インテルMacでOS9?

現在使用しているのが「iMAC G5 1.25GHz」ですが、インテルMac
を導入したいと考えております。

インテルMacでは、どうやらOS9(クラシック)をサポートしていないと
聞きました。
サードパーティから「SheepShaver」のようなエミュレータソフトも
出ているようですが、みなさん、インテルMacを導入されている方で
OS9を動かしたい方はどうされているのでしょうか?

実際、インテルMacでOS9をお使いの方がいらっしゃいましたら、
どうされているのか、また実際の使用感はどんなものか、
教えていただけますと、大変参考になります。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
» 001
>インテルMacでOS9をお使いの方がいらっしゃいましたら、どうされているのか
あなたの言うとおりSheepShaverで可能。
ただし、MacOS9が起動する古めの実マシンとOSが必須です。

>実際の使用感はどんなものか
個人差が大きいですが、当方にとっては必要にして十分。

なぜ実マシンが必要なのかはご自分で調べてください。
(以後、尋ねられても応えませんのであしからず)
» 002
セキュ鋏さま

どうもありがとうございます。
なぜ実マシンが必要なのかはよくわかりませんが、ひとまずインテルMacでOS9が問題なく動くということをお聞きできただけでも収穫です。
どうもありがとうございました。
» 003
>インテルMacでOS9が問題なく動くということをお聞きできただけでも収穫です。

問題なく動くとはだれも言っていませんが...
» 004
インテルMacでDTPは出来ませんので悪しからず!!
って言うか間抜けな質問するな?
いいかげんos9は諦めてください。もう、appleは
見捨てているんですから!os9なんか
» 005
なぜこの状況でいきなりそんなに怒り出すのか…
諦める諦めないは個人の自由だし…
使いたいっていう奇特な人がいるなら
それはそれで、なまあたたかくみまもっとけばいいものを…

自分の思う通りじゃないと我慢できないんだろうか…

奇特さかげんではこっちもなかなかとおもうが…
http://gande.co.jp/cgi-momoco/frameview.cgi?mode=tp&page=1&ord=new&file=20071031174048
こっちにも文句行ってくる?
» 006
本当にOS9環境が必要なら
9起動の中古機をダマして使ったほうがいいような気がします。
» 007
>>004 名前:かかし
>>インテルMacでDTPは出来ませんので悪しからず!!
どうしてこの人は、こんな嘘を平気で書き込むの?
» 008
どういった目的で最新のMac(Intel Mac)に入れ替えようとしているのかは判りませんが、os9を使う場合は今までのiMac使えばよろしいのでは?
私の場合、通常はIntel Mac(当然OSXです)を使っていますが、ほんと稀に過去のデータの為にos9も使います。その際、昔使っていたMDD G4(os9起動可能)をそのまま使っています。
そう言ったように使い分ければ済む話でしょう。
» 009
みなさま、ご回答、どうもありがとうございます。

インテルMacを導入したいのは、自宅で妻が仕事をする際、ウィンドウズを使いたいからです。
住宅事情で手狭のため、2台はちょっと難しい状況にあります。

一方の私は、会社でDTPをやっていますが、古い付き合いの印刷所との関係と、会社の経済事情もあっていまだにOS9を使い続けています。(遅れていると思われるかもしれませんが、私の周囲のDTPの現場ではまだまだ過渡期で、OS9が残っています)

そういった事情で、これまで自宅ではiMAC、OSXを基本に使いながら、会社からの持ち帰りの仕事をクラシックでこなしていたわけです。
しかし、上記の事情があって、現在のインテルMacはウィンドウズとOS9を共用できるのだろうかと思い、質問させていただいたわけです。
» 010
>>なぜ実マシンが必要なのかはよくわかりませんが、
ROMの中のプログラムは著作物なので、ROM吸出しする事は利用形態が変わるだけで、ブツとしてはちゃんと買ってますよ、という事を担保しなきゃならない訳です。これとてグレーなような気がしますが。
実マシンが無いと、要は違法コピーと一緒のことで、完璧アウトです。

趣味で使うならご勝手にどうぞ。
仕事で使うなら、トラブル時の対応など公には誰も対応できなくなりますし(メーカーも当然対応対象外)、不安要素も多くなるでしょうから止めておいた方がいいと思います。(納期が迫っているのに、マシンのトラブルシューティングに追われて作業が出来ない、なんで状況、イヤですよね。)
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_hint/sheepshaver.shtml
ググッて出てきたページ見ましたが結構動作の不具合あるみたいですね。

手狭な自宅でWindowsを使う必要があるのでしたら、WindowsのノートPCを買えばいいのでは?
(SheepShaverを使うにしても、実機は必要ですし。手狭ということに関してはあまり解決策にはならないと思います。)
» 011
がびさん、ご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

大分事情がのみ込めました。

現実的には、おっしゃるようにウィンドウズのノートPCを買って、手狭でも対処できるようにすれば、iMACは現状通りで問題ないということになりますね。

予算も含めて、考えたいと思います。
どうもありがとうございました。
» 012
[セキュ鋏]
[.]
[かかし]

出入り禁止

このページをシェア