ファイル名 .eps つけていますか?

 イラストレーターeps保存する場合にファイル名の末尾に拡張子.epsみなさんつけていますか?、私はつけるのが癖なのでつけているのですが、実際付けている人と付けない人どちらが多いのか気になってます。、ほんとにどうでもいいことですいません…
» 001
聞いてどうする?
» 002
ホント、どうでもいい話だなw
» 003
自動的につくはずですが?
もしかしてバージョン5.5?
» 004
付くのは9から
» 005
どっちでもええんでないかい!そのときの気分で。ただ、
ビジネスで扱う場合は、拡張子があった方が分かりやすいよなぁ。(特にwinの場合はネ)
» 006
Winでやってる人間としては、気分でなんて言わないで 必ず つけていただきたいと平にお願いしちゃいます。
拡張子のないデータは正直、むかつく。トラブルの元凶。相手のことを考えないデータは嫌い。
DTP業界はMac主流なのは十分にわかってますけどね。
» 007
Win/Mac両方扱ってます。
最近のWinアプリは拡張子がなくても大丈夫だったりするけど、やっぱりつけて欲しいですね。マナーのようなものでしょうか。
でも拡張子の有無よりも*(アスタリスク)と/(スラッシュ)をファイル名に使うのだけはやめて欲しい。
話ずらしてスマソ。でも拡張子だけが問題じゃないってことをいいたかったんです。
» 008
Illustratorepsの話でしょ?
それならWinの場合はepsPhotoshopに関連付けされてたりすると
拡張子を付けても意味なくなるからなぁ。
» 009
008 匿名さん:

拡張子を付けても意味なくなるからなぁ。

拡張子はいろんな意味があるのだけれども(たとえば、
拡張子違っていると受け付けないアプリケーションあり
ますよね、Photoshopとか)、ダブルクリックで制作ア
プリが開かないっていうことであれば、いーぴーせれく
とっていうソフトがあるんだそうですよ。

EPSファイルのダブルクリック時バージョン自動判別 いーぴーせれくと
http://www.trojanbear.net/omake.htm#epselect

窓の杜 - 【NEWS】EPSファイル内容を判別し「Photoshop」「Illustrator」のいずれかで開くソフト
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/13/epselect.html
» 010
拡張子の意味は問題ではなく
>実際付けている人と付けない人どちらが多いのか気になってます。
ということだが。w

あ、私は無回答。
» 011
>拡張子の意味は問題ではなく
>>実際付けている人と付けない人どちらが多いのか気になってます。
>ということだが。w

どっちが多いか訊いてどうすんの?
とみなさんおっしゃりたいのではないかと。
多いほうに意見をあわすのではなく、拡張子の意味をきちんと理解して、自分で判断しなさい、といいたいんだと思いますが。

このページをシェア