フォントやアプリのコピー

印刷会社に入社してもうすぐ一年になります。
会社で使いっているフォントやアプリが海賊版や複数台のPCに一つのアプリをダウンロード?をして使っている事を最近知りました。
» 001
すみません。
途中で書き込んでしまいました。

印刷会社に入社してもうすぐ一年になります。
会社で使いっているフォントやアプリが海賊版や複数台のPCに一つのアプリをダウンロード?をして使っている事を最近知りました。
アドビのHPなどを見てみると違法などと記してありました。

皆さんの会社は海賊版など使っているのでしょうか?他のHPを見ると「当たり前」的なことも記されてあり本当にいいのだろうか?と思いました。
申告したほうがいいのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせてください。
» 003
海賊版なんて使ってねぇよ。
» 004
>他のHPを見ると「当たり前」的なことも記されてあり
どこのHPでしょうか。
» 005
海賊版使うような会社は潰さなければ
業界全体のためになりません。
» 006
>他のHPを見ると「当たり前」的なことも記されてあり

こんな文が掲載されてるHP自体、違法HPになりそうだね。
» 007
以前は「不正コピー」や「海賊版」はあたりまえと言うような風潮が業界各所で存在したのは確かですね。
ですが、違法は違法です。
これから以降もその様な体質を続けて行こうとする会社組織ならば「申告」もせざるをえないのではないでしょうか。
アドビ等もある程度の猶予を与えているのも現状なので、あなたが「改善しましょう!」と立ち上がるのも有りかとおもうのですが。
» 008
>以前は「不正コピー」や「海賊版」はあたりまえと言うような風潮が業界各所で存在したのは確かですね。

各所とは?の会社以外のどこでしょうか?
» 009
こういう問題はもう少し考えてから書き込むべきです。

まわりに相談できる人はいないのですか?

海賊版の件では以前この掲示板の「イラレ8でのアウトラインエラー」のところで問題になりました。退職に追い込まれるような問題もはらんでいますので、立ち上がるにも勇気がいります。
» 010
>008 [.] 各所とは?の会社以外のどこでしょうか?

ただのクレーマーの君が1番怪しい。
» 011
>>008

残念ながら私の勤務する会社は全て「正規物」なんです。
ここの掲示板にも頻繁に登場してるでしょ?「不正コピー」や「海賊版」って。
だから一般論です。理解できないかな?
OS9環境のあなたの方がよっぽど怪しいと私も思いますね。
違法だからやっちゃダメだよ!
» 012
この手のスレッドが立つと、
回答者同士が殴り合い始めるから
いつみても面白いよね。

勉強しないっていうか…
» 013
コピーで仕事って・・・
» 014
正規版でさえトラブルいっぱいあるのに、コピー物で作られたデータなんて信用できないね。
アップデートされてるかどうかも怪しいもんだ。

関係あるかどうか知らないけど、最近ちょくちょく怪しいデータが入稿される・・・修正オンパレード。
» 015
出力トラブルの度に「パチもんですからねぇ」と言ってやれば?

ただ、気付くまでに1年近くかかったっていうのはどういうこと?
» 016
>最近ちょくちょく怪しいデータが入稿される…

ちょっと聞いていい? どんなデータ? 
» 017
>ちょっと聞いていい? どんなデータ?

ちょくちょく怪しいデータ・・・少し言い方がまずかったですね。つまり、プロの手による作品じゃなさそうなイラレデータで、あちこち不備があるデータの事です。
トンボより外に必要な文字列があったり、GIF画像が配置されていたり。。
正規に購入している素人さんが見たら気分を害するかもしれませんけど、イラレのコピーを持っている素人さんが適当に作ってるのかなぁ~って思ってしまう。
» 018
>プロの手による作品じゃなさそうなイラレデータで、あちこち不備があるデータの事です。

確かに、こう言ったデータを作るのは本職の企業ではあまり考えられません。
個人であっても正規版の人は少なくとも大金はたいてソフトを買っているわけですから、気合いが違うと思います。
可能性として、そう言ったいい加減なデータを作る人に限ってソフトの有り難みの無い、怪しい人が多いですね。

このページをシェア