デザイナー御用達のマウスって?

デザインの仕事をしていますが、なかなかしっくりくるマウスが見つからず手が疲れてしまいます。使いやすい、人間工学に優れた、皆さまが愛用しているマウスを教えていただけないでしょうか?

歴代マウス達:
●Mac G4の純正(pro mouse黒)
 使いやすかったですが、高い割りには
 すぐ壊れました。
●Mac G4の純正(pro mouse白)
 マウスパットをしてもしなくても
 動きが悪い(黒と同じタイプなのに?)
●mac G3(丸いマウス)
 全く使い物になりません。
●バッファロー(BOMC-LGD)
ウインドウズでよく見かける、
 左と右クリックがついている一般的なマウス。
 今はこれを使ってますが、とにかく手が疲れます。
» 001
某L社を挙げると怒りだす人がいるんだよなぁ
その前はMS社のものを使ってた。

仕事に使うものなので、付属品とか激安品じゃなくて、しっかりしたものを使った方がいいんじゃない?
» 002
すみません。追加です。

●Power Mac G4/733MHz
●キーボード/Apple Pro Keyboard-JIS 
を使用しています。
» 003
Mac G5でMighty Mouseを使用しています。
2年ほど経ちますが何の問題もないです。
持ち方で大分個人差ありそうですね。

自宅では最近某L社のを買いました。
ワイヤレスでちょっと重いです。
» 004
ワイヤレスMighty Mouseです。
いわゆるエルゴノミクスデザインのウネウネした形状のヤツは苦手。
手の平ベッタリ付けて操作したくない。
» 005
私の場合は左利きなので
エルゴノミクスデザインとか言う変わったカタチのはダメですね。
Microsoft Basic Optical MouseやApple Pro Mouseのような
左右対称のやつが使いやすいです。
手の大きさやマウスの持ち方も人それぞれ違いますし
御用達というほど定番のものはないと思いますよ。
» 006
デザイナーですが、
Windowsユーザーです。

マウスの使いすぎで手首と肘を傷めてからトラックボールを愛用しています。

Logicool(Logitech)の"Cordless Optical Trackman"を使っています。

先に自宅で使って、
使い心を確認してから自腹で会社でも使ってます。

不満はないですが、
IE7にしたら、
1行ごとのスクロール設定にしているのですが、
スクロールし過ぎる(1回カチッと回すと画面がかなりスクロールされてしまう)のが悩みのタネです。
» 007
私もトラックボールを使用しています。
LogicoolのCordless TrackMan Wheelです。

わたさんが使用されているものと違って
親指でボールを操作するタイプです。

かれこれ10年近く、Win&Macで
仕事、プライベートで使用しています。

親指がつりそうなときがたまにありますが、
手が慣れてしまったので、マウスには戻れなくなりました。
» 008
トラックボール使ってみたいと思ってるんですが、イラレとかでパス引いたり、フォトショップで絵を描画したりする時ってどうなんでしょうか?
マウスは性能より手との相性・・って感じです。

このページをシェア