フォントは何をお使いですか?

個人でDTP制作をしております。
現在、価格的な面からダイナフォントを使用しておりますが、
明朝、角ゴ、丸ゴの基本書体に不満があり、近々他社フォント
への切り替えを検討しています。
候補としては、モリサワパスポート、フォントワークスLets
ですが、どちらがいいのか決めかねています。
ご使用中の方がいらっしゃれば、またはそれ以外のパック製品
などおすすめがあれば、なぜそれにしたのか教えてください。

文字のデザインについては好みがあると思いますが、私のDF
への不満は、かな、英数字と漢字のバランスが気にいらない
(かな、英数字が小さい)ところです。
基本書体以外の筆文字などはいろいろ使えて気に入っています。

環境はWINDOWS XP AdobeCS2 です。

よろしくお願いします。
» 001
フォントは可能な限り揃えます。

受注産業であるので、当然だと思いますけど。
モリサワ、フォントワークス、イワタ、モトヤ、キリがありませんし。
丸明オールドが馬鹿の一つ覚えのように流行すれば、
当然「あれと同じの使いたい」って言ってくる顧客が出てきます。

欧文も同様です。
例えばあなたはHelveticaやUniversのような
「超基本」なフォント、持っていないでしょ?
» 002
しかし仕事としてDTPをしていながらDynafontをメインでってのもどうかと思うけどなぁ。
うちはモリサワ、FONTWORKS、大日本は一通り揃えていて
あとは各メーカーから必要なものを少しずつって感じかな。
» 003
うちは和文フォントはモリサワパスポートとmacOSX付属のヒラギノがメイン。
発注側なので、それ以外のものを使いたいデザイナさんには、アウトライン可能なところに使ってもらうようにしています。

でも、さすがにダイナフォントを、それもメインで使う人はいませんねえ。
» 004
DFが安かったもんで^^;
購入前から不安はあったんですけど、やっぱり使えないって感じです。

うちに注文してくるお客さんでフォント指定する方はほぼいませんので、こっちが使いたいもので通ります。
基本書体を各社のものをそろえる余裕もないので一社に絞りたいのです。

もっとご意見お聞かせ下さい。
モリサワパスポートとフォントワークスLETS、どちらがお勧めですか?

小さな域の小さなDTP屋なので、寛大な気持ちでアドバイスお願いします^^;
» 005
基本書体に充実感が欲しいならウェイトバランスがいいモリサワ。オールラウンドで使える。
主体がチラシ、フリペならフォントワークスが楽かもしれない。
» 006
今は各社ウェブサイトで見本も見られるし、
好きなの選べばいいじゃない。

何で自分で選べないの?
自由に使えるんでしょ?
» 007
たいした額じゃないし、自分でどちらかに決められないなら、両方買いましょ。
» 008
似たような境遇ですが、両方使っています。ダイナフォントも使っています。
フォントの指定が先方から無くても、私自身が内容やお客様の雰囲気に合わせて選びたいので。

>私のDFへの不満は、かな、英数字と漢字のバランスが気にいらない(かな、英数字が小さい)ところです

とはっきりしているなら、006の匿名さんが書いていらっしゃる通り、ご自分でサイトなりサンプルなりご覧になって、気に入るバランスの方にすれば良いのではないですか?そういった微妙なニュアンスは個人差が大きいのであまり聞いても役に立たない気がします。

現在ダイナフォントメインということは、アウトラインで出力の看板とか1枚ものがメインなのかなーと思うのですが、それならなおさら好みだけで選んで良いのでは?
» 009
結局最後の最後はモリサワにするかフォントワークスにするか?の二択でしょう?
ヒラギノスクリーンはまだ、もう少し様子見だし。
僕は今現在はフォントワークスがメインです。
ぶっちゃければモリサワ新ゴは割れです。
でも個人商店でモリとフォントワークス両方契約する余裕はないっす。
» 010
>009
個人だろうが企業だろうが、関係ない。
仕事のために月5000円ぐらい払えんのか、貧乏人。
» 011
>010
貧乏人と犯罪者を一緒にしちゃ、貧乏人に失礼でしょw
» 012
メーカーサイトもいろいろまわって見本も見てみました。

