Officeデータを印刷用データに変換するソフトについて

Officeデータでのトラブルが多くて困っています。

現状はPDFに変換後、PDFEPS運用するか、Photoshopで画像化して「力業」でなんとか対応しています。
トラブルの内容はさまざまで、文字抜け・文字化け・画像の抜け等々…です。
Windows系は私自身弱いので…。

以前は変換ソフトがいくつかあったような記憶があるのですが、ネット検索してもヒットしません。

現在も販売中でおすすめのソフトがあれば教えていただけないでしょうか?

また、トラブルを回避する方法等、アドバイスいただけると有り難いです。
» 001
とりあえずWinを用意して制作のOfficeと出来るだけ同じ環境で開く事でかなり再現性があがります。
あとは、そのデーターをPDFにした上でWin上でイラストレーターの出来るだけ上位バージョンで開ければ今までよりはかなり快適に作業が出来ると思いますよ
結局、どんなソフトを使おうが先方の環境を再現できなければ意味がないので嫌がらずWinさんとお友達になられる事をお勧めします
» 002
私の最近の経験から言うと、Office2007で作成して、97-2003互換形式で保存した(と思われる)ものはAcrobat8以前では上手く変換できないことが多いです。意外と「いきなりPDF Professional2」とか「クセロPDF」とかで変換するとちゃんと出来たり。Acrobatなら9を用意しないときついかも。
» 003
[001 p様]

早速ありがとうございます。

WindowsはXP ワード・エクセルが2003、パワーポイントが2007でアクロバットが8の状態で作業してます。
Windows版のイラストレーターは所有していません。Mac版ならCS3がありますが…。
入稿側と同じ環境での再現はハード・ソフト共に難しいですよね。

問題なのはPDFに変換した時にトラブルが発生してしまう事なんです。
そこで変換ソフトは?と言う事になったわけです。
» 004
[002 く様]

ご意見ありがとうございます。

Acrobat9を含めた3種を調べてみます。
» 005
>問題なのはPDFに変換した時にトラブルが発生してしまう事なんです。

これは私の経験からですが、
Office 2007のMicrosoft純正アドインでPDF変換しても
上手く変換できなかったりします。

なので、仕方ないんじゃないのかな。

パワポ2007だそうですが、そういう経験ないですか?
» 006
AVANAS MultiStudio Officeパッケージ
http://www.screen.co.jp/ga_dtp/product/avanas/ms/office/
» 007
上のAVANASかWin-OMNImage。
どっちも結構高いけどね。
» 008
AVANASつかってますけど高いだけあって便利。

ノンブルを後からつけたりとかもできるのでワード、エクセル、一太郎混合でも何とか体裁を合わせることができます。

ただ、ワードのバージョンによって(2003を2007で処理するとか、Vista/XPなんて問題もありますよね)微妙に出力内容が変わってしまうといったような「ワード特有の問題」は避けられません。

入稿側と極力同じ環境をそろえる、校正確認を行うというのはどうしても必要な作業になってしまいます。
» 009
私もスレ主さんと同じPDFEPSでやってますが、PDFの作成方法でかなり違ってきます。
私も試行錯誤していますが、PDFを使っている以上限界がありますね。
お金がかかってもいいならakuaさんの
>上のAVANASかWin-OMNImage。
がいいと思いますが、AVANASかWin-OMNImage(現在Ex-Image)に変わっているみたいですが)では、基本的な考え方が全く違います。

個人的な意見としては、現在発売されている変換ツールではEx-Imageが一番いいと思います。
» 010
前にもどこかで書いたような気もしますが
ラスター化しちゃうのもひとつの方法です。
PDFとかPostScript系の処理とはどうにも
相性が良くないみたいですので。

DocuWorks経由でTIFF書き出しとか、
最初からKDdriverみたいなの使うとか。
» 011
自分はDocuworksと純正のPDF Makerを組み合わせて
使ってます。ちなみにAcrobat8

やり方は、手順が多すぎて書けませんが、これで
普通のファイルはキレイに仕上がります。

「普通の」と言ったのは、最近Office2007がでてきたり
素人ながらがんばって作っちゃう人がいるもので、化け
などはあんまりありませんが、ズレや文字が飛ぶのが
一番怖いですね。特に2007は怖すぎます…。

どこを調べても、誰も解決していない気がしますが、
PDF変換した際の文字の透明化は誰か解決できたんでしょうか?
不思議とイラレで開くと文字はちゃんと文字で出てるんですよね。。。
それが全く起きないPCが1台だけあって、環境の違いが分からない始末…。

何が起因してるのか、分かる人いたら教えてください。
» 012
みなさんご意見ありがとうございます。
ご提案いただいたソフトを全て金額も含めて調べています。

私自身がOfficeを全く使わない人間でして…。
自分の無知さを痛感しました。

これだけの判断材料をいただけたので、真剣に取り組んでみます。

このページをシェア