CDの読み込みに時間がかかります

いつもお世話になっております。CDの読み込みに時間がかかり、困っています。画像や過去のデータなどを探すとき、まずデスクトップにCDが出てくるのに5分以上、その後リスト表示するのに10分…もしくは固まってしまう…。これは何が問題と思われますか?使用しているのは、
コンピュータの機種: Power Mac G4
CPU タイプ: PowerPC G4 (3.2)
CPU 数: 1
CPU 速度: 1 GHz
二次キャッシュ(CPU 単位): 256 KB
三次キャッシュ(CPU 単位): 1 MB
メモリ: 768 MB
バス速度: 133 MHz
ブート ROM のバージョン: 4.5.7f1

HDは40GBしかないのですが、常に空き容量を30GB以上にしています。

どなたかおわかりになる方、どうかよろしくお願いします。

ちなみに
イラストレータ10も起動に5分くらいかかります。
» 001
Norton Utilities等のメンテナンスツールは試してみましたか?
おかしくなった直前にやった事などが分かると原因がつかみやすくなりますが、なにか変わったことを行ったりへんな現象は無かったでしょうか。

機種を詳しく書いてあるのは結構なのですが、CPUのキャッシュ量やバス速度、ブート ROM のバージョンはあまり重要ではないので必要ありません。むしろ「MA063J/A」などの製品番号が分かると正確な機種が特定できるので、アドバイスもしやすいです。

問題なのはOSのバージョンが書いていない事です。これではMac OS X 10.3.xかな…程度しか分かりませんのでOSのバージョンをお知らせ下さい。
» 002
ドライブそのものに問題がありませんか?
» 003
早速の御連絡ありがとうございます。会社のmacなので機種番号等が記載されている資料を今探しているところです。見つかったらまた掲示板にのせますので、よろしくお願いします。
またメンテナンスソフトは我が社には一切無く、入って半年になりますが一度も行っていない状態です。先輩も不安に思っているようですが、社長に言っても購入してくれないとのこと…すべてfirst aidでやっているようです。
» 004
>社長に言っても購入してくれない

マシンのトラブル処理時間をメンテナンスソフトで削減できる事。またトラブル処理時間を金額にして、いまでこれだけ無駄にしていたが、メンテナンスソフトを購入する事で、この分が利益になるような説明をしても駄目なのかな。

>すべてfirst aidでやっているようです。

と言う事はOS 9.xですね。OSのバージョンも分からないのですか。

一応 shift キーを押しながら起動してみて下さい。これで問題がないようでしたら、何らかの機能拡張かコントロールパネルが影響していると思われます。追加した機能拡張かコントロールパネルを一度外してみて下さい。
» 005
機種番号等の情報なら固体の面に細かい文字で書いてありますよ。

どのCD-ROMを入れても遅いのですか?
起動が遅いアプリケーションはイラストレーターだけですか?
ディスクアクセスは?
等、問題の切り分けも解決の早道です。

このページをシェア