかしながらMOの拡張フォーマットの事は頭にありませんでした。
確かにG4とG5でMOのやりとりをしているとアレッという現象はたしかにありました。
そのようなMOは販売しているのでしょうか?・・やはり自分でフォーマットなのでしょうね。
ありがとうございました。

またお世話になるとおもいますが、よろしくお願いします。

このページをシェア