アウトライン前のAIファイルからテキストのみを抽出したいのですが…

アウトラインを作成するまえのイラストレーターのデータから、
テキストのみを(できればドラッグ&ドロップで)SimpleText等の
形式に変換してくれるアプリケーションを探しています。
どなたか知ってる方いらっしゃいませんか?

10年位の昔に、どこかで見かけた記憶があるのですが…。
» 001
イラストレーターのデータといっても色々あるんですが……。
掲示板HOMEのガイドラインなどをよくお読み下さい。
» 002
ファイル>書き出し
で、テキスト形式で書き出すのではだめですか?
もしかして、ファイルを開かずにテキストを抽出するという事でしょうか?
» 003
>>匿名さん
AIファイル形式です。
と、こういう事でしょうか?
すみません。

>>しゃけおさん
書き出しのテキスト形式も試したのですが、
何せ、処理をするとなると数百のデータを
扱わなくてはいけませんので、1つ1つ
開いての作業は辛いので、ファイルを開かずに
テキストを抽出したいですねぇ…。

本文で『(できればドラッグ&ドロップで)』
と書きましたが、できればではありませんね。(*^_^*)
» 004
>>AIファイル形式です。
>>と、こういう事でしょうか?
本当にガイドラインなどをよく読んだのでしょうか?
そのわりにOSの種類やバージョン、
AI形式のバージョンすら出さないのは何故?
OSの種類やバージョンが分からなければ、
使用できるアプリを答えようがないし、
AI形式だってバージョンによって違うし…。
» 005
>>匿名さん
失礼しました…。

OSのバージョン等は書き込みの日時の部分に
出ていますので、そちらの方で判断されるのかな?
と思ってしまっていました。
当方MacOS9.2.2です。

AIのバージョンですが、希望は5.5Jで、
8.0と10.3もあるにはありますが、会社の別の
Macに入っているので、長時間優先する事は難しいです。

昨日の書き込みの後で、Vectorでも探してみたのですが、
テキストデータからイラレのファイル書き出しというのしか
見つかりませんでした。やっぱりイラストレーターからの
書き出ししか方法はないのかなぁ…。
» 006
やって出来ない話じゃありませんが、ソフト書くにも手間も時間も掛かりますからねぇ。
» 007
10を使えば、アクションですぐできますよ。
どれほどのAIデータかわかりませんが、1日貸してもらえればできるのでは?
あなたが自分のマシンの5.5で何日もかけてちまちまやっているより、そちらの方がはるかに会社全体としても効率よいと思うのですが。
» 008
007さんへ
>長時間優先する事は難しいです。
スレ主がこう言っていますから
それは酷でしょう。別のMacは
別の人が使っているはずですからね。

006さんが言っていることは賛成です。
ちまちま手作業ではなく、自力で解決
する方が良いです。ソフト作るなりの
努力をしてしまえば、後は国ですよ。
要は費用対効果。新規でアクション作るための
ver10を配備する銭勘定とソフトを作り出す銭勘定
ちがいます? 会社としての方針は分かりませんが
設備投資を簡単に考えている所とは、無縁の苦労話
だらけの会社もあるんですねー(私の会社とかね)。
何らかの事態で安定したVersionを捨てないといけないのは、
そういう事が分かって言っているなら良いんですがw

まあ、どっちにしろ自動化させるなら新しいversionの
方が良いことは私も理解しています。会社の資金状態で
やり方は変わってくるでしょうが、最善の方法を見つけて
下さいね。
» 009
>>008さん

アクションで何とかならないか、合間合間で
ver.10の入っているMacを借りて、試してみます。
お心遣い感謝いたします!

では。

このページをシェア