迷惑な共有HN【匿名】について

HN入力欄の上に“なるべく他の方とダブらないようにお願いいたします。”
…って書いてあるのが、読めないのでしょうか。

有益な情報や意見を残す人も、中にはもちろんいますが、
重箱の隅をつついたり、人の揚げ足とるのが趣味の
クレーマーみたいな連中(何人いるのかすらわからない)に紛れてしまうので
本当、やめてほしいんですよ。
» 001
その「つっこみ」が売りの掲示板だと思いますが?
よく読むと「なるほど」と思う部分がかなりあります。本人の為に書いているのだと、これも修行と思えば何ともないのでは。
問題はそれをどのように自分にプラス志向にすかですかね。
» 002
へ? どこの誰ともわからんやつの無責任なつっこみが
本人のため?修行? アホちやうか!

案山子さん、あなたもこれを修行と思ってください。
» 003
>その「つっこみ」が売りの掲示板

呆れてしまいます。
そんなことを勝手に思い込んで他者が使用中のHNを騙って場を荒らしてるのですか?

>よく読むと「なるほど」と思う部分がかなりあります。

>>001がよく読んでないに一票入れます。
» 004
世の中いろいろな意見があっていいのでは?
それが民主主義だ。
それがイヤなら北朝鮮でも行けばいい。
» 005
確かにどの匿名さんとどの匿名さんが同一人物なのか苦慮しますね。
また何人の匿名さんが参加されているのかも。
判別が容易な方が理解もしやすいかと。

>004
「北朝鮮」を馬鹿にされてるんですか?
如何なものかと…。
» 006
ここは意見交換の場じゃなくて
情報交換の場なので
不要なつっこみは邪魔なだけ。
» 007
結局、スレ主も「匿名」やんけ。
こんなスレ立てるのも迷惑行為じゃん。
» 008
>>004
反抗期の少年の意見ですね。
他人になりすまして意見を混ぜっかえすのも民主主義だとは!!そんなの誰に習ったの?

>>007
意味不明ですよ。
» 011
>>007[匿名やがな]

理解してませんねぇ…。
[匿名反対][匿名やがな]は、○、[匿名]は× だと言ってるんですよ。
» 010
>>案山子
>>その「つっこみ」が売りの掲示板だと思いますが?
和尚の提唱している理念とは真逆の事言っていますね。

>>よく読むと「なるほど」と思う部分がかなりあります。本人の為に書いているのだと、これも修行と思えば何ともないのでは。
なんか、いじめっ子の論理ですね。
» 011
>>001
その「つっこみ」が売りの掲示板だと思いますが?

そんなこと、どこかに書いてありますか?
ここは本来“初心者にも優しい掲示板”ですよ。
ここ1・2年で[匿名]が反乱する前…コテハンの回答者が
たくさんいたころは、少なくともそうだったように思ってますけど。

>>004
世の中いろいろな意見があっていいのでは?

確かに。だから、あえて掲示板の趣旨とは違うと思いつつ、
こういったトピックを立てました。
少なくともその場で他人と判別できる意見は“意見”ですし、
[匿名]で、有用な書き込みをされる方もいるにはいます。が、
[匿名]を笠に着て、むやみに中傷するばかりの輩はただのやじ馬と一緒で
無責任かつ迷惑だと思うのです。
» 012
匿名であるかないかに関わらず、ここのボードの趣旨を無視した軽薄な書き込みがいくつかあります。
「そんなのここで聞かないで先輩に聞けば?」
「初心者すぎ。もっと勉強してから聞きにこい」
「無知に教えるのは疲れるなぁ」
と言ったようなものです。

答えたくないなら、書き込まないでくれと言いたいです。
そういうの目にするとホント、こっちがどっと疲れます。場が荒れるので、キチンと回答する方にも迷惑ですし。
※一見スレ主の見方のような書き込みも、ただの『煽り』に終止してる方は荒しと同じだと思います。

他で聞けないような初歩的な質問も、ここでなら聞けるというのが売りの掲示板なのに、そういう人を疎外するような回答は、これを機に減っていって欲しいものです。実際、初歩的な質問は回答者によってはすごく為になる情報に昇華されてたりするんです。

