InDesignでオブジェクトの位置

InDesign CS2です。
オブジェクトは一つですが、これをドキュメントページで幅なので水平方向に中央の位置に置きたいのですがどういう方法があるでしょうか?
よろしくお願いします。
» 001
>どういう方法があるでしょうか?

あなたはどんな方法があると思いますか?
全部書いて下さい。

あなたが思いつかなかった方法が他にあったら追記します。
» 002
お聞きになりたいことは大体わかるような気もするのですが……

> ドキュメントページで幅なので

って、どういう意味でしょうか。
» 003
「調べた結果わからなかったら聞く!」というのが基本でしょうけど、そんなに目くじらたてなくても?

想像するに、オブジェクトの基準を中心にして、位置をドキュメントサイズの半分を入力する。ではないのかな?
» 004
目くじらだと思う神経がわかりません
» 005
この日本語力じゃ、
調べたといってもたいした調べ方じゃなさそうだ。
» 006
まあまあ
» 007
>005

本人は調べたとは言ってないので、
調べてないんじゃないでしょうか。

乃至は、掲示板で質問することを
「調べる」という行為だと思ってるかもしれません。

それは別にどっちでもいいですが、
この人の知的レベルがどのくらいかがわからないので、
この人が考えて思いつく方法を、まず書いて貰うことにしました。

相手にあった返答をするには、まず相手のスペックを知らなければなりません。
001で、「究極的には、indesign scriptでコントロールするのが一番使い勝手がいいようです」と答えたら、私こそマヌケでしょう?

相手の思いつく方法を書いてもらえば、相手にあった返答ができます。
質問者の日本語能力の欠如も補えるので、002の質問の返答も自ずと得られます。

調べる云々は、?が勝手に言ってることです。
その行為を、?は、目くじらを立てると称するようです。
理解できない短絡的な思考回路です。
» 008
ここの掲示板の方は不親切だと思います。
人を批判することことばかりです。
» 009
要するに暇なのね。
» 010
なんかいっしょくたにされてるし(^^;
ってか、本当に不親切ならこれほどのアフターケアはしてもらえないと思うんですけど。

> 008
トピ主さんですよね。
もういちど、ご質問の意図を明らかにしていただけたら、回答がつくかと思うのですが。
» 011
>人を批判することことばかりです。

007は批判をしているわけではない。言葉に毒はあるが的確な返答だと思う。

(匿名の質問者は、ひょっとして日本語ネイティブの人ではないのですか? ならそれを断ってから質問をしたほうがよいでしょう)
» 012
初心者は判らないことばかりです。
それを日本語能力がどこう言われても・・・。
いろいろ調べないでてここを利用したらいけないのでしょうか?!
この掲示板を利用すことも調べることのうちに入らないのでしょうか・・・。
あれこれ批判する余裕があったら教えてあげたいとは思わないのでしょうか?
» 013
あの質問の仕方では何をどう答えていいのかわからないですけど…
» 014
まずは落ち着きましょう。
質問内容から読み取れる情報が少ないので、より確実な回答に辿り着くには回り道になってしまうことを問題にしています。
本気で批判している人はいないと思いますので、レスをひとつひとつ読み返してみてください。

> いろいろ調べないでてここを利用したらいけないのでしょうか?!

有料サポートではなく、みなさん同じ立場のユーザーです。どの方もボランティアでレスをしていることをお忘れ無く。

> この掲示板を利用すことも調べることのうちに入らないのでしょうか・・・。

ギブアンドテイクが基本なので、何が知りたいのかが不明瞭なまま、ただ聞くばかりでは嫌われるのは事実です。
» 015
他の掲示板を利用した方が解決するみたいです。
» 016
他の掲示板でも、ギブアンドテイクが基本ですよ^^

DTPの初心者ですか?
それともIndesignの初心者なんですか?
» 017
文句を垂れる暇があったら、ぬけさくさんの質問に答えてあげて下さい。
社会人になったら、仕事でそんな質問の仕方してもそれこそ怒られるだけですよ。

> それを日本語能力がどこう言われても・・・。
「これをドキュメントページで幅なので」では、
てにおはの使用を間違っていますので理解しきれません。
日本語の使い方は周囲の大人の方に質問してみてください。

パソコンでも何でも、『初心者だから』というのは免罪符にはなりません。
教える方もテレパシーを使える訳ではないので
あなたの頭の中で考えている事は読めないのです。
何かを教えて欲しい時には、今自分ができることとできないこと
そして今は何が分からなくて困っているのか
必要最低限の事を伝える必要があります。

そして、何事にも通じる事ですが
覚えたいと思ったら、まず自分で考える!
私の部下に同時期に入社した者が二人います。
一人は自分で考えてから、分からない所を質問する
もう一人は考えもせずに質問する。
2年たちましたが、二人のInDesignの理解と
使いこなしっぷりは歴然とした差がついてしまっています。

