日本語入力システム

今回 レパード+iMacを購入しました。日本語入力なんですが、今までエルゴ社のイージーブリッジを使用していました。しかし、メーカーHPで撤退とのこと。今後サポート受けられないと思うと心配です。おすすめのものとかってありますか? それともことえり使った方がいいのかなぁ・・ けど使いにくいですよね
» 001
ATOK for MAC
↑コレどうですかね?

http://www.atok.com/mac/
» 002
ことえり、いいですよ。

ほかの IM はお役所の公式文書的な画一的な文書制作には向いていますが、味のある文章を書こうと思った時には使いづらい、という部分があります。

どの IM でも鍛えていかなければ使えないのは同じですし、鍛えてしまえばどれでも同じ、ともいえますが、ことえりは初期状態でストレスを感じることがほかのやつよりも比較的少ないという気がします。

ことえりは昔のひどかった時代の印象を持っている人が多いのでハナから避けられがちですが、いまやトップクラスの IM に成長しています。
» 003
ことえりこそ、初期状態が酷すぎて…

そんなわたしは、EG-bridge Univ2を駆け込みで買いました。
一応、leopardの間は大丈夫みたいだし…
過去の実績からいって、相当にAPIが変わらない限りは使えると思うし(エルゴのソフトの行儀の良さはぴか一)

非常に下らない言葉まで登録してあるのにはびっくりしましたが(アニメ用語とかw)
» 004
みな様 ご回答ありがとうございます。
確かに 昔のひどいことえりのイメージ強いです^^;
もう EG-bridge買えないしATOKの体験版とことえりで試してみます。

このページをシェア