今後、匿名でなくてもステハンなどでいじわるする人もいると思うんですよね…。でもそういう人でもちょろっと答えを添えてくれるだけで、本当に助かる事もあるんです。たまには叱咤も必要な時もあるでしょう。
聞く方にもマナーは必要だとも思います。
よりよい掲示板になってくれればと思うのであります。

長ぇー
» 013
>「そんなのここで聞かないで先輩に聞けば?」

これは軽薄じゃないでしょう。
個人でやってる人間ならともかく、
企業体に属している人間なら、まず周りに聞くのは当たり前。
» 014
>> 012 Pinさん
なるほどと思う部分もありますし、お気持ちはよくわかります。

が、安易な質問やルールをわきまえない質問には、厳しいコメントが寄せられることもあるでしょう。実社会でも同じだと思います。
(また、そこをあまり掘り下げると、このトピックの趣旨がボケると思いますので。)

ただし、[匿名]というHNを複数人で共有することによって、
むやみに他人をけなしたり、無責任な発言を繰り返す行為を放置すべきでないと思います。

対処としては、HN[匿名]の書き込みは有用であっても
全員で無視するなどの方法しか思いつきませんが。

(参考)CLさん作成の[匿名]を無視するスクリプト
http://blog.dtpwiki.jp/dtp/2006/11/dtpgreasemonky_d996.html
» 015
>13

このスレ主さんはハンドルネーム[匿名]の在り方について問われているのですよね?
そこへ敢えて[匿名]でレスされるのであれば、まずその問いに対してご意見を述べられるのが先ではないでしょうか?
スレ主さんの「重箱の隅をつついたり、人の揚げ足とるのが趣味の…」の意味はそのあたりだと思うのです。
色々な意見があるのは当然です。
只、スジを通すべきだと思います。
» 016
匿名掲示板でハンドルネームはそんなに重要ですか?
毎回、毎回ハンドルネームを考える手間考えたら、匿名でいいのではないでしょうか。
そもそも匿名を否定したら、テレビも新聞も匿名で投書できない。いちいちペンネーム考えるのですか?匿名で投書したら却下されるなんて聞いたことありません……。匿名で緊急電話をしても、救急車もパトカーもちゃんと助けに来ます。
そもそも嫌なら無視して読まなければいい。反論しなければいい。匿名同士の討論は無視すればいい。新聞でも雑誌でも興味ない記事は読まないでしょ?
匿名以外のハンドルネームでも煽り、ツッコミ、誹謗中傷はあるのですから、“ハンドルネームで改善することはできません”。

それでもどうしても匿名を使用させたくなければ、管理者にいいなさい。根本的に利用者間で議論する案件ではありません。また改善されなければ管理者の怠慢です。放置してるスポンサーも怠慢です。このスレッドも削除しなさい。ハンドルネームも無しにしなさい。匿名世界のインターネットなら、ハンドルネーム無しでも全く問題ないと思います。

タダほど高い物は無いとはまさにこのこと!
嫌なら有料サポートを使いなさい。一銭も払わず文句を言わないでください。必要ならクリーンな掲示板をご自分で運営してください。
まあ、しばらくは「匿名1」、「匿名2」、「匿名3」…、「匿名27841」、「匿名27842」と、未使用の番号調べて使えばいいのではないでしょうかw
» 017
>016様
>まあ、しばらくは「匿名1」、「匿名2」、「匿名3」…、「匿名27841」、「匿名27842」と、未使用の番号調べて使えばいいのではないでしょうかw

スレ主さんは↑でいいと提言されているようですが?
» 018
>まあ、しばらくは「匿名1」、「匿名2」、「匿名3」…、「匿名27841」、「匿名27842」と、未使用の番号調べて使えばいいのではないでしょうかw

これは皮肉って馬鹿にして書いただけです。何か問題でもありますか?
もう少し推察できませんか?
» 019
>匿名掲示板でハンドルネームはそんなに重要ですか?
はて、ここは匿名掲示板だったかな?
匿名で書き込めるけど「HNは他人とかぶらないように」との運用ルールのお願いがあったはず。あと議論をする上でHNは重要です。何人も匿名が出てくると、ROMしてても、どの匿名とどの匿名が同一人物か分からなくなる。

>毎回、毎回ハンドルネームを考える手間考えたら、匿名でいいのではないでしょうか。
なんで毎回考える必要があるんでしょうか?疑問。

別に個人情報が特定される訳じゃないし、コテハン、もってもいいのに。そこまで匿名にこだわる方が良くわからない。
» 020
>018様
>これは皮肉って馬鹿にして書いただけです。何か問題でもありますか?
もう少し推察できませんか?

