フォトエレメンツ文字が書けない

はじめまして
恐れ入ります。。 今まで 使っていたというのに
急に フォトエレメンツを 使用していて、文字が書けなくなりました。 かれこれ もう4時間以上は 闘っているのですが だめです。。 何も触った
つもりは ないのですが。。
横のレイヤーには 文字は 入力されてまして、
写真自体には なにも 文字は かかれてません。
保存を して その写真を みても もちろん文字は書き込んでない状態です。
フォトエレメンツ6の本を 読んで みても
できなくて お手上げ状態です。。
どうか お助け下さい。。。
ちなみに VISTAを 使用。
フォトエレメンツ6です。
» 001
フォントをMS以外に変えてみたらどうなりますか?
» 002
匿名様
フォントを MS以外に してみましたが びくともしません~。書き込みできません。 もちろん フォトエレメントの左上のフォントの欄でしました。
それとも Pc上で フォントを変えてみるということでしょうか?
あと 気がついた点は フォトエレメント 一度閉めて 新しくフォトエレメントを 立ち上げると フォントサイズも フォントファミリーも 前のとおなじように なりますが それは 別状ないですよね? 
» 003
まさか白い景に白の文字、というわけではないですよね。
» 004
>>フォトエレメンツ
>>フォトエレメント
書き方も統一してないし、そもそも、こんな風に略して言うのが一般的なの?俺はこういう風に略して呼んでいないし、別のアプリでこんなのがあるのかと思って調べちゃったよ。
掲示板が不特定多数の人が見ているのだから、正式名称でちゃんと書くべきだね。

ただ、Vista&PhotoshopElements Ver6という環境の人がこの掲示板にどれほど居るか...
» 005
>>004

同じ突込みを昨日002の位置でしたはずなのだが、
なぜか書き込みが見当たらない。

酔っ払っていたのか、消されたのか。

そんなことはなくとも、寺もいよいよフォトエレメンツの時代になったということには変わりない。
» 006
レイヤーが乗算とかスクリーンとかになってなりなんかしちゃったりして。
» 007
[ぬーぶら]さんへ

>酔っ払っていたのか、消されたのか。

 ご自身でそうおっしゃっている時点で…
 よほどおかしな事書かれたか、そもそも送信したつもりで
 してなかったんでしょう。Photoshopファミリーいろいろ
 あってもいいんじゃないんでしょうか・・・
 (時代は変わる by ボブ・ディラン)
» 008
こういうことでしょうか? Photoshop Elements 3の話ですが。

[223911]「文字ツールを使用できません。プログラムエラーです。」エラーメッセージが文字マスクツール使用時に表示される
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223911+002

「画像モードが、「モノクロ 2 階調」、「インデックス」、「グレースケール」の場合は、レイヤーを作成することができない」ためエラーになるとかなんとか。
» 009
ちょっと皆さんに質問なんですが、
最近このスレ主のように文節や単語ごとにスペースの入った投稿をあちこちで見るのですが
どうすればこんなふうになるのですか?
» 010
>>009
自分でそういうふうに入力しているんでしょう。
» 011
エレメンツは所有していないので…。
レイヤーの不透明度が100%になっていないとか?
エレメンツにそんな機能(設定)があるのかな?
» 012
>>009
ここでそのことをあまり深く探らない方がいいと思います
» 013
すみません みなさま 一度 削除してみて ダウンロードしてみようと思うのですが、 どう思われますか? 
011様 レイヤー不透明度 100%です。009様 私も どうやって このように 書けなくなったのかは まったく 自分で わかっておりません。。
何をしても 文字は 書き込めないのです。 多分 自分で 何かを 変更したのでしたら、 その変更を元に戻せば いいんですが、 何をしても とにかく いまのところ 進展なしです。
» 014
ツールボックス内の描画色/景色の描画色が白になっているとか?
» 015
014様
ツールボックス内の。。。
白になってません。。 景も白になってません。。
困ったものです。。
» 016
景色」と「描画色」が同じになっていないか、という話ですよ。
「雪の白ウサギ」や「闇夜のカラス」になっていないか、という事です。

で、何色なんですか?
» 017
ちょっと整理。

1)レイヤー名には、入力した文字列がついている
 (確認ですが「横のレイヤーには」って部分は、レイヤ名のことだよね?)
2)画像に入力した文字が表示されない
3)フォントを変えてみたがなにも変化無し
 (何のフォントに変えたの?そもそもフォントは何を使ってるの?)
4)不透明度は100%だった(他のレイヤは?)
5)何をしても書き込めない
 (他にどんなことをしたの?)

