Intel Macへの移行

使っているPowerMacG4が調子がイマイチで、Intel Macへの移行を検討中です。
そこで御相談なのですが、iMacとMacProで悩んでいます。

現在はPwerMacG4 AGP改1.4GHzにメモリを1GB載んで、グラフィックボードは標準で使っています。
MacOSX 10.3.9でPhotoSHop7.01、Illustrator10.03、Indesign2.02で作業しています。
印刷屋ではなく入稿側の人間で、扱う画像は大きくても1000万画素のデジカメで撮影した画像や、A4を1200dpiでスキャンした画像くらいです。

Intel Macに移行すると、Adobe系のソフトはCS3を使うことになると思いますが、現在と比べて遜色のない動作が期待できるのであれば、iMacも選択肢に入れようかと考えています。
MacProであれば速いのは判っていますが、値段が相当に違うので判断に迷っています。

iMacでは、2~3GBくらいのメモリを載めば良いのでしょうか?
その辺も教えていただけると幸いです。

imacで、それなりに快適なのかどうか、主観で構いませんのでアドバイスをよろしくお願いします。
» 001
快適です。
システムエラーなんて年に1回あるかどうかだし。
90年代からDTPに携わっているが、すでに、貴方の言う枯れた環境での「動作」を覚えていないのも事実。
» 002
>Adobe系のソフトはCS3を使うことになると思いますが、

19日にはもうCS4出ますけど。

>imacで、それなりに快適なのかどうか、主観で構いませんのでアドバイス

あのモニタは不快。
» 003
iMac24インチメモリ4GBで快適に動いています。
でも少しまぶしいですが‥

CS3はもうすぐ在庫のみの販売になりますのでCS4でマズイなら早めに購入して下さい。
いまならCS4無料アップグレードが付いていると思います。
» 004
移行が決定済みなら、無償アプグレ付きのCS3を先に買っといたほうがいいと思います。
DTPであればiMacで充分です。メモリだけ4Gにしましょう。
ただ、モニタは結構ツライかも。自宅がiMacなんですが、仕事で使うにはちょっと物足りない感じです。
知り合いにはこれで仕事してる人もいるので、ご自分で見て決めてください。色見とかは完全に主観になってしまうので。
» 005
iMac+外部モニタで、主にCS3シリーズで仕事をしています。
メインは外部モニタですね。
iMacよりそちらの方が高かったしw
» 006
iMacで十分快適に作動します。
メモリは4GBにしてますけど。
もうすぐクアッドコアのものが今より安価で出るようなのでそれまで待ってもいいのでは?

CS3はすぐ買わないとまずいですけど。
» 007
イラレ10からCS4へはアップグレード出来ないので新規購入になってしまいます。
みなさんのご意見にもあるように急いでCS3にアップグレードして下さい。
» 008
ウチもUPGせずに眠っていたイラレ10とインデザ2を慌ててCS3購入しました。
これでまたしばらく安心して眠らせられる。(^_^;)
» 009
正確な情報ではないのですが…。
iMacのモニタはテカって見づらいのですが、DTP用にテカらないタイプがあるらしい?のです。
購入後にその話を聞いたので、ちゃんと調べてはいないのですが。
もし存在するならば、そちらの方が絶対オススメです。
あったらラッキー!位のつもりで調べてみてはいかがでしょうか。
» 010
わたしもiMACにしようかといろいろ調べたのですが、20インチiMACのモニタはすこぶる不評です。よほど真正面から見ないと色が変わって見える。低価格のモニタを使ってるようですよ。24インチは大丈夫。
» 011
↑追加です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0817/mobile388.htm?ref=rss
を是非お読みください。
» 012
>>009 名前:急いで!
>DTP用にテカらないタイプがあるらしい?のです。
それはiMacG5のことです。
その当時はノングレアでIPS液晶でした。
Intel iMacになってからはグレアでTN液晶のみです。
まあ、液晶付きWin機は昔からグレアでTN液晶でしたので
それと同価格帯にするために仕方がなかったのでしょうね。
» 013
↑ 012 [VENT]さん

情報ありがとうございます。
iMac G5でしたか…。
Intel iMacの24インチを購入後に情報(ガセネタだったのね!)を聞いたので少し後悔してました。
これで胸のつかえが取れてスッキリしました。
» 014
>>012[VENT]さん
>Intel iMacになってからはグレアでTN液晶のみです。

かのホームページによると24インチはIPS液晶のようですよ。
» 015
Intel iMacのグレア液晶は、映り込みが激しく、そのままでは使いずらいです。というか、オペレータの後ろが明るいと使えないですよ。
iMacには、専用のアンチグレアフィルム(角のアール部分までぴったり)があるので、これを貼付けて使っています。
20inch iMac用 \7480. power-support 製(Apple storeで購入)
» 016
みなさん、本当にありがとうございます。
基本的にiMacを軸に検討してみたいと思います。

このページをシェア