で、モリサワか、FWか、VDLか、というところですが、VDLは使用許諾が厳しいようですし、やっぱりライセンスプログラムがいいと感じたので、モリサワパスポートかフォントワークスLETSかのどっちかというところです。

ただ単に多くの方はどっちを選んでいてその理由は?ということなんですけどね。

これまで頂いたコメントを読むと、モリサワもフォントワークスもどちらも良く使われているようですが、モリサワが良いと思われるコメントが多いでしょうか。

>くまさん
すみません、「割れ」とはどういう意味でしょうか?
無知で申し訳ないですが、教えてください。

>010さん
010さんは個人事業ですか?企業にお勤めですか?
個人でも余裕があれば仕事のためにお金出しますが、
月に5000円は家計の中では大きいです。
(私の家計では^^;)

>011匿名さん
貧乏人とは誰の事で、犯罪者とは誰のことですか?
私は貧乏人ですが、犯罪者ではありませんので。
» 013
>010
やめましょうよ、そういう物言いは。
見てるこちらが疲れます
» 014
>>013 名前:うざっ
その前の犯罪者のほうがよっぽどだと思うが見て見ぬ振りですか。
同類?
» 015
「割れ」とは不正コピーされたフォント、
或いはアプリケーションを指す場合もあります。
モリサワがフォントのアウトライン化を認めていなかった時期にはアウトライン抽出が可能なモリサワのフォントが何故だか、何処からかどんぶらこっこと流れて来ました。
率直に云えば、オメ~ラだってナニかしら割れ使ってんだろ?と問いたい。
予算があれば僕だって身奇麗にしたいんですけどね。
» 016
率直に二択ならモリパスを奨めます。
» 017
はっはっは、僕なんか企業に勤めながら不足のフォントは
諸事情あってすべて自分で購入しましてね。
個人で抱えた借金、太いですよー。
Let's、パスポートがもう少し早ければ、ねぇ。。。

>仕事のために月5000円ぐらい払えんのか、貧乏人

これ、よくわかる。けど、わからない。
会社持ちで焼き肉食べにいくことになって、野郎達があんまり気持ちよく
食べるものだから、お会計が10万円こしちゃった。
中には「まつざかー!」って平気で注文するやつもいるんだね。
これが一人前5000円也。
それに比べりゃ、稟議が通らなかったフォントなんて安いもんだ。
貧乏だから払わないんじゃない、それだけの価値を認めていない
からなんだろうきっと。
» 018
>>015 名前:くま
自分がそうだからって人も同じだと思うのは犯罪者特有の心理。
まずその考え方を改めないと人として駄目だと思うよ。
» 019
>率直に云えば、オメ~ラだってナニかしら割れ使ってんだろ?と問いたい。

通報しましょうかね、この人。
» 020
>率直に云えば、オメ~ラだってナニかしら割れ使ってんだろ?と問いたい。

 使ってないなぁ。会社が買ってくれそうもないものは自腹だし。
 個人のPSプリンタにも、きちんとPSフォント買って入れてるしなぁ。

 犯罪行為して、開き直られてもねぇ。とりあえず、通報しときますか。
» 021
「割れ」ってそう言う意味だったんですか
変なこと問いただしちゃったみたいですね

不正コピーは重大な問題ですが、ここでは
触れないことにして、

もう一度、モリサワとFWのサイトでじっくり比べて見ました。

モリサワは、基本書体が充実していてA-J 1-5なところがよさそうですけど、基本以外の書体は種類が少なそう。
LETSは基本書体以外にもいろんなフォントがあっていろいろ使えそう。(005ポプリさんが言ったとおりですね)年会費も安い。