ごめんなさい。そうでしたか。
あなた程性格が屈折していないので、素直に受け止めてしまいました。
» 021
横から失礼します。
>016
>毎回、毎回ハンドルネームを考える手間考えたら、匿名でいいのではないでしょうか。

コテハンにすれば、毎回ハンドルネームを考える手間が省けて楽ですよん。

>そもそも匿名を否定したら、テレビも新聞も匿名で投書できない。いちいちペンネーム考えるのですか?匿名で投書したら却下されるなんて聞いたことありません……。匿名で緊急電話をしても、救急車もパトカーもちゃんと助けに来ます。

それは匿名の一方の面でしかないんだけど。
ここで提起されているのは、プライバシーの保護の面ではなく、もう一方の悪事、無責任性を問うていると思うのですが違いますか?この辺りの問題の切り分けがキッチリできないのであれば、この手の議論などやめたほうがいい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/匿名

>そもそも嫌なら無視して読まなければいい。反論しなければいい。匿名同士の討論は無視すればいい。新聞でも雑誌でも興味ない記事は読まないでしょ?

質問者がキーと成る指摘、情報はスルーして、なかなか解決に至らない事態を、たま~に見かけますよね。これってどうですか? レスを書き込んだ方はイライラしませんか? 
だから、単純に「嫌ならスルー」とは言えないと思うんだけど。
新聞や雑誌は、板に較べれば情報を一方的に提供している媒体です。
一方的に情報を流しているのだから、受け手側で取捨選択するのは当然です。

>それでもどうしても匿名を使用させたくなければ、管理者にいいなさい

掲示板のcgiの仕組みとしてHNの重複を許してしまっているだけで、運営上は、議論が円滑に進行すうるよう、一つのスレでHNが重複しないよう促しているような感じですよ。

>匿名世界のインターネットなら、ハンドルネーム無しでも全く問題ないと思います。
なぜだろう? 理由がわからない。
匿名世界のインターネットならどうかはしらないが、まあいい。
しかしそのほんのささやかなサブシステムであるこの板は、それを許してない。それには従わないとね。

>必要ならクリーンな掲示板をご自分で運営してください。
クリーンでないことはわかってるんだ。
100%は無理でも、以前のように多少気持ちのいい板にしよーって話しじゃないの? 今みたいじゃなく。

>未使用の番号調べて使えばいいのではないでしょうか
そのスレだけ重複しなきゃ別にいいんじゃないの(笑)
ただ、頻繁に出てくるコテハンらしきHNはつかっちゃだめだよね。

横から失礼しました。
» 022
>はて、ここは匿名掲示板だったかな?
はい。この掲示板は匿名です。実名で利用してる人が何人いますか?
>どの匿名とどの匿名が同一人物か分からなくなる。
コメントに対して回答すればよいのではないのですか。実際このように、大半が引用で議論するのですから。
>なんで毎回考える必要があるんでしょうか?疑問。
ハンドルネームは見出しも兼ね、内容に合わせるのも良いと思います。一種の洒落であり、粋な言葉遊びです。
>コテハン、もってもいいのに。
掲示板が好きな人はそれで良いと思います。
» 023
>018様
>これは皮肉って馬鹿にして書いただけです。何か問題でもありますか?
もう少し推察できませんか?

ごめんなさい。そうでしたか。
あなた程性格が屈折していないので、素直に受け止めてしまいました。
» 024
>もう一方の悪事、無責任性を問うていると思うのですが違いますか?
>なかなか解決に至らない事態を、たま~に見かけますよね。これってどうですか?
最初に申しましたが、ハンドルネームで解決できる問題ですか?

