画像の埋め込みとパスデータついて

お世話になります。

とある業務の入稿で、先方の指示で、画像は埋め込んで入稿するようにとの指示がありました。

そこでCMYKの画像のフォーマットPhotoshopEPSでエンコーディングをバイナリにして(JPEGでは埋め込めない為)、リンクパレットから画像を埋め込みにしていました。

1回目の入稿では何の問題もなく完了、印刷もされ、入稿先からも何も言われませんでしたので、今後もこれでOKであると認識していました。

先日同様のやり方を2回目の入稿データ作成で行った所、イラレ上でなのですが、Photoshopデータのパスが埋め込みをするとモニター上ではきちんと抜けない状況が発生しました。

Photoshopのパスをクイックマスクモードで確認を行う等してパスが正常に機能している事も何度も確認をし、パスを作成しなおしたりもしましたが、改善されたりされなかったりで、何が明確な原因になっているのかがわかりませんでした。

プリンター出力や校正確認用のPDF(1.3形式)変換では、画面上ではそのようになっていても、問題なく切り抜かれて出力はされるので、止む得ずそのままデータ入稿を行いましたが、正直不安です。

使用OSはMAC OS 9.2.2でillustratorは8.0.1、Photoshopは7.0.1となっています。

Googleで検索をして調べたりもしたのですが、配置画像を含む=画像を埋め込むという意味では、入稿仕様書を確認した段階では無いですし、画像を埋め込んでのAI形式の入稿で前回は指摘も受けて居ませんでした。

今後もありますので、どうしたものかと悩んでおります。

何か解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく、宜しくお願い致します。
» 001
>配置画像を含む=画像を埋め込む

これってイコールですか?
» 002
ご返答ありがとうございます。

すみません、表現の仕方が悪かったです。私が調べた時に、イコールであると勘違いしているのではと言われていた意見があった所があり、イコールであると認識されない為の表現として表記したのでしたが、誤解を招きすみません。

つまりは配置(リンクさせて)illustrator EPSにして配置画像を含むという指示では無いと言いたかったのでした。

補足ですが、Photoshopの画像のプレビューはMacintosh 8bitです。

宜しくお願い致します。
» 003
なぜ、そんな指定を強要するのか。
イラストレーターのバージョンによってはなんかバグがあったばずだけど。
» 004
ご返答ありがとうございます。

雑誌広告のデータ入稿なのですが、こちらとしては疑問に感じても下請けという都合上で、強くは言えません。

フルアウトラインデータをCS3で処理してみましたが、CS3ではエンコーディングがJPEGでも埋め込み出来る様です。しかもパスも抜けてきました。

そのCS3データを8に落として、クラッシックのマシンで8で開いた所、やはり抜けて出てきませんでした。(出力は抜けて出ました。)ご指摘の様にアプリケーションのバグなのでしょうか・・・。これまではこのような事を経験した事がなかった私が無知なのかもしれません。

ちなみに入稿先の事ですが、そちらの入稿先は対応アプリがillustrator10までとなっており、vir8以上は全て埋め込む様にとの指示があります。

ですので、安定性も考え、vir8で作成し、8で入稿しているのが現状です。
» 005
EPSではなく、PSDを埋め込めば?
» 006
なら、パスの方向を逆にすればいいじゃない。
» 007
↑ダメな部分だけね。
» 008
ご返答ありがとうございます。

PSDでは残念ながらうまくいきませんでした。

>パスの方向を逆にすればいいじゃない。

駄目な部分だけ色々パスの設定をうごかしてみたのですが、うまくいくものといかないものがありました。

何点かはうまくいきましたが、その方法でやってもうまくいかないものはうまくいきませんでした・・。

皆様のお忙しい時間を割いて頂き本当に感謝しています。

私の方でも継続して解決策が無いか検証はしていきます。

すみませんでした。
» 009
>駄目な部分だけ色々パスの設定をうごかしてみたのですが、うまくいくものといかないものがありました。

別にいいんだけどさ、どうやってやったの?

ところで、Illustrator8にクリッピングパスEPS
埋め込むと、パスの出力解像度が何故か『300』になってしまいます。
Photoshop形式ではそのようなことはなく、デフォの
「800」として埋め込まれます。
嘘だと思うなら、確認してごらん。

こういうことがあるので、埋め込むならPSD形式のが
良い、と思う。
» 010
Photoshopは7.0.1は当社でも何十台分か購入して使いましたがすぐに問題がありPhotoshopは6.0.1での作業にしました。リンクがおかしくなったり、切り抜きがおかしくなったと記憶しています。
今現在はCS3ですけど・・・。
もし違うバージョンがあるなら試してみて下さい。

PS7ならギリギリCS3にバージョンアップできるのでそれも検討してみればどうでしょうか?
» 011
>010
トピ主の発言をよく確認されたし
» 012
イラレで抜けば?

このページをシェア