半角カタカナ→全角カタカナ

こんにちは。
ワード原稿で「半角カタカナ」がいっぱいのものが入ってきました。
半角カタカナ→全角カタカナ にできるソフトなどはありませんでしょうか?
OS10.4以上のものは発見したのですが、OSは10.3.9なのです。

よろしくお願い致します。
» 001
以前紹介した気もするのですが、
http://www3.kcn.ne.jp/~tomate/JavaScript/kanakana.html
ブラウザ上で出来ます。

JavaScriptなので、ソースを取っておけばローカルでも動作可能です。
» 002
御紹介ありがとうございます。
早速使ってみました。
綺麗に出来ました。

ただ、ワード原稿に表が沢山含まれています。
そのため、ファイルごと変換できるようなソフトがあると嬉しいのですが……。
» 003
以前同様の質問させていただき、
その時 がびさんにお世話になりました。
その節はありがとうございました。

それで、その時別の方から「Jedit X」を紹介されました。
(どなただったか失念しました。すみません。)
10.3、10.4両方対応してます。
これはシェアウェアですがとても良いです。
かなり細かく検索変換の設定ができます。
MSWordのドキュメントをダイレクトに開けられるのも良いです。

話は違いますが、そこのメーカー(Artman21)が出している
OpenMenu Xも便利なユーティリティソフトです。
» 004
「Jedit X」を使ってみました。
ワードがダイレクトですね!
でもテキストになるので、表はやっぱり崩れてしまうみたいでした。
道に直すことにします。

OpenMenu Xも使ってみようと思います。
便利なソフトって探すといっぱいあるんですね。
ありがとうございます。
» 005
すみません、ものすごい簡単な方法を発見しました!
インデザインCS2の置換→文字種変換でありました。

表中文字もさらりと変換してくれました。
自分で質問しておいてすみません。
» 006
ていうかwordで出来るんだが…
» 007
できますか?
ワードでやってみたのですが、英数字も全角になってしまいました。
それか、かなもカタカナになってしまいました。オプションで選ぶということが出来なかったです。
半角カタカナのみ全角にする、というのがわからなかったのですが……。(オフィス2004です)

半角カタカナだけを選択するには、数が多すぎてしんどいので。。。
» 008
こういうことなんじゃない?

http://www.ie.reitaku-u.ac.jp/~tak/tech/kanaconv.txt
» 009
そんなんでいいのなら色んなソフトで可能だねw
» 010
http://www.ie.reitaku-u.ac.jp/%7Etak/tech/kanaconv.txt

見てみました。文字化けまくりで……プログラミングでしょうか?
自分にはハイレベルすぎてわかりませんです~(^_^;)
色んなソフトで可能なら、便利でいいですね。
どなたか分かる方、使ってみて下さい。
» 011
>009
あのさ、ちゃんとスレ読んでリンク先も見ろよ。
これは「ソフト」じゃなくて「マクロ」。Word上で実行できる「マクロ」。
この程度の違いを理解しないでレスすんなよ。
» 012
ソフトに標準で付いていない機能でいいのなら
スクリプトとか扱える色んなソフトでも可能って事だねw
って事だろ。
この程度の理解力もないのにレスすんなよ。
» 013
>ソフトに標準で付いていない機能でいいのなら
もしかしてmacのWordって,
マクロ動かせないのですか?
» 014
動きます。
» 015
結局、違いを理解していないのね。
マクロをソフトっていう人がいるとは知らなかったよ。
それならそうと、あんたがいう「ソフト」の代案を出せよな。いろいろあるんだろ?
>ていうかwordで出来るんだが…
に対する案限定だからな。
» 016
マクロは付いていてもマクロを組まなきゃいけないんだろ?
つまり「半角カタカナ→全角カタカナ」という機能が標準で付いていなくっても
同じようにPearlやJavaを呼び出せるソフトなら何でも出来るって事だろ。
MacならAppleScriptでもいけるか。
» 017
マクロで組む場合、例えサンプルソースがあっても知識が無いと難しいでしょうね。
というのも、対象機種、Ver毎にマクロが微妙に違うため(これがマイクロソフトクオリティ。違うチームでばらばらに開発しているのでしょうがないですが。)、エラーとか起きる可能性もありますし、バグのメンテなどでスキルが要ると思いますので。
ご自身にマクロのスキルが無い場合、運がよければ使える、ぐらいの感覚で良いと思います。
» 018
結局、煽るだけの族ってヤツねwww
対案って日本語理解しろよ。
PearlやJava、AppleScript、並べれだけなら誰でも出来るのよ。
» 019
相変わらず解読力がないなぁ
» 020
相変らず煽るだけだなぁ
» 021
ちなみに
×Pearl(<-真珠)
○Perl

このページをシェア