チラシ等の商品写真の影の付け方

チラシとかを作ってる者です。環境は10.4、クラシック環境のイラレ8.0です。
商品等にぼかしの入った影をつける際、イラレでは出来ないのでしょうか?現在影を付けるやり方として、フォトショプにて商品写真に影をつけて景を含め一枚のEPSにして、イラレに貼付けています。教えてください。
» 001
それでいいです。
» 002
切り抜き画像ならば
パスをフォトショップからイラレにもってきて
ドロップシャドウ
» 003
>パスをフォトショップからイラレにもってきてドロップシャドウ

>クラシック環境のイラレ8.0です。
» 004
できるっしょ
» 005
>>004 名前:abe
あなたのいうドロップシャドウでは
トピ主のいう「商品等にぼかしの入った影を付けて景の上に」
というのは出来ないと思います。

やるならば、商品のアウトラインパスを作成して、景に重なったぼかしの色を付け
景とともにラスタライズしてぼかしをかける必要があります。
ただし、景が単色ならばいいですが
そうでない場合は手順が多くなるか、景によっては不可能となってきます。

それとも私の知らない方法で「ドロップシャドウ」だけで可能なのでしょうか?
» 006
切抜きパス+ドロップシャドウのチラシなんて見たことないです。
商品の影がどこにどんなカタチでできるか考えればわかると思いますが。
りんごやブドウの形にドロップシャドウじゃ商品売れませんよ。
» 007
[abe]-11/14 08:35 004 [Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.1.18) Gecko/20081029 Firefox/2.0.0.18]

……。
» 008
俺は、イラレ8で陰影つける場合は、ブレンドを使ってたけど。
» 009
>>008 名前:よしお
>商品等にぼかしの入った影を付けて景の上に
» 010
イラレ8単体では無理。ベクターイフェクト(有料プラグイン)が入っていれば出来なくはないが、バックの色が問題になる(白なら問題なし)
なのでPhotoshopのレイヤーを駆使してやりましょう。
>[tosi]-11/13 13:56 001さんがおっしゃってる通りです。
» 011
あー、影ってリアルな影か。
白い商品とかの縁ぼかしかとおもってた。

景あると単純なシャドウじゃ馴染まないから
画像処理するしかないわな。
CSに移行すればちょちょいのどんだよ。
» 012
>あー、影ってリアルな影か。

どんだけー
» 013
主の言っている景とは、フォトショップのレイヤーの景のことを言っているんじゃ?
と思うんだが、まぁそれはいいとして。

景があるのならブレンドでつくってノセにすれば良いのでは?

影を画像で作ると、ファイル管理が手間になるし、修正が入った時もめんどくさい。

やはり透明が使える環境をオススメしますね。
» 014
>>013 名前:よしお
???

このページをシェア