配置した画像を埋め込むとサイズが変わります。

アシスタントデザイナーです。
本を見たり、知人に聞いたりしたのですが操作がわからなくて困っています。

Mac OS 9.2/イラストレーター9.0/フォトショップ6.0 での作業です。

フォトショップ上でクリッピングパスして切り抜いたeps画像をイラストレーターに配置します。
それを『画像を埋め込む』を選択したら、明らかに画像サイズが違うのです。
クリッピングパスで切り抜いてないeps画像はサイズが変わらないのですが、原因と対処法が
わかりません。
どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。
» 001
Illustrator 9.0.2になっとるか?
» 003
もーさん

ありがとうございます。がんばります。

イラストレーターは9.0です。
9.0.2じゃないです。
» 004
もーさん

今、貼って頂いたサポートをプリントしてそれ見ながらやってみました。ありがとうございます!大変助かりました!

私は最近入社したばっかりなので以前の操作状況を知らないのですが、先輩が言うには
『前は、画像を切り抜いててもそうでなくても、配置→埋め込み と、全く同じ操作をしても画像サイズが変わることはなかった。』
なんだそうです。

私のいる会社は画像のある物の場合、校了後に製版する為のデータは「リンク」で、お客様に一度見てもらう為に出す単なるレーザープリンター出力用データは「埋め込み」で作ります。
なので、作り直す手間がかかってしまうようなのですが、上に書いたように“以前は出来たのに、今はできない”ということはあるものなのでしょうか?

何度もお聞きして申し訳ございません。
» 005
以前から設定環境が変わっていないのなら“以前は出来たのに、今はできない”は無いと思います。
リンクで問題無くプリントアウト出来るのであれば、あなたなりの工程に改善してはいかがですか?
» 006
Stopさん

私が入社する前から設定は何も変えてないようですので、Stopさんのおっしゃるように、自分のやりやすい方法を見つけていこうと思います。
ありがとうございます。
» 007
>レーザープリンター出力用データは「埋め込み」で作ります。

非PSレーザーなんだな。
大変そう。
まだOS9だったりするし。Illustrator9だったりするし。

今時の若者がこういう古い環境で苦労しなきゃならないのは結構あわれだよなぁ。

一生懸命勉強したところで、将来はっていうか、今現在すでに忘れ去られていきかけてる環境・知識・技術ばかりだし。
若い資源を無駄に使ってるだけだわさ。

>ハコ屋ちゃん

PDF使うと少し楽になるかしれん。

Illustrator9書き出しのPDFはあやしいから
Distiller通したいとこだけど、
Acrobatもってるかなぁ?

まぁ、いずれにせよ、いろいろと勉強せないかんけども。
がんばれや。
» 008
書き忘れたけど、
そのIllustrator9.0が正規品ならば、
9.0.2にするのは無償やで。

http://www.adobe.com/jp/support/downloads/ilmac.html

ハコ屋ちゃんはしらんやろけど、

Illustrator9.0はそれまでなかった透明機能を搭載して鳴り物入りで登場したんやけど、RGBドキュメント、ファイル構造のPDF化なんてむちゃくちゃたいそうな変更まで加えたもんやから、バグがてんこ盛りやったんや。

ほいで発売から数ヶ月で、「こりゃあきまへん~」いうて、9.0購入者で登録しとるもん全員に、無償で9.0.2の入ったCD送ってきよったんや。

わし、8しか使てへんかったから、買ったそばからもう一枚
CDつけてきよった言うて、えらいびっくりしたの、今でもおぼえてるわ。

9.0.2で一応はきっついバグのフィックスはしたんやけど、それでもとりきれてへんから、業界ではIllustrator9は忌み嫌われてんねん。

9.0無印なんていうたら、どこの素人がデータ入れて来よった!?いうて現場は騒然となるいう話や(話半分)

せやから、悪いことは言わん。

先輩に、「タダなので9.0.2にさせてください」言うといたほうがええで。
» 009
ウザイなこいつ。
» 010
というか、判らないことは先輩に質問すれば良いと思うのだが。
» 011
もーは偉い。009と010はいらない。どこかできいたようなことしかいえない人たち。
» 012
>というか、判らないことは先輩に質問すれば良いと思うのだが。

ていうか、
9.0を与えるような環境やで?
先輩もわかってへんねんw
» 013
素人は嘘や間違いでも信じ込んで怖いな……
» 014
もーさん、すごく詳しいんですね!
いろいろ教えて頂いてありがとうございます。

みなさんもお返事してくださってありがとうございます。

イラストレーター9.0.2にするのには、本社の許可がどうとか…。私もよくわからないのです。
印刷機等が対応していないという理由でイラストレーターは8.0か9.0を使用しているのですが、すべてを新しくするという話も出ているそうなので、
『そうなるかもしれないから今のままで』なんて言われてこの件が終わる可能性がおっきいみたいです…。
» 015
じゃあ、そういうデータはなるべく外に出さないようにして下さい。
私は印刷屋ですが、とばっちりはゴメンです。

このページをシェア