G4とAPPLE純正13インチモニタとの接続について

皆さんに教えて欲しいことがあります。

現在G4デュアル500MHzと三菱の21インチモニタをメインで繋いでいますが、サブモニタとしてAPPLE純正の13インチColor Displayを購入しG4と繋いでみたのですが、モニタが綺麗に映ってくれません。ビデオカードはMatrox Millennium2を使用し、APPLE純正の変換コネクタをモニタケーブルにつけています。何種類か変換コネクタも試しました。

現状としてビデオカードのドライバをインストールして調整してみても、画面上の走査線が下から上へ絶えず移動して止まらず綺麗に映りません。画面上には一応ポインタとか画面が表示されてはいるのですが、その走査線がじゃまで作業が出来るというレベルではありません。

同じようにG4と古いAPPLE純正のモニタをサブ画面としてつないでらっしゃる方、いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。
» Appleのモニタではありませんがツインにしてます。
モニタコンパネないしシステム環境設定のモニタでサブモニタのリフレッシュレートを変更してみてはいかがでしょうか。
» 問題の切り分けをしてみましょう。
変換コネクタは何種類か試したとの事なので
・メイン(三菱)とサブ(Apple13inch)のディスプレイを入れ替える
・ビデオカードが他にあったらそちらで試す
・Macが他にあったら、そちらにこのビデオカードを入れて試してみる。

このビデオカードは知らないのですが、この筐体とOSのバージョンには対応しているのですよね?ドライバは最新のものですよね。

http://www.matrox.com/mga/support/drivers/bios/home2.cfm
matroxのHPを見たら、BIOSのアップデータですが、1998年でPCIMacですか...うーん、このPCIMacってもしかすると、G3以前のものを指している可能性もありますねぇ。
» ビデオカード自体これしかないので他がどうなのかわかりませんが、確かにオークションで落札した方のコメントにはG3で使用していたと書いてありました。

このカードではダメなのでしょうかね?
そもそも純正の13インチモニタとG4はつないでちゃんと映るもんなんでしょうか?
» G3で使用していたということはPCIスロット用のカードですよね。
G4は初期型のはじめの方以外はAGPスロットでは?
AGPスロットならAGPカードを入れないとだめなのでは?
» >>そもそも純正の13インチモニタとG4はつないでちゃんと映るもんなんでしょうか?
それは解像度と周波数の問題なので、合致すれば使えるでしょう。

今回の場合、絵はとりあえず出ているみたいなので、私的には、モニタも古いので、モニタがおかしいか、それかビデオカードがおかしいか(相性も含めて)のどちらかだと思います。
伺った限りだと、ビデオカードかモニタのどちらかのハードウェアが微妙に壊れている可能性が大きいと見ているのですが。
» AGP対応のG4でも、PCIスロットにPCIのビデオカードを入れれば、2画面出しできます。
» 一般的にツインモニタにしている方はどんなビデオカードを使ってらっしゃるんでしょうか。別のビデオカードを探してみたいと思います。
» ATIのRADEON系でしょうか?
会社ではこればかりでした。
» アップル13インチとありますが、単純にマルチスキャンに対応していないのでは?
走査線が走るということは周波数も合ってないと思われますし。

僕が使用しているビデオカードはATI Radeon7000です。
» 私はデュアルモニタにはしてないけれど、過去にG4(Quick Silver)買った
友人から「Appleの13インチモニタがあまってるんだけど使えるようにする
にはどうしたら良い?」と聞かれて、次のビデオカードを薦めておきました。
「MPDD Pro」
VGA D-Sub HD15pinコネクタと、Power Mac B&W G3以前のMacintoshの、
D-Sub 15pinコネクタを搭載。 コネクタが2つ付いており、このカードだけ
でもデュアルモニタにできる。2D描画に特化したカードだが、新品で買える
Mac用ビデオカードとしてはもっとも安価。古いApple純正モニタがアダプタなしで直接つながる。
取り扱いメーカーサイト↓
http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=307
販売店(一例)↓
http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?shopId=100001&searchValue=&pageOffset=0&categoryId=00602539559999995578471525752658&pdListCf01=sub_videocard.html&pdListCf02=cf02_extend.html&pdListCf03=ctop_vc.html&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab2.html

このページをシェア