PSDデータで入稿された時。

小さな印刷屋でほぼ一人Macやってるものです。
イラレのことはわかるのですが、
フォトショップに関してはイラレに配置する程度のことしかわかりません。
どなたが教えて頂ければ幸いです。。

二色印刷のA4チラシのデータとして、
お客様からPSDデータRGBのデータで、見た目は2色になっています。解像度は問題ないです。)をもらいました。
印刷用データにするにはどうすればよいのでしょうか。
画像処理をして、最終的にはイラレにリンクで配置してトンボをつけなければならないのでしょうか?

すみません、聞ける人が周りに居なくて困っています。
よろしくお願いします。
» >お客様からPSDデータRGBのデータで、見た目は2色になっています。解像度は問題ないです。)をもらいました。印刷用データにするにはどうすればよいのでしょうか。

2色で刷るなら、2色分解でいいのでは。
» どういう出力の仕方をしているのかわからないので答えづらいですが
一般的にはRGBのデータをCMYKの内の2版に振り分けて分解する必要があります。

まず、入稿されたRGBデータをCMYKに変換します。
このとき、プロファイルによる変換→カスタムでスミ版生成なしを選ぶと
CMYのみの版で画像が変換されるので、後行程がちょっとだけ楽です。

CMYKに変換されたファイルのチャンネル情報を確認して、必要のない版
(C版とM版を使って2色刷りにするならY版K版のチャンネルは不要です)
を削除します。

この画像をEPS形式で保存すれば、あとはイラストレータに配置して
出力するだけです。

このページをシェア