囲み罫のワザ?

最近、自分の成長のために、他のDTPのオペレーターが作ったパンフをよく見るようにしてます!
で、「こんなレイアウトはいいな!」とか、「次回デザインで煮詰まったら少しマネしてみよう!」とかで、
いま、がんばってるのですが…。
最近、囲みの罫線でよく目にするのが、普通の罫線の四角の囲みに色を付けてるのではなくて、
少し、囲みの罫線がほんの少しですが、ギザギザだったりしてある作品をよく目にするの
ですが、あの作業のやり方ってどんな風にするのですか?
一応、自分でもあれこれとはやって見るのですが、たとえば、四角の囲みを書いて、…。ブラシツールで
アート・木炭を選んでやったりするんですが、どれもこれも「な~んか違う!!」んです。
どなたか、おわかりの方はいらっしゃいますか?宜しくお願いします。
» 001
>一応、自分でもあれこれとはやって見るのですが、

もっともっとやりなさい。としかアドバイスはないです。
(がんばりましょう!)
» 002
>「な~んか違う!!」

こう言った内容の質問は、どう違うのかイメージが伝わらなければ、返答のしようがないのでは?
違いますか?

それにアプリ何?
» 003
一応、自分でもあれこれとはやって見るのですが、たとえば、四角の囲みを書いて、…。ブラシツールで
アート・木炭を選んでやったりするんですが、どれもこれも「な~んか違う!!」んです。
どなたか、おわかりの方はいらっしゃいますか?宜しくお願いします。

図書館とかに飾り罫の作り方の本をさがしてくるとか、またはググれば参考になるページがあります。罫線の太さや、レイヤーの使い方でできますよ。

試行錯誤を繰り返すことが大切です。

ガンバッテネ。
» 004
・・・今回答している人達は「囲みの罫線がほんの少しですが、ギザギザだったりしてある作品」というのがどういうものなのかイメージできているのでしょうか?
ロブ・フミさんがはよく目にするというのですが、どういったものかいまいちピンとこない・・・私だけ取り残されてるのか?(苦笑)
» 005
よくわかんないけど、単なるモアレだったり?
» 006
↑にも書いたけど、ギザギザなのにアート・木炭とかの言葉が出てくるのでイメージがわかないけど、ただギザギザさせたいなら、
イラレで長方形ツール→効果→パスの変形
で簡単にできる。ただ、これだとしたら他人の作品見るのもいいけど、先にマニュアル見たほうがいいかも(汗)

見当違いだったらスルーしてね。。
» 007
囲み罫ではないが今大流行のこういうラインじゃないの。

http://genki-project.jp/pc/noflash.html
» 008
皆さん!ありがとうございます(m(__)m)!
結果、まだ自分でもこの作業の点での内容があまり理解できてはいないのですが…。
ヤッパリ自分で努力をしないといけないなぁ…。とつくづく思います。

明日は土曜日だけど、私の勤務してる会社は休みではないので…。
定時には帰れないのですが…。
書店にヒント的な事が載ってないか。
見てきま~す。あるといいな~ぁ(*^_^*)。

ありがとうございました!!(^^)!
» 009
だからさどういう線なの。
アソパソマソみたいのじゃないの?
» 010
作例ひとつも提示できないとは、、、
結局、レスした方々が大きなお世話状態になっちまったか。
最近はディスコミュニケーションなスレ主が多いなぁ。
» 011
過分な実務から来るストレスから解放されて安心したいだけですから。

思いのたけをぶちまけて、
それに対して何らかのレスがついた時点で
目的は達成されます。

心療内科にでも通って、精神安定剤もらうのが
最良の策なんです。
» 012
ラッキーアンストライク様

過分なのはわかりますが、ストレスためて
思いのたけをぶちまけて「心療内科にでも通って、精神安定剤もらうのが最良の策なんです」と書き込むべきではありません。
逆の立場になればわかるはず。
» 013
>逆の立場になればわかるはず。

いやぁ、
どう逆の立場になってみても

>作例ひとつも提示できない

なんて、分かりませんよ、ええ。
» 014
>過分な実務から来るストレスから解放されて安心したいだけですから。
>
>思いのたけをぶちまけて、
>それに対して何らかのレスがついた時点で
>目的は達成されます。
>
>心療内科にでも通って、精神安定剤もらうのが
>最良の策なんです。

ご自分のことを良くわかってらっしゃる
あとは実行するだけですよ
行ってらっしゃいませ
» 015
実際に鉛筆で書いてスキャンするとか
すべてをアプリケーションで解決しようとするのは頭がかたくなってる証拠。
» 016
>014