…と、ここまで書いておいて釣りだったらどうしようw
» 018
>012
「質問の意味がわからない」と、何人もが書いているけど。日本語能力云々は、そういう意味。用語は正しく、もう少し具体的に書かないと、だれもあなたの質問を正しく理解できませんよ。

それと「初心者」や「教えてあげたいとは思わないのでしょうか? 」は禁句。InDesignは商業用のアプリケーションなのだから、あなたが対価を得るための情報を、他人がボランティアで教えてくれるのはあくまで善意です。
ネット上で質問する際のマナーについては、以下を参照。
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/tf/tf-manner.html
» 019
以前にも質問をしたことがありますが、ちゃんと言い直して回答を求めてもスルーするばかりでした。
» 020
「あまりにも気になる」さんの最後の一言
>…と、ここまで書いておいて釣りだったらどうしよう
というのはどういう意味でしょうか?
» 021
あきらめて、ほかをあたりましょう。
» 022
大漁ですね。
» 023
>大漁ですね。
ここはそういう方ばかりです・・・。
» 024
あなた、煽るのはやめなさい。
» 025
まず、個人的に言わせてもらうと、質問者で「匿名」は無いよなぁ...と思います。その時点で「回答者なめてる?本気で困ってる?」って思います。まぁ、私はパソコン通信の頃を知っているような古いタイプの人間ですから、そう思わない人もいるかもしれませんが....私はその時点で、回答する気半減です。

で、
>>以前にも質問をしたことがありますが、
って具体的にはどの質問なんでしょう?

まず、
http://www.dtptemple.jp/index-keijiban.html
のガイドラインは読んでみましたか?

別にトピ主を吊るしあげる気はないのですが、他の掲示板でもこのような感じだと結局同じだと思うのです。
まずは、ネチケット、掲示板利用のマナーをこれを機に学んでもらえればなぁ、と思います。

あと、悪意があると感じたコメントはスルーすればよろしいかと。
» 026
> ここはそういう方ばかりです・・・。

なぜ決め付けるのですか。
なぜ回答をするために質問内容の詳細を聞き出そうとしている方たちを無視するのですか。
» 027
>別にトピ主を吊るしあげる気はないのですが、他の掲示板でもこのような感じだと結局同じだと思うのです
私の知っている掲示板では、まずこのような会話自体が削除されますので、ほかのところではこのような経験はないです。
» 028
トピ主さんのほどの気の強さがある方は、
こんなところで質問なんかしてないで、
何が何でも自分で調べた方がいいのでは…。
» 029
すいません、
このレスは全く無視してください。

------------ここから独り言------------------
今日、家に帰ったらこのスレッドを見ながらお酒を飲みます。
他につまみはいらないと思います。
--------------------------------------------
» 030
うーん、なんだか負のスパイラルに陥ってますなぁ。

結局、一番最初の発言以来、トピ主から、こちらが回答するために必要な情報提供がなく、回答者への恨み節ばかりです。

問題解決に至りたいなら、まずは文章を改めるなり、追加情報を出すべきではないかと。

例えば「こんなことを試しました」「こんなところで躓いています」的な事でも、その人のレベルが推し量れるので、回答する方の助けになります。
そういった情報もなしに単に「困っています」的な事を言われても、1から10ある可能性の事象について、いちいち説明もできないのです。
» 031
トピ主さん

もういちど落ち着いてスレを立て直してみては?

今度はちゃんと見直ししてから投稿してください。
» 032
>>019 名前:匿名
あなたの態度じゃ、どこでも誰でも答えたくなくなるでしょうね。
» 033
>DTPの初心者ですか?
>それともIndesignの初心者なんですか?

いいえ、日本語の初心者です。
» 034
本当に困っていたら、逆切れなんかしている暇ないと思うんだけどなぁ。だから「釣り」って言われちゃうんだよ。
へりくだる必要はないけれど、「助けてあげなきゃ」て気持ちにみんなをさせないと。
解決できなくて困るのは、結局あなただけなんだからさ。
» 035
「これをドキュメントページで幅なので」
これを読解できる人がいれば回答していただけるのでは?
» 036
>オブジェクトは一つですが、これをドキュメントページで幅なので水平方向に中央の位置に置きたい

↑これをエスパーして回答してみる。
A4のレイアウトの左右ど真ん中にオブジェクト置きたいと解釈。
左上にある参照ポイントの真ん中の■をクリックしてXを105mmにすればOK!!なぜ105かと言うと・・・

>いろいろ調べないでてここを利用したらいけないのでしょうか?!

最低限の勉強は必要だと思います。

と、一応釣られてみる。
» 037
B5だったらXを91mm。

CS3(CS4)だったら整列で簡単にできるのに…

でも、もうトピ主さん見てないんじゃないですかね。

と、まだ続けてみる。
» 038
そろそろ、このスレッドの跡利用について話し合うのもいいかもしれません。

このページをシェア