ますます悩みましたが、明朝体のはらいの部分が、
モリサワはシャープな感じがするのに対し、
フォントワークスは丸みがあるように見えました。
その辺でFWの魅力が薄れたのと、
基本書体以外はDFがあるしいいか
と言う事で、モリサワパスポートにしようと思います。
ただ、余裕が出ればLETSも導入したいと感じました。

みなさん、ありがとうございました。
» 022
割れや違法コピーで仕事を請け負ってる輩が、
正規ユーザに間違いなく損害を与えていることを皆さん、お忘れなく~。
» 023
モリサワはフォント開発を早くからしたので、汎用性はありますね。

>基本以外の書体は種類が少なそう。

パスポートは、インストールしきれないほどの書体がありますよ。

割れを使う人、何人も知っていますが、そういう人たちって、「みんなやってるだろ」的な意見をそろってはくんですよね。

私は家のmacで仕事はしないけど、それでもモリサワの基本書体は買っている。
» 024
ワレフォントできちんとインストールできて他にバレていない、と思ってるのはある意味幸せだろうな。
» 025
いや、どうみても人間として不幸な人だろ。
» 026
だから自分のことは自分で決めろと。
ハライがどうのと、わけあり風な御託を
並べてるんなら、自分で決められるはずだろうが。
» 027
>026 名前:匿名
決めるのは自分で決めますよ。
どっちにするか決めるのに、使用している方の意見を聞きたかったのです。
なぜ聞いているのかそんなことも分からないのでしょうか:-p
(これにも喰いついてくれるのを期待してます)
» 028
あ~あ、やっちゃった。
聞く人間の態度じゃないね。
» 029
>028匿名さんは026匿名さんと同一人物ですか?
環境は似てますけど、名前が匿名なので判断がつきませんね

ただの識別みたいなものなのでせめて名前に匿名はやめましょうよ。
気になるなら毎回変えられるしね^^
» 030
マルチポストを迷惑だと思うように、匿名も迷惑なんだよ。
いい加減、気付けばいいのに。
» 031
何?この人。
しかも言ってる事がダブルスタンダードw
» 032
>>しかも言ってる事がダブルスタンダードw
ダブルスタンダードの使い方、間違ってないかいw

どっちにしろ匿名は迷惑。匿名で意見述べるのって、群衆の中から石を投げる行為と似ていると私は思っている(感じる)。まぁ、それを当然と思っている人にはそういった感覚が無いんだろうけど。
あと質問者で匿名の人とかいるけど、これって聞く態度としてどうなの?って思っちゃう。
» 033
>あと質問者で匿名の人とかいるけど、これって聞く態度としてどうなの?って思っちゃう。

それに関しては、013 うざっ が、
すばらしい擁護意見を展開してくれますよ。
こう、ご期待!
» 034
>あと質問者で匿名の人とかいるけど、これって聞く態度としてどうなの?って思っちゃう。

ひゃはは、あなたも別にIP晒しているわけじゃないし、本名でもないしメールアドレスを書いてるわけでもない。つまり、あなたが何者か、誰もわからない。これを匿名と言わずして何というのか。
理路整然とした答えを望む。
» 035
>別にIP晒しているわけじゃないし、本名でもないしメールアドレスを書いてるわけでもない。

わかってるんだったら、ひねくれずに素直にハンドルネームに
したらいいじゃない。匿名は議論の妨げになって迷惑。不愉快。
» 036
個人の好みもあるでしょうけど、お客さんの好みも考えてください。かくいう私は自営で決して楽ではありませんが、両方(+α)入れてます。
» 037
匿名というハンドルネーム。
いやならまず君が本名と住所でも晒したら?
» 038
>035
「議論の妨げ」とは? 不特定多数の「匿名」がいると話がややこしくなる、ということかな? だったらそのことをキチンと書くべきでしょ。

032の「群衆の中から石を投げる行為」は匿名性そのものを否定する意見だよね。そのことに対してはスルーなの?

