インデザインCS2でファイルが開けない

インデザインCS2でファイルが開けなくなりました。
環境は以下です。

OS:mac OS10.3.9
メモリ:1.25GB
システムHD :76.5GB

アプリケーションは立ち上がるのですが、
ファイルをダブルクリック、ファイル→ファイルを開く
をすると、ずっと処理中の状態になってしまいます。

最新バージョンではないため、adobeによる電話でのサポートが受けられず、
HPの「文書が開けない場合のトラブルシューティング」を見て試したところ、
・『コピーで開く』でオリジナルのコピーとして開く
だけは有効でした。
その他の
InDesignアップデート
InDesign環境設定ファイルの作り直し
・OSの最適化
・セーフブートでの起動
・ファイル修復ユーティリティの使用
・ハードディスクの修復および最適化
も試しましたが、ダメでした。
また、インデザインCS2の再インストールも行いましたが、
症状は変わりませんでした。

コピーでは開けるため、データの編集はできるのですが、それを別名保存するとまた処理中状態が続きます。
途中で強制終了しますが、保存はちゃんとできています。
ので、作業ができないわけではないのですが・・・。

このような症状を解決する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか助けてください。
よろしくお願いします。
» 001
新しくユーザーを作るはどうでしょう。
» 002
尼子さん、コメントありがとうございます。
「新しくユーザーを作る」というのはどういう風に
すればよいのでしょうか?
インデザインのインストールの際にできるのですか?
» 004
Creative Suite2を一式再インストールしてみましたが、状況は変わらず、
イラストレータの調子までおかしくなってしまいました。
イラストレータは起動するのですが、「ファイル」や
「編集」など、上のバーにあるボタンを押すと、
実行中状態がずっと続きます。
フォトショップは問題なく作動します)

Creative Suite2のディスク内にある
アンインストールのガイドを見ながら、ファイルを削除した上でインストールしたのですが、
消してはいけないデータを消してしまったのかなと思います。

この件についても対処法はございませんでしょうか?
» 004
尼子さんの「新しくユーザーを作る」ということが
OSの設定であることがわかりまして、新規ユーザーを追加しました。
新規ユーザーでログインしましたら、イラレインデザインも問題なく起動しました。
ありがとうございました!

Appleのサイトで「新規ユーザ作成」のトラブルシューティングを読むと、
別ユーザ下で正常に作動する場合は、プリファレンスに問題があるとのことで、
プリファレンスフォルダをデスクトップに移動すると
通常のユーザーでログインした場合でも、正常に作動しました。
プリファレンスフォルダの中のどのファイルが問題があったのかはわかりませんが、
とりあえず、作業環境を整えることができました。
ありがとうございました。

このページをシェア