Illustrator CS2 連結テキストボックスがアウトラインで文字ずれる

過去に同じトピックがありましたが
http://gande.co.jp/cgi-momoco/momoco.cgi?btype=pc&mode=tp&ord=new&page=1&file=20060517094248)
(連結テキストボックスをアウトライン化すると、ボックスの最終行がずれる)
解決法をご存じの方はいらっしゃいますか?
インデントは使っていないので、Adobeサポートデータベース223847は当てはまりません。
バグと思ってあきらめるしかないのでしょうか?

当方で試したこと
●ボックスを一つ一つ選択してアウトライン化するとずれない。
●連結でなく、エリア内文字オプションで段組するとずれない。

環境 Mac OS 10.4.8 Adobe Illustrator CS2(12.0.1)

参考までに、テストしたデータ
回り込みも設定してますが、回り込みに無関係に起こります。
http://ehoba.mydns.jp/loada/src/txup1005.zip
» 001
完全なバグですね。最悪です。CSからそうでした。これで、私はイラレ10に戻りました。怖くてアウトライン取って入稿出来ません。
» 002
そんな本文のアウトラインなんてとらなきゃいいんでは?
» 003
Illustrator10も発生しますよ。
文字組を行うのであれば、適したソフトを使用すればよいと思いました。
» 004
うちはアウトライン取るのやめて、PDF/X-1a入稿で対応してますよ
» 005
匿名様
>そんな本文のアウトラインなんてとらなきゃいいんでは?

radat様
Illustrator10も発生しますよ。

通りすがり様
>うちはアウトライン取るのやめて、PDF/X-1a入稿で対応してますよ

皆さんごもっともです。私の勉強不足と怠慢のなせる事ですね…。
しかし、OS、ソフトも対応しない、PDF/X-1aてなんですか?と聞いてくる片田舎の印刷屋(アウトラインしか入稿受け付けない)相手にこのイラレCS2の挙動は非常に辛かったです(T_T)
» 006
003 radatさん
Illustrator10も発生しますよ。
これはどういう設定時に、どういう感じでおこるのでしょう?自分とこもイラレ10なので気になります。一応、今までアウトライン取っても大丈夫だったんで…。
» 007
文字組み→なし で最悪。
なんとかしちくり~
» 008
連結したボックスの最終行が句読点の場合は
両端揃えにしらたOKでした。
» 009
ダウンヴァージョンで保存してもいいのなら
ズレない設定がありました。
ドキュメント設定のテキスト書き出しを
編集機能保持(デフォルト)からアビアランスを保持にして
ver8保存、再度開くとズレてません。
当方の環境では、ver8でも開ける状態にして出力センターに出すので
ちょうどいいかも、などと考えました。
ただ忘れそうだけど。
» 010
遅くなりましたが、コメントありがとうございました。
10からあったバグだとは知りませんでした。
制作側で注意するしかないと理解しました。

このページをシェア