SCSI-USB変換コネクタ

いつもお世話になっております。
表題のSCSI-USB変換ケーブル(オリンパスのMOドライブ付属のMD50Cというものです)を使用して
HDを接続しようと試みているのですが、
「フォーマットしますか」のダイアログが出て、認識してくれません。
接続したいHDはPowerMac8500(OS8.6)でSCSI接続で使用していたもの(OS標準フォーマット)、
今接続を試みているマシンはG4(OS9.04)です。
上記ダイアログが出るので変換ケーブルでの接続自体には問題はないような気がします。
とするとOS8.6でのフォーマットHDを9.0で読むことができないのかなと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?
HDのデータを取り出したいのですが、手元にSCSI接続のできるマシンがないため、このような手段を取っています。
何かいいお知恵がありましたらご教授下さい。
» 001
SCSIとUSBはまったく違う規格ですからね、
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/Mo/FAQ/huzokdl.html
G4にデバイスドライバ、組み込みました?
あと、ターミネータも忘れずに。
…転ばぬ先の杖です。
» 002
ポプリさん、レスありがとうございます。
ドライバは入れてあります。
ためしに変換ケーブルでMOドライブを接続してみましたが、こっちは問題なく使えてます(まあ同梱品なので)。
USB機器を全部外し、ターミネーターも念のため付けて、
SCSIIDやジャンパースイッチ(モード切替スイッチ?)もいろいろ変えて試してみましたが、
やはり「フォーマットしますか」と。
このままフォーマットしてしまえば、多分HD自体は使えるのだと思います。
中のデータが欲しいのでフォーマットするわけにはいかないのですが。。。
» 003
HFSフォーマットにこの機器(MD50C)が対応していないのではないでしょうか?多分。
メーカーに聞いてみるのが一番早いかとは思いますが。
» 004
がびさん、レスありがとうございます。
MD50Cなんですが、実はかなり前にメーカのサポートが終了してしまっていたりします(こんなものを使っているのが悪いと言えば悪いのですが)。
で、HFSに未対応の可能性ですが、
「フォーマットしますか」のメッセージの中で
「Mac標準・Mac拡張・DOS」の3タイプがプルダウン表示されますので、対応はしているのかなと思われます。
いらないSCSIのHDがあればそれを一度フォーマットしてみればいい話なんですが、それもないので試しようがなかったり。
» 005
>>「Mac標準・Mac拡張・DOS」の3タイプがプルダウン表示されますので、対応はしているのかなと思われます。
どのレベルのメッセージかはわかりませんが、OSレベルだと杓子定規に返している可能性はあります。
ドライバレベルだと、対応している可能性は高いかもしれませんね。
あと、ディスクが壊れている可能性は?よくHDDが壊れているものは、こういったメッセージを返しますので。
悲観的な意見ばかりですいません。
もう8500の筐体は無いのですか?
» 006
>>OSレベルだと杓子定規に返している可能性はあります。
見た感じではドライバが返しているのか、OSが返しているのか自分ではちょっとわかりかねます。
確認できればいいのですが。
ディスクが壊れている可能性はないです。
実はデータを取り出したいHDが2つあって、
のどちらもが同じ状態なので。

>>もう8500の筐体はないのですか?
……ないのです。
何も考えずに捨ててしまいました(甘かったです)。
あればそこから外部メディアに書き出せばいいのですが。

最悪SCSIカード買ってきます。
SCSIで繋いでもダメだったら、またお世話になります。
» 007
機器の設定に関してですが、
MD-50Cはデイジーチェーン接続はできないとかメーカー
サイトに書いてありましたね。
機能限定、SCSIサブセット? みたいな感じかな。
なので、
HDの SCSI ID は 0 にしておく。
HDのジャンパースイッチでターミネーター電源をオンにしておく。
といいかもしれません。


» 008
>最悪SCSIカード買ってきます。
汎用のUSB-SCSI変換アダプターでもいいかもしれません。
» 009
ポプリさん、いろいろありがとうございます。
汎用アダプタより、SCSIカードの方が安かったりするんです(苦笑)。

今HDの説明書を探し出して読んでいたら、
Macで使用する場合、B's Crewでしかフォーマットできないとの記述を見つけてしまいました
(HDも20Gしかないというありえないぐらい古いものです)。
もしかしたらへんなフォーマットをしてしまっている可能性が。。。
SCSIカード差してB's Crew入れてから出直してきます。

ポプリさん、がびさん、いろいろありがとうございました。また何か進展があれば書いておきます。
» 010
カードよりこっちのほうが安かったりして。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e66024704
» 011
いやいやいや、捨てたばっかりなのに(笑)。

余談ですが、増設してるマシンってお金出しても引き取ってくれないんですね。
なので半日かけてバラしました(で、粗大ゴミで出しましたよ)。
もうやりたくないです。。。

このページをシェア