>ご自分のことを良くわかってらっしゃる

そういうレスをするときは、
私と相手ロブ・フミとの共通点を見つけて
そこをつかないと。

>過分な実務から来るストレスから解放されて安心したいだけですから。
>
>思いのたけをぶちまけて、
>それに対して何らかのレスがついた時点で
>目的は達成されます。

これが私のレスと、どうかぶるのか
ご説明いただきたいですねぇ

どこかで見た
“自己紹介乙”的なレスをマネしたんでしょうが、
明らかに猿真似で論理性も欠け、
何のあげ足取りにもなっていないところが
いかにもあなたが、低脳作業工を露呈していると思うのは私だけでしょうか?

煽るなら、もうちょっとヒネってからどうぞ。

違うというなら、

そうですね、
まず、私が過分な実務に追われていることの証明からでもしていただけますか?

できますよね?
» 017
>015 尼子

>実際に鉛筆で書いてスキャンするとか

あなたは007のレスあたりを見てすり込まれてませんか?

ロブ・フミは、どんな囲み罫かを
結局何も明かしていないんですよ?

鉛筆で書いてスキャンするのが得策な線かどうか、
あなたはどうやって判断したんですか?

エスパーか何かですか?

笑えますね。

DTP駆け込み寺は、本当に笑えます。
» 018
>ラッキーアンストライク

スレ主が、

「過分な実務から来るストレスから解放されて安心したいだけですから。」

であることを証明せよ!
» 019
なんで[ラッキーアンストライク]氏がバッシングされるの?
別にへんなこと言ってないと思いますが…
本題に戻ると、スレ主さんのレベルに関わらず、
じゃあよりおもしろい、斬新、かっこいい囲みケイって
どんなのよ!って、話にもっていってほしいなぁ。
それがここのスタイルだと思いたいです。
» 020
>エスパーか何かですか?

私はエスパーではないですけど、最近の質問みてるとエスパーもどきの能力を発揮しないと内容が把握できないのも事実。そこは分かってください(苦笑)
» 021
>「過分な実務から来るストレスから解放されて安心したいだけですから。」
>であることを証明せよ!

「やりたいことがあるけど、やり方がわからない、
だから掲示板で質問しよう」=過分な条件に起因する行動

「なんの解決にもなっていない回答で満足」=求めていたのは、質問の回答ではないことの証明

よって、本スレッドの本質は、提示された問題の解決そのものではなく、質問者の心理的開放である

ってとこですか?
» 022
>みやさん

>私はエスパーではないですけど、最近の質問みてるとエスパーもどきの能力を発揮しないと内容が把握できないのも事実。そこは分かってください(苦笑)

いや、エスパーの代わりをしてる人を批判するつもりはないんですが、
>015 尼子
の場合、他の人から、それじゃ何もわからないじゃないかという指摘が出てるにもかかわらず
それを無視して鉛筆がどうたら言い出すんですから、
そりゃ、どうしても笑っちゃいますよ。

何のレスもついてない状態で
想像力を働かせてアドバイスする人たちを批判するつもりはありません。

>ん?さん

>なんで[ラッキーアンストライク]氏がバッシングされるの?
>別にへんなこと言ってないと思いますが…

ええと、僕もキャラをつくっているので、
そういう風に擁護されると、逆にはずかしいので、
アラシ扱いしてもらった方がありがたいんですが…
» 023
>ロブ・フミさんへ

線を微妙に、ギザギザにするやり方の話しですが^^;

線のパスをアウトラインを取ってから、
「フィルタ」→「パスの変型」→「ラフ」を選択し、
オプションのサイズを「0.1~0.5」%ぐらい、
詳細を「50」インチぐらい、
ポイントを「丸く」でやると、
それっぽくなりますよ。

私はそれで、文字やイラストを
ちょっとギザギザにしてラフっぽくしてます。

違かったらすいません!
» 024
横レス申し訳ありません。

流れから見て[ラッキーアンストライク]さんは、己の回答、あるいは考え方に酔いしれているようです。

証明とは、「あなたの考えが正しい事を明らかにする。真実である。」事を誰が判断しても意義の無い事です。
>021は、あなたの推理、或いはいろんな考え方がある中の一つであって証明での何でもありません。

よって、それを証明と錯覚するほどに己自身の考えに酔っているのだろうと推測されます。

もう一つ言えば、
>022

>>015 尼子
>の場合、他の人から、それじゃ何もわからないじゃないかという
>指摘が出てるにもかかわらず
>それを無視して鉛筆がどうたら言い出すんですから、
>そりゃ、どうしても笑っちゃいますよ。

同様に

勝手に想像力働かせて、
「過分な実務から来るストレスから解放されて安心したいだけですから。」
なんて言い出すもんだから、
そりゃ、どうしても笑っちゃいますよ。
エスパーか何かですか?

