教えてください。

教えてください。
MACで書き込んだ(イラレ8.0.1 画像埋め込み)のデータが先方(CL)のウインドウズ(イラレ9)で読めません。
なんかいい方法ないでしょうか?
» 001
 先方がデータ直し等をしないでチェックだけならpdfで送ればいいのでは。8.0.1のデータは渡してもねえ、お宅様も、相手様もどういう環境なのか分からないし。
» 002
どういう方法で渡したのですか?
ファイル名(拡張子)は?

どういう方法でやってダメだったのかも分からないのに、
「なんかいい方法」なんて答えようがありません。

それからタイトルは「教えてください」じゃなくて、具体的に教えてほしいこと、困っていることが分かるようにしましょう。
そうじゃないと、ほとんどのトピックが「教えてください。」とか「困っています。」になってしまいます。
また、内容を読まないと自分が答えることができる分野の質問かどうか分からないので、回答ももらいにくいと思います。
» 003
初心者なので、失礼しました。
ファイル名は「日本語のデータ名.ai」と
「日本語のデータ名.eps」です。
こちらのOSは9.2.2、先方はXPです。
開くこともコピーもできないようです。
» 004
>開くこともコピーもできないようです。
 渡したメディアを、OSにマウントできない、、という意味ですか?
 そうなら、あなたがどういうメディアを使って、どういうフォーマットで渡したのかという情報が必要です。
» 005
みなさん本当にありがとうございます。
メディアはCD-Rです。
フォーマットは 標準(HFS+ISO9660)703.1MBです。
マウントはできるようですが、そこから開くことも
デスクトップに落とすこともできないようです。

よろしくお願いします。
» 006
開くこともコピーもできないということはMACフォーマットのMOで渡したのでは?
WINDOWSでフォーマットしたMOもしくはCD-RにISOで焼いてみたらどうですか。
メールの添付ファイルでおくったのならエンコーディングの問題かもしれません。
MACLHAというフリーソフトがあるので、それでZIP形式で圧縮してメールに添付してみてください。
» 007
あっ、遅かったですね。
CD-RでISOならOKなはず。CD-Rにロックがかかってませんか?
» 008
ISOは日本語不可じゃなかったですか?
» 009
スミマセン
ロックがかからない様に焼けるのでしょうか?
» 010
ライティングソフトは何ですか?
ディスクバーナーで普通に焼けばロックはかからないと思います。
» 011
wolfさんありがとうございます。
ライティングソフトはディスクバーナーです。
ロックって焼いたCDを開いた時にある鍵のマークの意味ではないのですか?素人ですみません。

それとファイル名を英字にして軽いデータを焼いて、試してみたのですが、それは読めるようです。
これで解決でしょうか?

よろしくお願いします。
» 012
ディスクバーナーでISO焼きした場合、ファイル名が日本語でもOKなはずだけど。
でもWINの場合ファイル名に使えない文字、たとえば*\/:;?<> etc. あとスペースなどが使ってあるとダメな場合があります。

ファイル名を英字にして軽いデータを焼いものが読めるのであれば、焼き方自体はOKだと思います。
» 013
ファイルの重さよりも名前が原因かと。

軽いデータといわれる書類名が英字だったように、

お渡しになりたい書類名も英字にしてみては?
» 014
皆様ありがとうございました。
ファイル名を英字に変えて納品が完了しました。
» 015
> どういう方法で渡したのですか?
> ファイル名(拡張子)は?

この2つの情報を最初っから出していれば、もっと早く解決したものを...

このページをシェア