どちらも「匿名」を否定する意見だけど、その内容の違いは明らかでしょ。「匿名」を否定する意見は内容如何に関わらず肯定して、その内容に違いがあることも気が付かないのかなぁ。
だから「理路整然と」って書いたのに。
» 039
匿名さんが1人しか居ないならいいけど、複数人で「匿名」を名乗られてスレの中で各々発言をされると、どの匿名の発言か分からなくなる。
そういった意味で「群集」。別に本名、住所云々ではない。
要は発言に責任を持ち、スレを見ている人にもわかり易いように、名前はユニークにしましょう、という事。
ガイドラインにも書いてますよ。
>>ハンドルネームを入力して下さい。なるべく他の方とダブらないようにお願いいたします。
» 040
>038
>匿名というハンドルネーム。
>いやならまず君が本名と住所でも晒したら?

理路整然をいう割には、おかしなことを書きますね。
匿名さん。
» 041
>036ふ~んさん
私も両方入れられるようにがんばります
色々な中からお客様が好みのものを選べるのが理想ですからね
自分の好みを押しつけてるわけではなく、お客様に了解を得てすすめてます
とりあえず基本書体はモリサワにするとして、+αの書体として「NSK白洲賞状フォント」というのを偶然見つけました
また欲しいフォントが出てきた^^;
» 042
>034匿名
そうそう、それでいいのよ。とりあえずはね。
» 043
冷静に考えると「匿名」ってHNでもいいかなって思うんですけど、
問題は匿名を名乗る人のコメントがウザいのが多いことかな
匿名でもきちんと答えてくれてる人もいるでしょうけど

結局は、質問にきちんと丁寧な言葉遣いで答えるなり、
質問に不備があるなら優しく指導してあげたりするのがいいと思うんです
答える側だからといって横柄な言葉遣いや、質問者を見下すような態度は許されているとは思いません

なんだか当たり前のことを言っててばからしいですけどね
» 044
>043
あんたはもう黙ってていいよ。的を射てないし。
» 045
>質問に不備があるなら優しく指導してあげたりするのがいいと思うんです

なぜ「やさしく」指導しなきゃいけないの?
あなたは掲示板をなんだと思ってるの?

要するに、あなたは「掲示板=初心者の無料相談コーナー」と思ってるわけだね。
すごい、自分本位な人だ。
» 046
>045
トップページ下の「お願い」に和尚さんの思いが書いてあります。一読してください。
» 047
>色々な中からお客様が好みのものを選べるのが理想ですからね
>自分の好みを押しつけてるわけではなく、お客様に了解を得てすすめてます

だったら、ここで訊くこと自体時間のムダだったのではないの?
販売してるフォントをざっとまとめた見本帳のような
本も出てるし、そういうのを見て決めればいいことでしょう。
顧客本意でやれば「全部あったほうがいい」わけでさ。
いまどんなフォントが世間でひろく使われているかなんてのは
本屋行ったり新聞の折り込み見たりすりゃ、判断つくし。

正直、愚問と思った。
» 048
だったらつきあわなきゃいい。
さんざん御託をならべて最後がそれですか?
出しゃばりなやつだな。
» 049
>>046 名前:みやお
何勘違いしてんの?
» 050
>>046 みやお
その「お願い」に書いてあることと、
オレの書いたことと
照らし合わせてなんだというの?

どこまで、自分に都合のいい解釈しか出来ない人なの?

それと、どうでもいいけど、
あなたはトップページの意味もわかってないみたいだね。
トップページの下に、お願いなんかないよ。
» 051
>みやお
027以降、あなたはほとんどの回答者に見下される立場となりましたので、それが不本意だと言うならHNを変えて出直しなさい。
» 052
>[特命]
>027以降、あなたはほとんどの回答者に見下される立場となりましたので、

って、こっちのログではわずか数人なんですがね。
怖いね、たった数人、奇妙な立ち回りをするとそれが
あたかも全員の意見のようになってしまうなんて。
ばかばかしい。

>それが不本意だと言うならHNを変えて出直しなさい。

君、何様のつもり?
で、なに一生懸命になってるの。
なにか君に不都合なことがあったわけ?
» 053
>なにか君に不都合なことがあったわけ?

