顧客より依頼のはがき宛名印刷

クライアントよりDM等「宛名も一緒にプリントしてほしい」という依頼があります。30件程度の簡単なものならイラストレータで並べて作成し、移動させながら出力していますが、100件程度あると対応できません。エクセルの住所録を使って、ワードの「差し込み印刷」を試してみましたが、住所の長短等の体裁を整えるのにかなり手間がかかります。また、縦書きで和数字(一、二、三・・・)を使って住所等出力したい場合、住所録もそのように変換しなくてはなりません。短時間にエクセル住所録から宛名が縦書き出力できて、且つ体裁も商用納品に堪える(さらに安価だと助かります)宛名印刷ソフトウエアがありましたら教えてください。よろしくお願いします。
» 001
先ほど書き忘れました。当方 WINDOWS 98SE/XP 使用です。
» 002
インデザインCS2をお持ちでしたら、データ結合機能を使ってはいかがでしょう?
ウインドウ→自動化→データ結合 です。
エクセルの住所録を使ってできます。
漢数字にするのは置き換えしかないでしょうけど、PDFとかにもできますし、見た目が綺麗だと思います。
» 003
年賀状ソフトでは機能足りませんか?
結構使えますよ。
» 004
すばやい投稿ありがとうございました。幾つか年賀状や事務用ソフトを調べていたところです。インデザインは持っていないので、ひとまず安価で、使えそうなものを試してみます。よいものが見つかればまたお知らせします。

このページをシェア