NewCIDを入れたらHDがおかしくなりましたが

半年ほど前にモリサワNewCIDを導入したのですが、2ヶ月ほどして、ハードディスクがおかしくなり(カチカチという異音アリ、?マーク出現)、認識しなくなりました。その際に、初期化(0フォーマット)をして再度インストールして使用しましたが、すぐに同じ状態になり、もう一度初期化をし再々度インストール。怖々使用していますがまた2ヶ月ほどたった最近同じ症状になりました。多分またHDが破損しかけていると思いますが、モリサワに聞いてもそんな症状は聞いたことがないの一点張りでラチがあきませんでした。(HDのアクセスがおかしくなっているとのこと)こんな症状が出ていらっしゃる方、こんなトラブルを解決された方いらっしゃるようでしたら解決策を教えていただけないでしょうか? 当方の環境はPowerMac QS 733 OS9.2&10.2 内蔵HD追加 USBカード追加 グラフィックカード追加 使用アプリケーション イラストレータ8.1&10 フォトショップ等通常のグラフィックツールです。ハードテストおよびノートンでは異常は見つかりませんでした。解決策があるようでしたらよろしくお願いいたします。
» 001
ノートン使うな。
» 002
2ヶ月前の段階でそのHDD壊れてますけど。
» 003
モリサワは全く関係ないだろ。
カチカチという秒針を刻むような音はハード的に故障している証拠。
マウントできているうちにバックアップをとって、新しいHDDと換装した方が無難、つーか強く推奨。
» 004
>モリサワに聞いてもそんな症状は聞いたことがないの一点張りでラチがあきませんでした。

なんだこのいいがかりは
» 005
HDは新品に換装(2回新品にしました)、NewCIDをインストールしなければ正常に動作します。入れたとたんにシステムを読み込まなくなりますが・・。これは何度も試しました。多分他に(アプリケーションのドライバーなど)問題があるのかもしれませんので、何があたっているのか知りたいので同じような症状の方いらっしゃらないでしょうか?
» 006
コピーで入れたりしてませんか?
「NewCID HD異常」で検索するとそれっぽいのが出てくる。

異音がするってのは関係ないと思うけど。。
» 007
検索していろんなところを覗いてみましたが、同じような症状の方はいらっしゃらないようで(知り合いの知り合いに1件ありましたが、たまたまかな?)・・・やはりマシンのせいでしょうかね・・ インストールはモリサワパスポートで正規に行っています。いろいろありがとうございました。
» 008
> HDは新品に換装(2回新品にしました)

ここまでやって駄目ならマザーボードかメモリあたりを疑うでしょうね。
もうそのマシンは修理にださねば駄目でしょう。
» 009
>入れたとたんにシステムを読み込まなくなりますが・・。
もっと具体的にどうなるんよ。
» 010
>ここまでやって駄目ならマザーボードかメモリあたりを疑うでしょうね。

 その前に、マシンを標準状態にしてからインストールしてみるべきでしょ。
» 011
立ち上がり時に?マークが出ます。
(現在はとりあえず動いていますが、
前回の?マークが出たときの寸前の状態に似ていますので回避出来ればと書き込んだわけですが・・・)
標準状態に戻して、
サブマシンとして約2ヶ月使用していますが、
上記の状態になりつつあります。
起動時にチラッと?マークが出てきますが・・・
やはりNewCIDは関係ないんでしょうか・・・
» 012
>起動時にチラッと?マークが出てきますが・

起動ディスクを明示的に設定してますか?
» 013
よくわからないのですがジャンパピンのことでしょうか?これでしたらマスターの位置に設定してあります。
» 014
フォントをアンインストールしても症状は戻らない、ということですか?

> OS9.2&10.2

インストールはどちらのOSで、起動時の不具合はどちらのOSですか?

もしかして、『インストーラがCCCDのようにハードウエアに悪さする』と疑っているのでしょうか?
» 015
>よくわからないのですが

 …!!
 コンパネの方です。
» 016
フォントをアンインストールし、
再度インストールし直しても結果は一緒でした。
アンインストール状態でも一緒です。
OSは現在9.2のみで動かしています。
(内蔵HDを1つにしました)
たくさんの方々からのご指導いろいろありがとうございました。
今さらですが皆様の書き込みで判断するとこの症状はNewCIDは関係がないみたいですね。
導入時期とマシンが調子悪くなった時期とたまたま重なったみたいでモリサワのせいにしてしまったみたいです。
もう1台の方にインストールして(モリサワの許可は受けてあります)様子を見てみます。
書き込み、
ご意見ありがとうございました。

このページをシェア