Illustrator書類から作成したアプリのバージョンを調べる方法

WindowsXPでIllustratorを使っているのですが、
保存されているIllustrator書類から、そのデータを作成したIllustratorのバージョンを調べる方法ってありますでしょうか?

書類のプロパティでは見られないようですし…
ユーティリティーなどで調べることは出来るようですが、
特殊なユーティリティーソフトなどを使わずに調べることはできませんでしょうか?

宜しくお願いします。
» 001
Illustratorだけで調べられないからそれ用のソフトが別にあるわけで、
まあ他にも方法はあるけれど別のソフトを使うのには変わりがないし。
何故、>特殊なユーティリティーソフトなどを使わずに、なのか理由が分からないと
答えようがないと思うんだけどなぁ。
» 002
>まあ他にも方法はあるけれど別のソフトを使うのには変わりがないし。

そうねぇ。エディターですらダメなんだね。
» 003
ご回答ありがとうございます。
そうですねえ…やっぱりユーティリティーを使うものなんですね。

あ、そうか、エディターで開けばいいんですね。
エディターならウインドウズ環境でもマック環境でも必ず入ってますもんね!

匿名様、ありがとうございました!
» 004
すみません。すごいアナログな方法で
なおかつ、CSは使ってないのでわかりませんが、

8.0とか低いバージョンから開いてみる!

すると、開けないとアラートがでるので、
次に9.0とか10で開きなおす。

もしくは、上位バージョンで開いて
eps保存し直す。するとEPS形式オプションの
互換性の項目で前に保存されたバージョンが
選ばれていますので…そこで知る
これは、念のため作業前の複製書類で試してね。

てな感じで私は仕事してます。
イラストレーターはメインで使ってないので。

あと、昔Illustratorバージョン判別とかいう
スプリクトがあったような気がしますが…
» 005
今、ちょっと試したら…
イラレの鬼でわかるよ!
» 006
005

質問をちゃんと読みましょう。
» 007
006

どうして、そう、いちいちつっこむかな?
もちろん読んでるよ

003キムさんだって、
>ユーティリティーを使うものなんですね。
って納得してるじゃない!

006こそ、ちゃんと全部読みましょう。
» 008
W2000ですが、ファイルのプロパティーで確認できますが?

Information タブをクリックすれば、作成したバージョンとセーブしたバージョンがわかると思います。
» 009
>005
>006は
winにイラレの鬼はないよと言いたかったのでは?
» 010
>006はwinにイラレの鬼はないよと言いたかったのでは?

そうよ。あるのなら教えてちょうだい。
» 011
Windows環境なら、とろやんさん作成の「epsとai識別ツール」はどうでしょう。
» 012
>008
IllustratorのバージョンがわかりませんがCS2だと使用が変わったためか見れないと思います。

キムさんが納得していたので書きませんでしたが
いーぴーせれくと
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/13/epselect.html
を「送る」メニューに入れるといいと思いました。
» 013
>>007 名前:ニャン
まだ~?
» 014
横ははいりですいません。

イラレの鬼MXの1.0.7 OS 9用を
http://graveyard.supleks.net/

落としましたがうまく動作しません
ClassicとOS9単独起動どちらとも駄目です
OKボタンがあるウィンドウがでてきて
押すと終了?するようです。

最新バージョンは1.0.7でよいですか?
他にダウンロードサイトがありますか?
» 015
あなたの環境は超能力者でない限りあなたにしか分かりません。
あとトピの流れを変えるような別な質問でしたら、新しくトピを立てて下さい。
» 016
ニャン様
>8.0とか低いバージョンから開いてみる!
下位バージョンから開けてみるのはAI形式だと上位バージョンが8とかで開けてしまう場合があるのであまりおすすめできません。
» 017
>があるのであまりおすすめできません。
 というより、この方法では下位バージョン用に保存した場合、実際に作成したバージョンの確認が出来ないので、「どのバージョンで作成したか知りたい」というスレ主の要望には沿えないでしょ。
» 018
017

じゃ、答え教えて!
» 019
017さま
004の書き込みを
「下位バージョンから開けていって無事にあいたバージョンで作成していると断定する」というとらえ方をしました。

で、その場合、下位バージョンでもあいてしまうことがあるのでバージョンの特定には使えないなという意味で書き込みました。
» 020
>>018 名前:匿名
トピを全部最初からじっくり読もうな。
» 021
>[ノリ]さん
OS9の場合MXのつかない方のイラレの鬼使わないとだめ。
イラレの鬼で検索してね。
» 022
winの場合アイコンを選択後右クリック プロパティの中に作ったバージョンの情報とかが載っていたと思うのですが違いましたか?
» 023
>winの場合アイコンを選択後右クリック プロパティの中に作ったバージョンの情報とかが載っていたと
WINでCS2を入れるとそれで確認できなくなるよ
Adobe BridgeではAIのバージョンはわかるけど
EPSはわからないし

>いーぴーせれくと
を「送る」メニューに入れるといいと

がいいと思うけど
» 024
Illustrator書類がどの形式のバージョンなのか?と
そのIllustratorがどのバージョンで作られたか?は違う。
» 025
>いーぴーせれくと
ではなくて

http://www.trojanbear.net/omake.htm
epsとai識別ツール

がいいと思うよ
「作成ソフト形式」が保存されたバージョンです

こちらを「送る」メニューに入れるのもいいですよ。

「いーぴーせれくと」「いられせれくと」も便利ですね
» 026
>とおりすがりさん
>OS9の場合MXのつかない方のイラレの鬼使わないとだめ
ありがとうございます。

このページをシェア