引用。
» 025
連投すいません。

http://wikiwiki.jp/seisakubu/

ここに先ほどの結果を画像をアップしてみました。

重ね重ね、違かったらすいません!
» 026
連投すいません。

http://wikiwiki.jp/seisakubu/

ここに先ほどの結果を画像をアップしてみました。

重ね重ね、違かったらすいません!
» 027
>あー さん

画像見せてもらいました。
なるほどそうやって作れるんですね。
勉強になりました。

(主の言っている線と同じものなのか違うものなのかは謎のままですけど、スレ違いの内容って訳でもないですし、謝りながら投稿することは無いと思いますよん。)
» 028
だからそれ、俺のアソパソマソじゃないの(>>007)
» 029
今日も二日酔いはおばかさんですね。

>いや、エスパーの代わりをしてる人を批判するつもりはないんですが、
>>015 尼子
>の場合、他の人から、それじゃ何もわからないじゃな>いかという指摘が出てるにもかかわらず
>それを無視して鉛筆がどうたら言い出すんですから、
>そりゃ、どうしても笑っちゃいますよ。

>何のレスもついてない状態で
>想像力を働かせてアドバイスする人たちを批判するつもりはありません。

一部だけ抜粋するからそういうばかなレスになるんですよ。

情報がない状態で推測することについては、何も否定してませんよ。
何が同様なんですか?
バカですか?

>同様に
>勝手に想像力働かせて、
>「過分な実務から来るストレスから解放されて安心し>たいだけですから。」
>なんて言い出すもんだから、
>そりゃ、どうしても笑っちゃいますよ。
>エスパーか何かですか?

引用w
» 030
>だからそれ、俺のアソパソマソじゃないの(>>007)

ね?

DTP駆け込み寺って本当に笑えるでしょ?

いつみてもこんなことやってるんですから。
» 031
意味分からないのでスルーしてたんですが、

>証明とは、「あなたの考えが正しい事を明らかにする。真実である。」事を誰が判断しても意義の無い事です。

これ、もしかして“異議”のことですか?
全然意味が違ってきますよ。
打ち間違いにしてもひどすぎる。
酔っ払いすぎじゃないですか?

で、“異議”の間違いだとして、

そのレス、
018が僕のレスの真似してふざけたから
それに対して適当に答えただけなんですけど、
やけに証明にこだわっちゃったみたいですね。

もともとは014が、
>過分な実務から来るストレスから解放されて安心したいだけですから。
を引用して
「ご自分のことを良くわかってらっしゃる」
と、見当違いなことを言い出したから、
じゃあ、そう推測できる理由を説明しなさいよという意味で言ったら、
018がバカな返ししたからそれにこたえただけ。

って、そんなこと説明しないとわからない人ばっかなとこもまた笑える理由なんですけどね。
» 032
ツッコミ担当のアンラッキーストライクさんへ

ラッキーアンストライクさん最近のご活躍、
微笑ましく拝見いたしております。
掲示板にはラッキーアンストライクさんみたいな熱い方が
多少はいないと面白くないかもしれませんね。
今後もボケたやつらにどんどんつっこんでいって下さい。

私は残念がらがエスパーではありません、
テキトーな質問に、テキトーに答えるぬるい奴です。

それではまた。
» 033
>私は残念がらがエスパーではありません、
>テキトーな質問に、テキトーに答えるぬるい奴です。

だから、笑えるといったじゃないですか。

自己紹介ごくろうさまです。

ほんと笑えますね、毎度毎度。
あなたのレスも。

ののりりもそうですが、
プライドばっか高くて、
いかにも駆け込み寺erです。ありがとうございました。
» 034
>ほんと笑えますね、毎度毎度。

あなたの書き込みにも、毎回毎回笑わせていただいております。

>プライドばっか高くて

あなたにも言えることです。

他人を指摘する前に、足元をよーくご覧になったらいかがですかw
» 035
それからね。

別スレで他人への悪口はダメ。
» 036
だからもう、春は弥生氏もやればデキる人っぽいんだから、職場に不満があって辛いのはよくわかるけど、ご自分の立てたトピックがなんでこう噛みつかれたりたしなめられたりしがちなのか、原因をさぐってみましょう。
ご質問(というか愚痴)の内容について、少し古めのものまでgoogle検索して同様の話題がどういう経過をたどってるか、ざっとスクロールするだけでもだいぶ参考になるはず。
というより、一旦落ち着いて読み返してみるだけでも全然違うような。。。