>一つのスレでHNが重複しないよう促しているような感じですよ。
その通りです。それ以上の対策は講じられていません。

>以前のように多少気持ちのいい板にしよーって話しじゃないの?
もちろんそれがベストです。一度有名になると色々な人が利用し、現状のようになります。世の中には流行り廃りがあり、この掲示板は残念ながら衰退の一途にあるように思えます。せっかく議論するならハンドルネームではなく、抜本的なこと考えるべきです。
» 025
>12で、とある書き込みに対して「軽薄」と書いてしまった者です。
>13さんや>14さんのおっしゃる通り、質問する人はそれなりの努力と答えてくれる人に対して誠意示さないとだめですよね。
先輩や上司、印刷所やクライアントに聞け(相談しろ)というのも立派なアドバイスです。言葉尻で煽りだと勘違いする前に、回答の本質を見極める事も大事ですよね。

投げっぱなしの質問や、お礼の一言もない質問者の方にも非がある場合も多々あるような気がします。

匿名性に関してはインターネットの持つ性質なのでどうしようもない事だと思います。
スレ主さんや和尚さんの言いたいのは「匿名」という名の人が違う趣旨の発言をした時、読んでる人が混乱するからなんじゃないですか?
» 026
ここは「DTP駆け込み寺」の掲示板です。
であるならば、和尚様の「ハンドルネームを入力して下さい。なるべく他の方とダブらないようにお願いいたします。」がこの掲示板のルールです。
[匿名]に拘るのは構いませんが、別人の場合は[匿名1]でも[匿名2]でも変える必要があると言う事です。
皮肉って馬鹿にして書き込まれている方がいらっしゃいますが、それがルールです。
プロ或いはプロを目指す方々の為の掲示板です。
子供の喧嘩は止めましょう。
不服に思われる方もいらっしゃると思いますが、そろそろ終結にしましょう。
» 027
>>cc
こんな適当なハンドルで言われても……
» 028
結局何をしてもヤレ紙の様な連中は沸いてくる。
仮にHN強制しても単発HNで荒らすのがミエミエだし。
本来ならば全員でスルーするのが一番なのだが、
煽りに慣れていない質問者などは、この掲示板に
寄りつかなくなってしまう可能性もあるので
問題ある事は承知で徹底的に叩くことにした。
» 029
>>028のような、色んなトピを荒らし回るしつこい荒らしがいる限り
どうしようもない気がするなぁ。
» 030
みんなで2ちゃんねるへ行こう!
» 031
本当の住所氏名を書かなければ、どんなハンドル付けようが匿名と一緒だべ
» 032
>>匿名肯定

>まあ、しばらくは「匿名1」、「匿名2」、「匿名3」…、「匿名27841」、「匿名27842」と、未使用の番号調べて使えばいいのではないでしょうかw

馬鹿にして書いた[私を?]つもりとのことですが、
私がまず主張したいことがそれであることは、他の多くの方が理解されていて、
あなたもそれに応じてくれているじゃないですか(笑)。

あなたが013・027のピント外れな投稿者と紛れてしまわないことに意味があるのです。
このトピックには[匿名]は1人しかいないので、
理解力の低い輩も、他人を隠れみのに出来ず、恥を晒しているじゃないですか。
ここに、群衆からのヤジのような無責任な発言を控えさせる一定の効果があると思います。

022であなたが書いたことや、026のccさんの意見に、私も賛成です。

あとは、まともな利用者のみなさんには
それでも[匿名]を共有したがるルール無視の野次馬連中に、
「匿名1」ないし「匿名27842」と付けるよう促すことに協力してもらいたいと思います。

その際にはどうぞ[匿名反対]のHNを共有してください(笑)。
» 033
私が[匿名反対]です(笑)。
» 034
030 トルツメさん:
>みんなで2ちゃんねるへ行こう!

2ちゃんねるを追い出された僕は行っても大丈夫ですか?
» 035
まだやってんの?
そんなに仕事が暇なのかよ。
もっとやることあるんじゃないの。
おそれ入谷の鬼子母神。
» 036
オマエモナー
» 037
負け惜しみみたいで恥ずかしいよ。
» 038
ほんの3~4年前の過去ログめくると、
今とはかなり違いますね。
匿名の件も、回答者の質も・・・^^;
時代の流れですかね。
» 039
まぁたまにはこんな意見交換も
いいんじゃないでしょうか?
要は見分けが付けばいいだけだろうけど。
» 040
昔、「名無しのゴンベエ」と言われると、恥ずかしい思いをしたものだ。
この掲示板、記名せず投稿しても「匿名」と表示されるのがいけないと思う。
名が書いて無いのだから「無記名」とか「名無し」と表示されればいいと思う。
» 041
>匿名肯定さん
問題意識は、まあ似てるのかな?
拙い横レスでしたが、応えてくださってありがとうございました。

