OS10.4とスカジーカード

MAC MDD1.25シングルプロセッサー、

OS10.4.11&9.2
10.4の方で立ち上げたら画面がグレーになり禁止マークのようなものと「システムに不明のエラーが出ました」というようなメッセージが出て、
フリーズしましたが、
これは致命的な症状でしょうか?
OS9.2をメインに使用しているのでUSB外付けハードディスクではスピードが遅く、
余っていたスカジー外付けハードディスクの中身を新品のハードディスクに入れ替えて使用したところこんな症状が出たように思います。
(これが原因なのかどうかもわかりません)
スカジー機器の限界なのか、
ほかの原因があるのか、
こんな症状の方いらっしゃいましたら解決法を教えていただければありがたいのですが。

よろしくお願いいたします。
» 001
状況がわかりにくいですが、OSXのシステムは内蔵ディスクなんですよね?
以前は普通に起動できていましたか?
» 002
SCSIカードのドライバが10.4に対応していなければ使えないと思います。
メーカーにアップデートを確認してみてください。

OSXのみで使うなら下記のようなコンバータを噛ませれば
USB2.0でSCSI機器が利用できますけど、
OS9.2でメインに使いたいならOSXを立ち上げる前に
SCSI機器を外すなりするしかないんじゃないでしょうか。

ttp://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/u2scx.html
» 003
9.2/10.4ともに内蔵です(パーテーションで分けてあります)。古い機種(こちらもMDD)の方は以前この症状は出ていませんでした。新しいもの(中古ですが)を入れたので同時にスカジーをセッティングしたら2台とも起動時にこの症状が出ます(常にではなく、10回に1回ぐらい)そういえば、クイックシルバーの方も10.4にしてからこの症状が出て使わないようなりましたが。
それからアップデートの件は一度メーカーサイドのぞいてみます。
ちなみにカードはAHA-2931CU MAC ドライバーはB'cCrew 3(やはり古いですかね)
いろいろありがとうございます。また何か情報がございましたらよろしくお願いいたします。
» 004
スカジーカードのトラブルは
昔わたしもなりました!!
MAC純正のカードを使用していたのですが
OS10.4以降だと
立ち上がりませんでした
OSが10.3系でしたら問題は無かったのですが
結局色々やりましたが使用出来ないのであきらめました・・・
どうしても使用したいのならOS9で使うか
10.3系で利用するしかないかと思います
» 005
カードを外したら普通に動作しています。
やはりこのカードでは10.4では無理ということですね。

結局USBの外付けを使うことになると思いますが、
OS9.2ではスピードが遅いし・・・
みなさんアドバイスいろいろありがとうございました。
» 006
そこでいまさらFireWire(IEEE1394)。

このページをシェア