MacフォーマットのMOについて教えてください

はじめまして。
いつも拝見させていただいています。
会社勤務で、
販売促進用の単色か二色刷、
簡単なチラシ等をWindows2000イラストレーター8.0Photoshop5.5で、
つくっております。

さて、
以前からとある印刷屋さんに入稿の際「MacフォーマットのMO」に作成したデータを入れるように、
との指示をいただいていました。

それまで、
他の印刷屋さんからそういった指示があったことがなかったのですが、
ここはそういうところなのかな、
と他部署のMac使いの方にお願いしてその作業をしてもらい、
その中にWinのデータを入れて渡していました。

でも、
毎回人に頼むのも不便で、
できればWinのみで作業を終えてしまいたいと思っています。

で、
これって本当に無理なものなのでしょうか。

というのは、
WinでMacのデータを読むのにはそのためのソフトがいるけど、
その逆、
MacでWinのデータって読めると何かで読んだんです。

機種によって等、
できない場合があるものなのでしょうか?
Macのことは不勉強でして……どなたか、
ご教授よろしくお願いします。
» WindowsでMOに記録したデータをMacに入ってるソフトで読み込むことができる、というのは何かの本で読んだことがあるのですが、詳しいことはよく分かりません。

Windowsで、Macで読み込めるようにするには「MS-DOSフォーマットのMO」を使う、というのも何かで書いてありました。

ウチの場合(Windowsマシン)は互換ソフトを入れているため、MacフォーマットされたMOに直接データを書き込むことが出来ます。

つまりWindowsで普通に「MacフォーマットのMO」として使っているわけです。

直接的な解決には至らないかもしれませんが、まあ「こういう方法もある」と思っていただければ幸いです…。
» 以前に同じ投稿をされてますけど....^^

このページをシェア