MacOS9とⅩのファイル共有方法について

新しくマックを会社で購入しました。
OS10.4です。
で、今まで使っていた9.2.2のデータを移動しようと思うのですが
量が多いので、ファイル共有で移動したく思いました。
ネットやヘルプでかれこれ2時間は調べたのですが
キャッシュが切れていたり、
よく分からなかったり、けっこう面倒くさいらしいということが分かったのみでした。
中古で購入したため、りんごには聞けませんで・・
ご指導よろしくお願いします。
» 001
 面倒くさいなら止めたほうがいい。MOかメモリースティックでこまめに移せば1時間弱で済みます。

 冗談はさておき、設定すれば別に難しくないです。9.2.2のセレクトで選択、ファイル共有するなり、OSX側で見るなり。Win同士に比べれば実に楽なのだが。LANに関してネタ本を見たほうが早いかな。
» 002
その設定方法を教えていただきたく
ここに書き込みしています
どうぞよろしく
» 003
で、どこがDTPのことなの?
» 004
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106461

 このあたりでどうでしょうか。説明しだすと、結構、手間がかかるので難しいと思いますよ、掲示板でのアドバイスというのは。

 いろいろやってみて、ここが○○でつながらない、という具体的な例が出てこないと、なんともしようがないような。

 前の方じゃないですが、DTPに関する質問じゃないですしね。
» 005
ターゲットディスクモード でどうでしょう?
» 006
私は、『ドロップボックス』経由で繋いでますよ。
» 007
ヘルプに詳しく書いてあります。
またヘルプにアップルの該当するサポートページへのリンクもあります。
よく見てみましょう。

で、何故わざわざDTPの掲示板でこの質問を?
» 008
移行アシスタントっていうそのためのユーティリティがあるって某雑誌でみかけたことありますが…
» 009
>>008 名前:gentle
移行アシスタントは古いMacから新しいMacへ、書類やアプリ、設定などを移行するためのもので
ファイル共有とはまったく関係ありません。
» 010
え? ファイル共有はDTPとまったく関係ないのですか?
» 011
まあ、ここは駆け込み寺だから簡単に説明してあげるよ。
接続環境はethernetだと思うので、次の手順をためしてみて。

1. osxマシンのシステム環境設定を開いてネットワークで内蔵ethernetを選び設定ボタンを押す。
2. appletalk使用にチェックを入れる。
3. システム環境設定の共有を開いて、パーソナルファイル共有をチェックする。しばらくしてパーソナルファイル共有していますと表示されたらOK
4. こんどはOS9マシンのセレクターからappleshareをクリックしosxマシンのアイコンを選びOK。ゲストで接続し、dropboxにデーターを放り込む。
5. osxマシンのpublicフォルダーの中にdrop boxを探す。

あとの細かなとこは、ヘルプ参照してね。
» 012
ん? どこにDTPとまったく関係ないって書いてある?
脳内で変換しちゃったかな?
でもDTPソフトの使い方とかじゃなくOSの使い方やトラブルの質問なら
そういう掲示板とかに行った方がいいよね。
というか>007のとおりOSのヘルプに色々な方法が詳しく書いてあるけどね。
» 013
>>11
あ、まちがえた。

4. こんどはOS9マシンのセレクターからappleshareをクリックしosxマシンのアイコンを選びOK。

のところ、アイコンじゃなくて、名前でした。

それでは頑張ってみてください。
» 014
>>まあ、ここは駆け込み寺だから
そうか、DTP駆け込み寺だと思ってたけどただの駆け込み寺だったんだ。
» 015
>012
勉強になります。
もうひとつ向学のためにうかがいたいのですが、こういったトラブルを質問する掲示板をご存知のご様子ですので、そういう掲示板を紹介していただけないでしょうか?
» 016
>>015 名前:匿名
普通まずメーカーのサポートじゃね?
アップルならDiscussions Boardsでしょ。
» 017
もし古いマシンが要らなかったりするなら、古いマシンからHDDを抜いて、新しいマシンへスレーブで内蔵。その後、要らないファイルなどを消したいなら消す。
HDD2台体制になり、バックアップ環境にもなります。
» 018
>014
え? ファイル共有はDTPと関係なかったんですね!
安心しました。

>016
なるほど、まずはメーカーのサポートですよね。
ところでせっかく掲示板を教えていただいたのですが、英語ですね。
できれば、日本語のものを紹介していただきたいのですが。
もしかするとDiscussions Boardsに日本語のものがあるのかもしれませんが。

>014
なるほど! やっとわかりました。
恥ずかしながら脳内変換の意味がよくわからなかったのですよ。
つまり014の匿名さんのようなことだったんですね。
すっきりしました。

勉強になりました。
» 019
また知能の低そうな人が紛れ込んでるね。
» 020
>ところでせっかく掲示板を教えていただいたのですが、英語ですね。
>できれば、日本語のものを紹介していただきたいのですが。
>もしかするとDiscussions Boardsに日本語のものがあるのかもしれませんが。

英語じゃねえよ。日本語だよ。教えてもらったなら、ちゃんと自分調べてみてから書き込めよ。
» 021
>020
も、申し訳ありませ~ん! ググルと確かに日本語版らしきものが
ヒットしたのですが、サーバーの応答がなく、いたしかたなく
他のヒット項目から辿ったしだいです。
もう一度、アクセスしてみます。

>019
知能が低いと言われればそれまでですが。
恥ずかしながら高校もろくすっぽ行っていないのです。
高校中退者を受け入れてくれる製造業は、今はどうか知りませんが
印刷業ぐらいだったのです。
» 022
>all
もしや、つられてない?
» 023
001です
回答ありがとうございます。
入稿関係でばたばたしておりまして
アドバイスいただいた書き込みにレスとか試すとかできませんでした。
DTP関係のデータを移すのでうっかりこちらで聞いてしまいましたが
論議をかもし出してしまった模様
すみません
でもご回答ありがとうございます。
まだ試せていないのですが
近日試してみたいと思います
» 024
OSX用の「SharePoints」を使えば、OSXの好きなフォルダを共有できます。
(OSXでの設定ももちろん必要ですが)

http://tekapo.com/loc/SharePoints/

このページをシェア