Photoshop7でEPS保存できない

 はじめてまして。
困っていることがあって投稿しました。
iBook 900MHz、
OS9.22にPhotoshop7.01を入れて使っている者です。

デジカメ画像をPhotoshopにてEPS保存しようとすると、
フリーズしてしまいまい困っています。
画像は5Mほどあり、
それが原因かと思ったのですが、
100kほどのものでも同じ症状が出ます。

 画像を開いて解像度などを変更するところまでは順調なのですが、
保存ダイアログでPhotoshop EPSを選択して保存しようとすると止まってしまいます。
jpgで再保存するのは大丈夫です。

 この症状がでた最初のころ「タイプ2の~」と出るため機能拡張関係かと思い、
HDを初期化後OSをインストールし直し、
Photoshopも入れ直してから7.01にアップデートし、
最低限のソフト(メーラーやブラウザなど)のみインストールしなおしましたが、
しばらく使っていると同じ症状が出ます。

 以前使っていたiBook Dual USBでは起きなかった症状なので途方に暮れています。
その他に入れているのはイラストレーター8、
Quark3.3、
ATM4.6.1です。

 対処法の分かる方、
よろしくお願いいたします。

 
 
» 001
フォントを追加インストールしていませんか?
» 002
 メモリをどのぐらい積んでるのでしょう? あとアプリケーションのメモリ数値は上げていますか? OS9.2.2まではこの調整が必要ですが、このあたりは当然、調整しているますよね……。
» 003
早速ありがとうございます。

メモリは合計640にしてあり、
Photoshopのメモリ割当ても勝手に倍くらいにしてあります。
仮想メモりは切ってあります。

フォントは追加インストールしています。
しかもかなり。
どうすればいいのでしょうか。
» 004
メモリくさいですね。
あとフォトショってHDの空き領域が少なくてもだめなんじゃなかったでしたっけ?
» 005
メモリが足りないのでしょうか。
iBookってこれ以上増やせないような気がするのですが。
HDは60Gで現在42G空いています。
» 006
追加したフォントをいったんフォントフォルダから外して作業すると、どうでしょう。
※もしメモリに問題があるとしたら容量ではなく、品質ではないでしょうか。
» 007
OS9用のメモリテスターがあります。
http://www.macmem.com/
からテストしてみては。
» 008
>>メモリが足りないのでしょうか。
>>iBookってこれ以上増やせないような気がするのですが。
そういったときの仮想メモリなんですが^^;
とりあえず、仮想メモリonにしてトータル1Gぐらいにしてみては?
» 009
皆さんありがとうございます。

メモリを一旦差しなおしてメモリチェックをしてみました。
仮想メモリをオンにしてみました。

でも症状は同じ、EPS保存を選ぶとフリーズしてしまいます。
» 010
フォントは外してみましたか。
和文フォントは何をインストールされていますか。
» 011
皆様素早い書き込みありがとうございます。
私はDTPの仕事をしているのではなく、編集者なのでフォントのことは全く分からないのです。教えて下さい。
システムフォルダにフォントは追加していません。
ATMで管理しているフォントを欧文をほとんど外し、モリサワ、ビブロスだけをアクティブにしています。

そういうことではないのでしょうか?
» 012
 自分はこれまでG3~G5まで数台、使っていますが、そうしたことでフリーズというのは、ほとんど経験ないですね。

 iMacだからなんてことは考えられないですしねえ。あえていえば、フォントの積みすぎというのが問題なのでしょうかね。

 ただ、Macで利用する最近のアプリケーションは、結構、メモリを使いますから、できれば1GBぐらい積んでいた方がラクに動かせるかも。お持ちのマシンはPC100・256MB×3本刺しがMAXでしょうかね。となると“時には”フリーズする可能性もあるかも知れませんが、毎回となると、何らかのトラブルがPC自体にあるのかも知れませんね。
 たいした処置方法を言えずにスミマセン。
» 013
ひかり 様

解答ありがとうございます。
当方iBook G3 900という時代遅れなマシンのせいでしょうが、じつはもっと古いDual USBでは起きなかったことなので困り果てております。

マシンのハード的なものかとも思い、いちどデフラグ、初期化、ゼロフォーマットをしてシステムを再インストールしてすぐの症状です。

ちなみにPhotoshop5.5からのアップグレードなので5.5から入れなおしました。ためしに5.5でEPS保存しても同じ症状が出ます。
» 014
少なくともiBoookのスペックのせいではないと思います。
モリサワ・ビブロスはインストーラを使って再インストールされましたか?
HD初期化時、インストールディスクは交換してもらいましたか?
» 015
みなさまありがとうございます

どうもフォントが原因のようですね。
今もう一度やってみたのですが、3枚は保存できましたが4枚目でFinderが終了のアラートが出てフリーズしました。

フォント関係をもう一度教えてもらって整理したいと思います。

ありがとうございました
» 016
ふん。違法コピー厨が。

このページをシェア