photoshop5.5が落ちまくります

初めまして。
先月までデザインの仕事を会社でやっていたのですが退職して今はフリーのイラストレーターを目指しているものです。

先日G4(os9)が壊れてしまったのでG5をメインに作業せざるをえなくなりました。
そこでクラッシック環境でphotoshop5.5とillustrator8を使ってるのですが困っています。
illustratorもファイルが開くのが遅かったりとイライラさせられますが、それよりphotoshopの方が少し重い作業と特定の作業をすると、すぐに落ちてしまうのに困ってしまってます。
特定の作業とは「境界線をぼかす」(数値を入れてOKするとそのまま落ちる)レイヤーに効果をかけたり、フィルタを実行したりの時です。
もちろん以前は全くそのような事がなかったんですが。。
osX自体なんだかよくわからなく、今から勉強しなければならない状態なのですが、とりあえず上記の問題を克服しないと大変なので、ご助言頂ければと思います。よろしくお願いいたします。
» OS9環境同様のメモリの割り当てはしていますか?
» IllustratorはともかくPhotoshopはOS Xネイティブの現行バージョンでもいいんじゃないですか?
» マシンがDual CPUなら、有名なAltiVecPluginsが原因でしょう。
» >OS9環境同様のメモリの割り当てはしていますか?
しています。それかと思って以前よりメモリを増やしても同じ結果でした。

IllustratorはともかくPhotoshopはOS Xネイティブの現行バージョンでもいいんじゃないですか?
今持ってませんのでなんとも・・


>マシンがDual CPUなら、有名なAltiVecPluginsが原因でしょう。
Dualです。有名なというとよくあるんでしょうか?どうしたら解決できるんでしょうか?AppleAltiで検索したらAppleAltiVecDVDDriver.bundleっていうのが出てきましたが、これのことでしょうか?これをどうすればよいんでしょう・・
すみません。教えていただけませんでしょうか?
» すみません間違えました。
『AppleAltiで検索したら』
は間違いで正しくは
『AltiVecで検索したら』
です。
» > AppleAltiで検索したらAppleAltiVecDVDDriver.bundleっていうのが出てきましたが、これのことでしょうか?これをどうすればよいんでしょう・・

こういう場合はまずアドビのサイトでアップデータがあるか確認しましょう。
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/psmac.html
» OSXのClassic環境は、OS9のエミュレータですので、動きがおかしかったり、動かなくても不思議ではありません。(OS9と完全互換ではありません。)

そういった心構えでOSXのclassic環境とお付き合いされることをお奨めします。

まして、Photoshop5.5、Illustrator8共にOS9.2.2での動作保証外ですし。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3245+001
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3344+001

※共に正規品でなくて、CDからインストールしていない、なんてオチは無しですよね(^^;
» 皆様、本当にありがとうござました。

>OS9のエミュレータですので、動きがおかしかったり、動かなくても不思議ではありません

そうですよね。
急な仕事が入って焦ってました。
photoshopでは上記のようなちょっとした処理をしたかっただけだったので、とりあえずイラストレーターで全部作ってOKもらいました。今後はおっしゃっていただいたことを頭に入れながら、落ちない別の方法を模索するとします。
んで、現行バージョンを買えるようにがんばります。

>がび様
どちらも数年前に自分でローンで買ったものです。(当時は違う仕事をしてましたので勉強用に。)
決して違法コピーではありませんので、ご安心(?)下さい。
» AltiVecじゃなくて
Multiprocessorの方かも
» http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?219305+002
これのことですね。
ひなさんお試し下さい。
» OS Xのクラシック環境はOS9のエミュレータじゃないんだけどな……
» >>OS Xのクラシック環境はOS9のエミュレータじゃないんだけどな……

すみません、言葉足らずでした。

エミュレータ”みたいなもの”です。
他にいい説明が見つからなくて。

いい説明があったらお願いします。>匿名さま
» G5のClassic環境ってのがものすごく興味あるんだけど
Illustrator重いですか?
G4-dual-1.25で使用してるけど
重いと思ったことないですよ。

実際G4の時より重く感じるのでしょうか?
» G3/400からG5/1.8dに乗り換え組ですが、Illustrator8のClassicでの動作体感速度はあまり変わらない感じです。
その代わり、Illustrator10やPhotoshop7などの、OSX対応アプリは快適です。

このページをシェア