この板、DTP駆け込み寺が発信するメールマガジンに話題を提供している部分が大きいわけだから、情報主体の書き込みを考えたほうがいいかなあ、とか思います。
なんか批判家が多いよね(笑)

結構、問題の所在を質問者のレベルの低さやマナーの悪さに求めることが多いみたいだけど、この傾向はCTPの普及機の登場以来じゃないかなあとか思ったりもしています。
これまで版下制作から刷版まで製版屋さんに依存していた小さな事業所が、CTP導入していきなりDTP始めたりなんかする。すると製版屋さんもPS版を焼く機会が少なくなって設備を廃止したりする。で、困った他の事業所もCTPを導入せざるを得なくなる。
制作は外注としても出力オペはいるわけ。で、OSXかWinXPか最低一台ありDTPアプリも当然インストールしている。じゃあ内製化していこうじゃないか、ってことになるんだろうけどノウハウの蓄積がないまま即席オペ。台所事情が厳しい中でギリギリCTPを導入して他の肝心な設備を揃える余力がない。んで、PSプリンタ持ってませーん、とかフォントはありませーん、素材集はありませーん、Pitsopなんて絶対ありえない、とかね。
そういうところが身近に何社もある。

方や、リストラ。
そこそこ大きな会社に長年いて、だけどそこでは制作するだけ。環境の構築にはほとんどタッチしてないことが多いのよねん。
でも、職がないからフリーに。…悲劇だなあ。

この板に質問を書き込むマナーのあまりよくない人ってちょっと違うような気もする。専門学校出て、んで、フリペとかやってるような感じの、かな。
こういう時代の移り変わりも勘案しないとね。
杓子定規で行くと疲れるかも?

どーでもいいけど、情報主体で行けたらいいよね。
僕としては、あきれて出て行ったronさん始めその他コテハンさんが帰ってきてくれるような状況になるといいんだけどな、と思ってるかも。
» 042
Pitsopってなに?
Pitstopの誤りでした。
» 043
おぉ、.ronさん、懐かしい。
当時よくおバカな質問して、リスキーさんやキューティー☆ハニーさんに叱られたものです。
回答者の質って話しが出てましたが、質問者はレベル低くて当たり前で、当時の回答者は質問の意味を
くみ取って答えてあげる・・・ような度量?の大きな人がたくさんいたような気がします。
おっと、つい昔のことを・・・失礼しました。
» 044
>>040 名前:コバ
そう?記名しないと投稿できないと思ってたけど。

>>043 名前:熊吉
レベルが低いのは当たり前だとしても、マナーが悪いのはいかがなものか。
そんな私は昔は別のコテハンだったけど今は匿名という名のコテハン。
» 045
>044
マナーが悪い質問者はその都度注意するなり無視するなりすればよろし。
空気が読めない or タイトルが読めないアナタは、それ以上にマナーが悪いと思う。
» 046
最近ここにマナーの悪い質問者って、いるのかな?
皆さん、かなり気を遣って書き込んでるようですが。
» 047
完結してるようなので書き込みは止めるつもりでしたが、コメントをいただけたので少しだけ。

>問題意識は、まあ似てるのかな?
掲示板を見たり利用するのは遊びなので、特に問題だとは思っていません。が、掲示板に限らず、現実社会でも秩序を乱すことは嫌いです。考えながら事を運ばない人も、話ができない人も(広い意味で)嫌いです。

>馬鹿にして書いた[私を?]つもりとのことですが、
違います。“皮肉って馬鹿にして”です。馬鹿にしてません。皮肉ってるので言葉遊びの一種です。あまり書きたくありませんが、例えば以下のようになると堂々巡りになるので私は無視します。
>あなた程性格が屈折していないので、素直に受け止めてしまいました。

掲示板でのやり取りは文字だけで、普通の人も、輩な人も、オタクな人も顔が見えなく、簡単に逃避できるのでやりたい放題です。
現実社会でもそうですが、冷静になることが大切です。常に冷静に対応し

このページをシェア