ファイル名の文字化け

Mac os10.39でイラレ10を使用しています。
先日突然作製したファイル名が文字化けし困っています。
他のアプリでは問題ありません。
何分、初心者なものでどなたかお知恵をお貸し頂けませんでしょうか。
» 001
単に文字化けと言われても、何がどうなったんだか、あなたしか分からないんですよ。

具体的に書かないと、お互い時間の無駄だと思いませんか?
» 002
確かにそうですね申し訳ありませんでした。
具体的には保存する際につけるファイル名が保存先では化けて出るんです。
でも英数でのファイル名では問題ありません。なんと説明したらよいかとんちんかんになりすみません。
» 003
だからー。
文字化けするファル名は英数でないのは分かった。

どういうファイル名にしたか、
保存先は別メディアなのか、同じHDなのか、他マシンなのか(それならOSも)。

などを詳しく書かないと、だれにも分からないと001氏は言っているのです。

初心者でも、状況をできうる限り詳しく書くことはできますよね。

なにが肝要かわからなければ、なるべく詳しくでいいのです。

その労をとるのは、質問を投げる側の当然の義務だと思います。
» 004
重ね重ねすみません
他の方はどうか分かりませんが私は和文でファイル名を同マシンのデスクトップに一旦保存した上で他のメディアに保存しております。しかし今回のトラブルはその和文部分がすべて化けるのです。
「情報を見る」よりファイル名を和文に変更することは可能なのですが・・・
» 005
HDDも含めたメディアに不具合の可能性が高いが
オリジナル名と文字化けしたファイル名をなぜ書かない?
拡張子も含めファイル名に御法度なキャラクタもある)
仕事上の守秘義務があるのなら、パブリックな場所で助けを求めるにしても、そんなんじゃ助言できる事は少ない。
» 006
保存先のメディアがHFS標準でフォーマットされていて“情報を見る”の情報欄のエンコーディングが“欧文”になっているという事は無いですか?
» 007
私と同じ、初心者~なニオイがしたので
とくめ~さんの説明にちょっと付け加えますね。

保存したメディアを選んで、
画面上の「ファイル」から「情報をみる」を開くと
エンコーディングが「欧文」になっていませんか?
これを「和文」にしたら、文字化けが直ると
思いますよ。

私はMOに保存する時によくなってました。

あと、/とか名前に入れたらダメらしいです。
» 008
皆様、アドバイスを頂きありがとうございます。
早速、ためしてみたいと思います。それにしても私自身の未熟な質問にも丁寧にアドバイスを下さり感謝しております。
もっとスキルアップしまともな質問ができる様になった際は又、宜しくお願い致します。

このページをシェア