レスについても完全なる自己矛盾やに唾するようなものばかりなので、、、(泣)。
ラッキーアンストライクさんはじめ有益なアドバイスがたくさん出ているのにもったいないです。
どこのスレで見たか忘れたけど(苦笑)、せっかく相手が譲歩の姿勢を見せているんだから、少し大人になりましょう。似たもの同士なんだし。ここでへそを曲げてしまってはいつまでたっても質問内容は解決しないだろうし、初→中には上がれません。回答してくれる人もいなくなっちゃう。ホント、もったいない。

ところで、黒板にチョーク書きのようなテイストを出すのに、黒のダーマトグラフで紙に書いた線をスキャンして加工して使ったことがありました。ぽろぽろカスが落ちるので、フィクサチーフをかけてからスキャンしたほうがいいかも(って、そんなアナログなことやらないか)。まあご参考までに。
» 037
いつの間にかにぎわっていますね。

>ラッキーアンストライク

私の皮肉にも適当ながら答えた下さったようです。
ごくろうさまです。
負けず嫌いは良いことです。

いずれにしても罫線に関する書き込みであればこんなことにはならなかったのに「ストレスだの、心療内科だの」と、人を小馬鹿にしたような書き込みから端を発し、この有様です。

匿名の掲示板だからといって「何でも有り」ではなくマナーがあるし、書き込みのみから人物像を想像するしかありません。あなた自身は何と思われようと関係ないのかもしれませんが、他の利用者には不快な思いをさせていることを理解してください。
十人十色で色んな考え方があるわけですから、自分の意見に反した考えを馬鹿呼ばわりするのはどうかと思います。
それくらい分かりますよね!
技術レベルは高そうなのに残念です。
» 038
皆さん!私の知識面での説明不足の点で
何だか、凄いことになってるようで、
本当にスミマセン!
私は本当にまだ、未熟で駆け出し中です。なので、説明をうまくしろ!といわれてもみたままの感じでしか伝える事が出来なく、あのような言葉になりました。
ベテランの方々から見れば「はぁ…何?この質問?」と思われるのは承知していましたが…。

DTP駆け込み寺の掲示板」名前のとおりに、行き詰ったり解らない点を質問を投げかけて、他の方々がそれを見て適切なアドバイスをくれるような所だと聞いていたので書き込みました!

中には、面白がって人を平気で貶すような方もおられますが…。

あーさん!
ご丁寧にありがとうございました。
早速、やってみます!

「.」さん
ありがとうございました。
実際に、アドレスの所にいってみました。

皆さん!遅くなりましたが…。
ありがとうございました。
» 039
で、結局そういう線で良かったの?
» 040
あー、

何にも言わずにレス削除に出たか。
なるほどね、
よく分かりました。
» 041
そうなると、
038のロブ・フミのレスも、
大嘘だよねぇ。
ありがとうございました。
管理人さん、ご苦労様ですw
» 042
というか、
ぶっちゃけていいなら、
このスレッドそのものが大嘘だと、
ずっと思ってたんだけどね。

まぁ、商売だからそれはしょうがないか。
» 043
“今日は”これで最後にしますが、
真実がほしいんです。
管理人さん。

あなたは提供できますか?
» 044
>何にも言わずにレス削除に出たか。

連休明けて見てのレスですが、どこかレス削除されてるんでしょうか?
ん~一応注目して見てたトピックだけに残念です。

>私の知識面での説明不足の点で
>何だか、凄いことになってるようで、
>本当にスミマセン!

ちが~う!問題は知識不足ではない!
答え?らしきものが出ているのに10日もレスが放置されてるから、
変な方向に荒れていったんだよ。
「008」の書き込みをする時点で「コレです!この線です!」の一言があれば、
「023」の回答がついて、そこで解決できたはずですよ?
» 045
多忙のため、2日放置してすみませんでした。

>連休明けて見てのレスですが、どこかレス削除されてるんでしょうか?
>ん~一応注目して見てたトピックだけに残念です。

僕に対するレスをくれた方々の意見に
ごく正当に反論しただけのレスが、
ごっそり削除されました。

それは倫理的な問題があったからではなく、
もっと大きな力が働いたからです。

それは、みやさんには見えているようなので、
誰かさんの顔をたててやることにして、
あえて再書き込みはしません。

このページをシェア