イラレCS2って・・

くろえもんと申します。
イラストレーターCS2へバージョンアップをしようと検討中ですが、CS2は別保存でCS、10、9へと保存形式を下げられないというちょっといやな噂を耳にしました。本当なのでしょうか?
CS2をお持ちか、情報のある方、お教え願います。
» 001
http://piyotteru.blog12.fc2.com/?cat=7&page=3#56

そんなの嘘、嘘。上記参照。
たぶん、CSと勘違いしてるんでしょ、その噂は。
» 002
うーん、出来ることと、やっていいことは違うと思います。
PDFillustratorで開いて再保存したり、
上記のようなバージョンダウンもしかり。
で、ちょっとでも変わってしまうと、怒り出したりする人までいますw
みんな、コワイモノ知らずなのかしら? 
» 003
まぁ、簡単なベクトルデータのみなら問題ないでしょうけどね(^^ゞ
文字組関連は全滅することを覚悟するなら可能ということで。
» 004
皆様、いろいろありがとうございました。
コスゲタケシ様、助かりました。まさしくこの変換が必要だったのです。(実はCSすら持っていなかったので、まさしく勘違いだと思います。)
ライダー2号さんの言う通り、簡単なベクトルデータのみでお客(いろんなデザイナーさんから)からデータがやって来るのですが、CS、CS2で作られる為、一時的にCS2で開き、8.0にバージョンダウンしてから加工する必要があるのです。なぜかといえば、その加工データがいろんな業者(全国展開なのでどこに行くかお客さんも分からない)に出回る為、あまり高いバージョンで納品ができないのです。
OSやソフトのバージョンアップがやたら早い昨今、このようなデータのねじれ現象が今後も増大し、恐怖を感じております。

ともかく助かりました。またよろしくお願いいたします。

このページをシェア