PDFでプリンタ設定を指定しておくことはできますか?

Mac10.4、InDesignCS2、Acrobat7.0pro、です。よろしくおねがいします。

PDFを作成する時、「文書のプロパティ」でファイルを開いたときの
開き方を設定しておけるように、
プリントした時の拡大・縮小などを設定しておくことはできないのでしょうか。
というのも、デフォルトだと必ず縮小なりかかってしまって、
クライアント側で実際のサイズでプリントして見てもらうのに
毎回苦労している気がするので。
それをPDFを作成する際にこちら側でコントロールできたらと。
「A4で拡大・縮小なしでプリント」てな感じで。
無理ですかね?
» 001
見る人によってPDFファイルを開くアプリケーションも違えばプリンタドライバも違う。
どうしろと……。
» 002
でも、ある程度、開き方の制御はできますよね?「文書のプロバティ」で。
(「ページパネルとページ」で、とか「単一ページ」でとか)
だからある程度、プリントも制御できないかと。
何のソフトで開いても必ずそうなる、でなくてもいいんです。
その場合はその場合で対応しますので、一般的なソフトで開いた場合に制御できればいいなあ、と思ったまでです。
» 003
無理。
―以上
» 004
最初からその結論が欲しかっただけです。
ありがとうございました。
» 005
>プリントした時の拡大・縮小などを設定しておくことはできないのでしょうか。
というのも、デフォルトだと必ず縮小なりかかってしまって、
クライアント側で実際のサイズでプリントして見てもらうのに
毎回苦労している気がするので。

クライアント側でプリントするときに「用紙に合わせる」にチェックが入っている訳ではないですよね。
» 006
ありがとうございます。

「用紙に合わせる」って、たぶんデフォルトでそうなってますよね?
それを「合わせないように設定してください。」と伝えるのが、ソフトも違えばプリンタも違うので、もちろん用語も違って、、、難しいなあ、と思って。
PC通の人ならすぐにわかるのですが、プリントするだけで精一杯な人には、、、
» 007
>「用紙に合わせる」って、たぶんデフォルトでそうなってますよね?
んなこたーない。
» 008
PDFで校正を送るようになってからかれこれ、何年でしょう?
「実寸で出力するにはどうしたらいい?」という質問をしつこい程いただいてます。
たまにPDFで送ったものが出力紙の赤で返ってきたりするのですが、実寸で返ってきたものを見たことありません。
何故でしょう?
皆が皆、PDF以外を出力するときにも「用紙に合わせる」を選択して、その履歴が残っているのでしょうか?
逆にデフォルトが「用紙に合わせる」でなければ、PDFのときも縮小される現象は起き得ないと思うのですが。
» 009
類は友を呼ぶ。
» 010
あれ?そんな現象って、普通はないものですか?もしかして。
何も特別なことしてないんだけどなあ。
みなさん、実際の作成サイズよりPDFだと縮小されてプリントされたって経験ありませんか?
» 011
アドビサポートより抜粋↓
---
Acrobat 7.0/Adobe Reader 7.0 の [印刷] ダイアログボックスでは、[ページ処理] セクションの [ページを拡大/縮小] メニューでは初期値で [大きいページを縮小] が選択されています。
---
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/1ab7fe8e9b9dd27c49256f6b000e6de4?OpenDocument

デフォルトで「縮小」になっていることはわかったのですが、
やはり、作成時にこの現象を解消する方法は出ていませんでした・・・。
» 012
だからそれはAcrobat 7.0/Adobe Reader 7.0の場合でしょ?
というかトピが011まで進んで初めてPDFを見るアプリ名が出てきたなぁ。
» 013
いまAcrobat手元にないのでなんともハッキリ言えませんが、確かプロパティの詳細設定で印刷(だったかな?)のポップアップをめくって「なし」にすればいいのではなかったですか?違いましたかね。
» 014
Acrobat professional 8では文書のプロパティで印刷ダイアログの拡大縮小「なし」のチェックが入れられます。

作成したPDFを一度開いて設定することになりますが。
» 015
おおお!通りすがりさん、ありがとうございます。
8なら設定できるのですね!
そこ、知りたかったです。
バージョンアップ考えます。
みなさん、ありがとうございました。
» 016
>8なら設定できるのですね!

7でもできます。
6ではダメなようですが。
» 017
おっとさん、ありがとうございます。
もしかしてもしかして、
「文書のプロパティ」→「詳細設定」→「PDFの設定」→「印刷の倍率」
というところですか??
これで「デフォルト」でなく「なし」を選択すれば解決ですか?
» 018
できました!!
みなさん、ありがとうございます。
これが知りたかったんです!
すみません、質問の意図が伝わらないような拙い説明でしたね。
(もしかしたら8だと詳細な倍率も指定できてしまったりするのかな・・・?)

ありがとうございました。
» 019
>もしかしたら8だと詳細な倍率も指定できてしまったりするのかな・・・?

残念ながらできません。
デフォルトだとパソコンの設定値
なしだと100%の倍率ですね。

このページをシェア