不都合があったかは知らんが、
不機嫌にさせられることは、十分あったと思うよ、
はたから見てても。

あと、

>こっちのログではわずか数人なんですがね。

どうして、こっちの人が、
向こうのログを見てないと思えるの?
どうして、見下してるから相手にしないので発言もしないと思えないの?

って、オレは、“向こう”をしらないんだけどさ。
あなたが“こっち”って言うから、
ああ、向こうもあるんだろうな、と思っただけ。

横からすまないね。
» 054
>052
ここまでこのトピックを読んで、なおかつ「匿名」を名乗るようなレベルの人と言い争う気は起きないので、勘弁してください。
» 055
>050 どうでもいい話さん
トップページってDTP駆け込み寺掲示板の最上位階層にあるページのことだと思ってますけど
違ってたら正しい意味を教えてください
» 056
トップページは、ウェブサイトの最も上位に位置するページ。
この場合なら、http://www.dtptemple.jp/
» 057
>056匿名さん、ありがとうございます。

なーるほど、さらに上位ページがありましたか
たしかに私がトップだと思っていたページで「Top」をクリックしたら最上位ページが表示されました。
掲示板の「HOME」をクリックして表示されたのがトップかと思ってた。
大変失礼いたしました。

訂正します。
>045
トップページ→掲示板で、掲示板の説明が書いてあるページの下の「お願い」に和尚さんの思いが書いてあります。一読してください。

「今まで通り初心者にも優しい掲示板にしたいと思います。なにとぞよろしくお願いいたします。」
とありましたので、この掲示板は初心者(また質問者)に優しくするところだと思います。
» 058
「初心者(また質問者)に優しくするところ‥」

...orz  都合のよい解釈ですね。

でも貴方、
「個人でDTP制作をしております。」と言われてますので
優しくされる事はないと思います。プロは初心者扱いしませんので
» 059
>>057

あなたが頭に思い描いている像を具体的な言葉にすると、

「初心者を甘やかすところ」

あたりまえの話ですが、
周りにいるのはみんな、それで飯を食べている人たちばっかりです。
自分のくいぶちを削る人間を甘やかさなければならない理屈が、
どこにあるとおもいますか?

何度もいいますが、あなたは自分しか見えていないので
そういう解釈しかできません。
周りにいる人みんなが見えているなら、そういう解釈にはなりません。

あなたが掲示板を便利箱だと思っていることは、
DTP駆け込み寺が、ただの掲示板サイトだと思っていたことからみても、ほぼ間違いないでしょう。
普通に「DTPの事を自分で勉強しよう」という意志のある人なら、
最初に訪れたときは、サイト全体をくまなく見て回ります。
だから、トップページを知らないなんてことは、まずありえません。

あなたは最近よく目にする、
検索でたまたま掲示板をみつけて(あるいは掲示板そのものを探して)、これは質問をかいておけば楽ちんに答えがもらえる便利な場所だ、
と勘違いする、自分勝手な人たちと同じだとしか思えません。

まだ言いたいことは山ほどありますが、それは、あなたがこの期に及んで言い訳してきたらにします。

はっきりいいますが、
>>51 特命氏が言っているように、わたしはあなたを見下しています。
» 060
>ただの掲示板サイト

ではどんな掲示板サイトなんでしょ?

>最初に訪れたときは、サイト全体をくまなく見て回ります。

そうでもないで!

>楽ちんに答えがもらえる便利な場所だ、

え、違うんですか?

>059
本当にどうでもいい話だ!
» 061
初心者という言葉を免罪符にして礼節をわきまえない様な輩は何処に行っても迷惑がられるという事だ。
» 062
>そうでもないで!

あなたの仕事に対する態度やレベルが良く分かる発言ですね。

くまなく見てまわらないから、
そのサイトにどんな人たちがあつまっているであろうかも推測できないんです。
過去ログどころか、現行のやりとりすら見ない

このページをシェア