Mac OS9 対応の液晶モニター

はじめまして。

いきなりの質問をご容赦くださいませ。

過去ログで全く同じ悩みを持っている方を発見し、
喜び勇んで記載のURLをクリックしたところ、
すでにそのファイルが削除されているかURLが変更になっているらしく、
目的の内容を見つけられませんでした。

改めて、
ご質問させていただきご覧の皆様のお知恵を拝借したく存じます。

Power Mac G4
OS 9.1 にてDTPに携わっておりましたが、
当該機の劣化に伴い、
買い替えることとなりました。

予算の都合等諸事情から、
私が希望するMacOS.XではなくWindows機での作業になりましたが、
現在環境での作成量が多いので、
いきなり切り替えてしまうのではなく、
検証を兼ねての併用とし、
ゆくゆくはWindowsへ完全移行をいたします。

ここで問題になったのが、
モニターでWindowsマシーンを購入時に付属されていたモニタがMac.OS非対応で認識されません。

こちらのサイトを知るまでに、
ウェブで調べてみたのですが、
Mac OS 9対応だと現存の製品としては全くひっかかりません。

机周りの配置の事情から液晶モニタしか置けないのですが、
取扱い店舗のURL、
お勧めの機種など、
ご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。

あるいは、
変換アダプタを使用することにより、
認識しないモニタを認識させる方法があるとのことみたいです。
モニタでなく変換アダプタなら知っているという方がいらしたら、
販売店舗のURLとアダプタの名称を教えていただけるとありがたいです。

再掲します。

使用機種
Power Mac G4
OS 9.1

よろしくお願いいたします。
» 001
あれ?

うちではDVIでふつうにDELLのPCに付いてきたモニターが使えているんですが.....

http://www.google.com/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=SUNA,SUNA:2005-50,SUNA:ja&q=dvi+%e3%83%a2%e3%83%8b%e3%82%bf+os9

結構対応機種もありそうですが?
» 002
>製版屋様

早速の回答をありがとうございます。
購入したWindowsマシーンはlenovoでモニタはThinkVisionです。エラー表示が出て先に進まないので認識していないのだと思います。。。
URLの記載ありがとうございます。
早速チェックしてみたいと思います。
» 003
コネクタ形状はDVIですか?D-Ssubですか?
エラー表示には何と出ていますか?
OS9の解像度が上がっていて、周波数がThinkVisionの対応外に設定されていませんか?(一度OS9の解像度を最小に下げましょう。)
» 004
>タンホイザーゲー様

ありがとうございます。
コネクタの形状はDVIです。
解像度を最小にとのこと早速試してみます。
» 005
ご回答くださいました方、ありがとうございました。
ご報告いたします。

OS9の解像度を最小に下げても、ThinkVisionは起動しませんでした。
そこで、同僚が使っているBUFFALOのモニタがあるので試してみました。
解像度を下げるまではやはり起動できなかったのですが、解像度を最小に下げることにより使えるようになりました。

これで、作業がはかどります。

社内でMac.を使っているのは私一人でしたから、誰に聞いても解決できず困っておりました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

このページをシェア