ネットワーク環境が突然切れました

初めまして。
おそらく、ものすごく初歩ですが、教えてください。

会社のネットワーク環境が繋がらなくなってしまいました。
Macが5台ですが、そのうちG4 OS9.2のマシンのみが切れた状態です。
すべてLANケーブルで繋がっています。プリンタも同様。
この1台のみネットもプリンタも全て切れています。
どこをどのように見たらよいですか?
» 001
正常に繋がっているものと、ネットワークケーブルを変えてみる、ネットワークケーブルの挿し口を変えてみる、などの方法を取り、問題の切り分けをしましょう。
マシンの問題と分かった場合は、ソフトウェアの設定はもちろんですが、最悪、G4のネットワーク系の基盤故障も視野に入れて対処してください。
» 002
コントロールパネルのappletalkの設定はEthernetになってますか?
» 003
こちらに出たものをキーワードにいろいろ試してみましたが、
今のところ、回復できません。
機能拡張や何かが影響している可能性もありますか?
» 004
システム系を全く触っていないのに、突然つながらなくなったなら、OS系の設定よりは、ハード故障のほうが可能性高いと思います。
他のマシンから、G4へ、pingを打って応答ありますか?
OS9でpingを打つには、WhatRouteなどを使えば良いと思います。OSXだとターミナルから、WindowsだとDOS窓から打てます。
» 005
セレクタで何も出てこないのなら設定云々ではなくハブかLANケーブルの問題だと思うのですが…。

このページをシェア