CS2から作ったPDFがAcrobat7.0で印刷できない

はじめまして。いつも参考にさせて頂いております。
お聞きしたいことがありまして書き込みさせて頂きました。

Illustrator CS2で作成したデータをDistillerPDF化し、
Windows使用者のPCに送りましたところ、
ファイルを見ることはできるが、印刷できないと言われました。

試しに社内にあるWindows(Acrobatは8.0)
印刷したのですが、こちらでは印刷ができました。

先方のOSはXP。Acrobatは7.0だそうです。
バージョンが問題で印刷できないと考えたのですが、
何か他の理由があるのでしょうか?

また先方が印刷できるデータを作るには
どうしたらいいのか、
どなたかご存知でしたらお教え願います。

よろしくお願いいたします。
» 001
なんで「DistillerPDF化」するの?
» 002
先方はIllustratorなどは無いので、
PDFで確認をお願いしています。

問題のデータ以外のPDF印刷できるそうです。
» 003
masaoさん、書き方わるいっす(^^

なんで「Distiller」でPDF化するの?

って書かないと、伝わりません。
(これでも伝わらないかな)
» 004
cs2ですよね。pdf互換aiファイルを直接渡したらどうですか?
» 005
イラレで直接PDF保存でしょ!
あとはPDFの設定をよく見ましょう!
» 006
>>001-005
まず、何故「DistillerPDF化」するとダメなのか説明してあげてください。
» 007
>まず、何故「DistillerPDF化」するとダメなのか説明してあげてください。

皆、共通して言っていると思いますが、、、言い方はともかく(汗
そのステップを踏む必要があるのか?を、確認の意味も込めて言っているのだと思いますよ。
ですので、ダメとかの否定ではないと思いますよ。
» 008
印刷が出来ないとはどういう状況なのですか?
・プリントが選べない
・プリント時にエラーがでる
  その場合のエラーメッセージ
・プリントしようとするとパスワードを要求される

もう少し具体的に書かれたほうがよいです。
» 009
DistillerPDF化する方が設定項目も多く
同じ品質でも軽いものができたりしますが
そういった使い方もすべて否定するんですかねぇ。
» 010
応えていただきありがとうございます。

かなり重いデータなので、軽量化するためにDistillerを使っていました。
Distillerを使っていることが問題のようなので、イラレでやり直してみます。

また印刷の状況は、エラーなどは出ず
普通に動作するのですが
プリンタが延々受信中で出てこないという状態です。
» 011
文面からするとプリンタでのエラーのようなので、
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?225300+002

この中の「B-1. 画像として印刷します」でも試されたらいかがでしょうか。的外れだったらごめんなさい。
» 012
イラレはCS2から保存時に(ダイレクトに)PDF書き出ししてしまうと、
勝手に分割される場合があり(されない場合もある。つまり、不安定。)、あまりお勧めできません。
ディステラーから書き出すとき、PDFのジョブオプションは確認しましたか?
ジョブオプションをPDX1aにしましょう。印刷の規格です。

あるいは、それほど重いデータならば単に時間がかかるだけで、
辛抱強く待てば出力されたりします。
» 013
問題解決しました。ありがとうございます。

Distillerの設定は標準でやっていました。
元さんの仰る設定にしてみたところ、
印刷できたとのことです。

イラレからPDF化したものは
メールでのやり取りは無理な重さになってしまったので、
この方法を教えていただけて本当助かりました。
ありがとうございました。

このページをシェア