どのような検証をしたのかもちゃんと情報として出さないと…
例えば、新規画像に文字を書いてみたとか、すでに書いていた文字を選択しフォントを変更したのか、とか。
自分のしたことをきちんと書くだけで、このような場では解決への手がかりになる情報となります。
解決したいならしっかり書くべきだと思いますよ。
  

>フォントサイズも フォントファミリーも 前のとおなじ
前と同じなのは、テキストのパレットの情報が?それとも、打ち込んだ文字が?
前者は、私は持ってないので確認しようがないですが、
後者の打ち込んだ文字のことならば、フォントを変更できていない可能性が…。(=検証できてない)
きちんと文字を選択して変更してみましたか?
変えたあと、全選択とかカーソルキーで移動するなど
変わっていることを確認しましたか?

>MS以外に してみました
>左上のフォントの欄でしました。
これから察するに後者の可能性が高いんじゃないかと思えてしまいます。

具体的な情報が少なくて察するしかできない…。
他に考えられること列挙しました。

・文字レイヤの上に別のレイヤ(おの場合写真?)がある
 →かくしているんだからとうぜん見えないです

・文字色を白+レイヤーモードを乗算、など無効になる組み合わせ
 →仕組みからして見えるはずがないです

・フォントサイズが見えないほど小さい
 →こんなことありえるのかわからないけど…

・画面外に書いている
 →ベースラインにとんでもない値が入っているとか、
  文字間隔がとんでもないとか。
  設定をみなおしてみる必要もあるかなぁ。

以上解決につながれば幸い。
» 018
半年ほど前にCS2で文字が書けなくなりました。
初期設定を捨ててみたら簡単に治りましたけど

症状は、トーリスさんが書いてくださってる事そのものです。
何をしても文字が入らない。色を付けても、フォントを替えても

エレメンツに初期設定があるかどうかは、持ってないので分かりませんが…
» 019
とーリス様
恐れいたします。
1)はい。 そのとおりです。でも 1文字1文字出てくるのでは なく、 Oとクリックすれば 出てきますが 画像には 文字が ないです。
書いてる時は、ふつうは 1文字一文字、画像の上に出てきてました。
2)まさに 1)で書きましたように、文字は まったく画像上では でてきません。
3)フォントを 変えてみました。ふつうは 文字を入力する画像を 開くー 文字ツールを選択
ツールボックスで横書き文字ツールを 選び、文字を入力するのが もうこの時点で 画面上をクリックして文字を入力 この時点で 文字が うかびあがってこないです。 フォントは オプションバーのフォントファミリー設定からクリックして、 選び、今気がついたのは その横のフォントスタイル(bold italic,Regular,semiboldなどなど)が 選択できず、レギュラーから 他の物へ 変更できないです。下の矢印を 何度クリックしても 変更というか、クリックできません。
その横のフォントの大きさを 変更は72ptとかでも なんなりと 変更できます。
4)レイヤーは 景となるときは 不透明度100%は 薄いグレー画面を書こうと画面をクリックすると 不透明度100%が 濃くなってます。ちなみに左横は 通常になってます。
5)他に なにをしたの??というは、普段は 一枚の画像の上に 文字を 書き込むだけの簡単な作業、それを 画像を重ねてから 文字を かこうとしたり、 他の作業も動かないかと思って ブラシツールとか つかってみました。(子供みたいな文字しかかけませんが。。)

前と同じというのは 一度フォトエレメントを 閉じて、また再起動したときのことです。上にも書きましたとおり フォントスタイル全く変更できず、カーソルキーで してみても 下の矢印が もう 何も反応してません。
» 020
このスレ主さん、多くの人の問いかけにちっとも答えていないのはなぜ?

それで打ち切りにするのかと思うと、気まぐれのように返答するし。

>一度 削除してみて ダウンロードしてみようと思うのですが

何をダウンロードするんですか?
» 021
昼休みさん
すみません。 東南アジアの田舎に住んでまして、 インターネットも つながらない 停電も多くて なかなか ここまで くるのも 一苦労なのです。お許し下さい。  
で ソフトを 一度 削除して ダウンロードし直そうかと思うという意味なんですが。。

あと 問いかけに 答えてないのは 08の画像が モノクロ2段階 インデックス、グレースケール??とか まったく 意味が わからない私です。。
18 そういえばさんの 初期設定を 捨てる??これも わからないのです。。  
» 022
ダウンロードではなくてインストールでしょ?
» 023
winユーザだからダウンロードと言ってるんだと思います。

なんでMSは紛らわしい言葉をユーザーに植え付けるかな。
ショートカットとか。

このページをシェア